橋本愛が「入浴施設・トイレは身体の性に合わせて」発言を謝罪【LGBT】

  • ニュース全般
  • 臥竜公園
  • 23/03/09 11:31:56

橋本愛「LGBT」発言で謝罪も…SNS上では擁護の声 「心は女性」とする男性の公衆浴場やトイレ利用めぐり「体の性に合わせて区分がベター」

2023/3/8 06:30

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」などで知られる女優、橋本愛(27)がネット上でもみくちゃになっている。トランスジェンダーにかかわるSNSでの発信が物議を醸し、謝罪するに至ったのだが、一方で擁護する声も上がっている状況なのだ。

事の発端は、橋本が自身のインスタグラムのストーリーズ機能で、「心は女性」とする男性について、女性用の公衆浴場やトイレなどを利用することを«体の性に合わせて区分する方がベターかなと思っています»とコメントしたこと。

「橋本自身のコメントは、そうしたLGBTの人に寄り添う配慮も書き込んでいたのですが、一方で恐怖心を抱いてしまうと率直な胸の内をつづっていました。これに対し、賛否が渦巻くことになったのです」と芸能ニュースサイトの編集者は話す。

〝#橋本愛さんに連帯します〟といったハッシュタグを付けて賛同する声が上がる一方、〝トランス差別〟といった批判も上がる騒動に。結果的に、橋本は再度ストーリーズに投稿し、当初の発言を謝罪することになったのだ。

«もう二度と、考えの至らないまま発言をしてしまわないために、何よりこの世界に生きる誰かをこれ以上傷つけてしまわないために、今私が約束することは、今後必ずアップデートし続け、学び続け、そして行動し続けるということです»

「橋本さんの投稿は、ごめんなさいを繰り返す内容でした。ヘイトの気持ちがなかったともつづっています。デリケートな内容での不用意な発言だったとはいえ、SNS上でもみくちゃにされたことで相当に堪えたのではないでしょうか」と先のニュースサイト編集者は懸念する。

zakzak by夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/article/20230308-CEOQJEOYJVLGZIOYKRA2ZZ464Y/




>>1に橋本愛の投稿についての詳細記事

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 149
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/03 12:06:36

    NHKが5/3朝から憲法をぶっこわ~~すみたいな洗脳をしていたという。@ssenshhh97

    • 0
    • 23/04/14 21:03:59

    やめてよ

    • 0
    • 147
    • お花見(満開)
    • 23/04/13 09:57:26

    >>127
    はるな愛は良いのでは?

    はるな愛は藤原紀香を「のり姉」と呼んで、
    一緒にお風呂入るって番組で言ってたよ。

    • 0
    • 146
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/13 09:53:30

    無理して女湯に入れさせようとしなくても、みんなのトイレみたいに誰が入ってもいい温泉ゾーン作ればいいじゃんね。でもそれだと混浴になるから嫌っていうトランスジェンダーさんもいるか…。
    うーん、個室家族風呂使ってください!

    • 1
    • 23/04/13 09:51:15

    >>144わかる。女湯に心は女でも体は男性なんて絶対的に恐怖心が芽生えるよね。私も絶対に行かない。

    • 4
    • 144
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/13 09:49:02

    男の体でも女風呂入れるならもう温泉や銭湯行かない人増えるよね?私も絶対行かないわ。

    • 6
    • 23/04/13 09:46:08

    日本政府日本政府も変に弱腰にならずに、「現状は体の性別を優先」と言い切ってしまえばいい。

    「少数者の意見を無視してはいけない」というのは分かるが、それは「多数者の意見を無視していい」という意味ではない。

    どちらかしか選べないのであれば、多数を取るのは当たり前のことだし、日本(というか民主主義はほぼ全て)は政治からしてそういうやり方だ。

    • 6
    • 23/04/12 23:27:07

    痴漢の言い訳に使われそう

    • 2
    • 23/04/12 20:12:33

    トイレはまだしも入浴施設は嫌だよ。
    別に無理して入らなくてもいいやん。

    • 5
    • 23/04/12 20:09:56

    何で謝るの?

    性転換してないのに女湯とかに入られたら嫌に決まってるじゃん。
    他の利用者のことはどうなるんだろ、、

    • 5
    • 23/04/12 20:04:25

    ごもっとも。
    LGBTの人はさ、自分の意見主張するのもわかるが、普通の人が感じることにも配慮しろって思う。どうしても女性風呂やトイレ使うなら身体を改造し終わってからにしろ。
    橋本愛よく言ったと思う。

    • 9
    • 23/04/12 20:04:00

    >>127

    体は手術してるから良いのでは?

    • 1
    • 23/04/12 19:52:23

    謝る必要なし。

    心と身体の性別が一致している自分としては、身体の性に合わせてくれないと、怖くてたまらない。

    という不安な気持ちを理解してくれないことも差別でしょ?

    • 4
    • 23/04/12 19:47:00

    謝るな

    • 3
    • 23/04/11 09:11:34

    真っ当なことを言ってるのでむしろ謝らないでほしかった。

    けど、事務所から謝罪コメント出せって言われたのかなー。

    • 2
    • 134
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/08 00:06:15

    間違ってないよ

    • 2
    • 23/04/07 23:52:46

    LGBTとか面倒

    • 1
    • 23/04/07 23:47:55

    謝らないで

    • 3
    • 131
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/07 23:13:27

    謝罪不要! ホントだよ

    • 4
    • 130
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/07 09:10:58

    あなたが謝るようなことは何一つないよ

    • 5
    • 23/03/28 02:04:36

    差別じゃなくて区別だよ 
    謝罪しなきゃいけないような事は言ってないと思うけどなー
    チンチンぶら下げた男が心は女なの!女湯や女性用のトイレを使うことを受け入れないのは差別よ!って言ってるお前らが差別だわ

    • 5
    • 23/03/28 01:49:39

    ベターですって言ってるだけなのに。
    批判してるのは一部の人だけだろうけど、意見を言うだけで過激に反応する人って何なんだろうね。
    多様性を認めてと世の中ではあれこれ言われてて聞くフレーズなのに、少しでもそういう反対の意見が出ると叩く。多様性を認めてないじゃない。
    周りのLGBTの人はそりゃそうでしょ、自分だってそこは気をつけるし、ついてる人が女性のお風呂に入ってたらさすがにそれはないんじゃない?って思うわよ。
    周りの人のことを気遣えない人みたいに思われるから、そういう報道自体やめて欲しいわって言ってるよ。
    どんな意見が出たとしても誹謗中傷みたいな感じではなかったら多様性だなと思って認めて欲しいよ。

    • 0
    • 23/03/28 01:42:42

    え?
    りんごちゃんやはるな愛みたいな人が女湯いたら普通にいやだよ。男じゃん。

    • 0
    • 23/03/28 00:18:43

    謝罪はおかしい

    • 1
    • 23/03/27 22:51:36

    そりゃそうでしょ。

    • 1
    • 23/03/22 13:08:58

    普通に考えたら女風呂で自分の女じゃない裸見られるのが拷問に感じるんじゃない?
    入れないでしょ
    私にある日アレが生えても女風呂なんて入れないよ。そこをむりくり入りたいと思うのはまた別の障害

    • 8
    • 23/03/22 13:05:16

    かなり気をつけて発言されていたし謝罪の必要は全くないと思うけど。私のゲイの友達も気にしてなかったしむしろ普通の感覚って言ってたよ。この騒いでる人たちはそもそも関係ない人たちでは?

    • 10
    • 122
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/22 12:49:50

    少数派のために、多数派が我慢したり恐怖を覚えても我慢しなきゃいけないというのは多様性ではなく少数派優遇だよ
    今まで自分たちが我慢してきたんだから今度はお前たちが我慢する番だとでも言いたいのかな

    • 8
    • 23/03/15 08:45:53

    こういう意見を認めてこそ、真の多様性だけどね。

    • 11
    • 23/03/14 10:24:05

    >>118
    こんなこと増えそうだね

    • 1
    • 23/03/14 02:00:27

    >>118
    LGBTの人ってうるさいよね

    • 11
    • 23/03/13 16:42:24

    なんで当たり前のこと言ってるのに謝罪しないといけないの?
    そんなにLGBTの人多いの?
    それとも女湯、女子トイレに入り込みたい男が騒いでるの?

    • 25
    • 23/03/13 16:38:24

    こんなの女として当然の意見だよね

    • 18
    • 23/03/13 08:20:19

    >>115痴漢の言い訳増やすだけ

    • 2
    • 23/03/13 00:52:43

    「男性の体を持つ人が女性用の更衣室、浴場、トイレに入ってくると女性は怖い」

    これが謝罪に追い込まれるとかファシズム怖すぎる

    • 16
    • 23/03/12 19:10:23

    >>112
    国会で議論してるLGBT法案で「差別の禁止」が盛り込まれたら、通報した側が差別したってことで罰せられるようになるんじゃないの?

    • 4
    • 23/03/12 18:44:29

    >>111
    自分のことしか考えてないから、想像すらしないんだよ。
    それで批判されたら差別差別!って騒ぐだけ

    • 9
    • 23/03/12 18:41:51

    見かけがオッサンなのに、風呂入ってきたら通報するでしょ

    • 11
    • 111
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/11 22:32:04

    思うんだけど、
    体は男性、心は女性で、女性用トイレや浴場を使いたいという方って、男性浴場に入るのが抵抗があるからなんだよね?

    なら、体が男性の知らない人が女性用トイレや浴場を使ったとき、周りの女性がどんな気持ちになるかわからないのかな。
    わかってて、それでも自分を理解しろと言うの?

    • 12
    • 23/03/11 22:28:53

    これ批判してる人ってトランスジェンダーの人なのかな?
    自分自身は違うくせに、声高々に色々批判する人いるけど、そうするこで逆に本当のトランスジェンダーの人が生きづらくなったりするから、やめた方がいいと思うんだけど。

    • 9
    • 23/03/11 22:24:55

    急に女性からハグされても気持ち悪いけど訴えられる?訴えられない?
    もし訴えられなければ、身体が男性の人が近づいて来てハグされても犯罪には問えないってことになりますよね。
    女性専用車両も自称女性が乗れる?
    心が女性って言えば本当に何でも出来ちゃう。

    • 2
    • 108
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/11 22:22:47

    橋本さんが発信してくれて炎上かもしれないけど話題になってよかった。
    こんなの許してはいけない。橋本さんありがとう!

    • 9
    • 23/03/11 22:18:14

    なぜこの人が叩かれるのか分からない。
    まともなこと言ってるのに。

    • 12
    • 23/03/11 22:14:36

    私もこの考えです。
    スポーツもそうです。
    この方は、何も間違えていない

    • 12
    • 105
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/11 22:13:03

    ちょっと、橋本愛さん謝らないでよ!!
    ここは「何も間違ったこと言ってませんけど?」と貫いてほしい!

    • 13
    • 23/03/11 22:10:26

    公衆トイレなんか行かない

    • 2
    • 23/03/11 21:46:34

    まともなこと言ってるし

    • 8
    • 23/03/11 21:38:45

    うるさいね、LGBT

    • 5
    • 23/03/11 21:25:38

    またLGBT

    • 1
    • 100
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/11 09:39:20

    LGBTに関してほんのすこーしでも偏った発言したらすぐ批判されるよね。繊細すぎて面倒くさい。

    • 11
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ