ハムスター火葬、埋葬

  • なんでも
  • 井の頭恩賜公園
  • mdfN+wFJyH
  • 23/03/07 23:45:02

娘が飼っていたハムスターが朝は元気でしたが夕方見たら亡くなってました。

私も旦那も娘がとても可愛がっていたのでちゃんと火葬してペット霊園に埋葬してあげたいと思い色々調べていたら、遊びに来てた姑が犬猫なら分かるけどハムスターなんて庭に埋めればいいでしょ、ペット霊園に入れたらわざわざお線香あげに行くの大変だし、好きな時に行く事もできないしお金も掛かるわよと娘に言ってました。

私も旦那も娘もきちんと火葬してペット霊園に埋葬してあげたいと思ってます。
人それぞれ考えがあると思いますが、姑のハムスターだから庭でいいって考えや私達がお金を出すのにお金が掛かるとか言ってる事にイラッとしました。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 54
    • 鶴ヶ城公園
    • QLne6wQza9

    • 23/03/08 10:06:05

    それだけ思い入れがあったということですよね。
    家族が望んでいるなら火葬でいいと思います。
    周りの意見で変えなくてもと。
    実際ペット亡くなった時に火葬する方に聞いたらハムスターや小鳥等いろんな方がいるみたいですよ。

    • 1
    • No.
    • 53
    • 霞ヶ城公園
    • zmxV0XYy12

    • 23/03/08 09:59:22

    うちはアパートに住んでたから、
    植木鉢葬にしたよ。
    家を建てた時に、持っていけたし。

    大きめの植木鉢に、埋葬して、
    苗や種を植えてあげるの。

    • 1
    • No.
    • 52
    • お花見(満開)
    • eV3GAWUjP3

    • 23/03/08 09:45:44

    >>51庭にって書いてあったから私も戸建てと思っちゃいました
    本人が霊園で思うなら聞くことも無いのにね

    • 2
    • No.
    • 51
    • 根来寺
    • dIGtZf0cpX

    • 23/03/08 09:44:07

    マンションでしたか。
    実家の庭とかは?

    • 0
    • No.
    • 50
    • お花見(満開)
    • eV3GAWUjP3

    • 23/03/08 09:42:55

    人それぞれだけどね
    狭小庭じゃ誰かに踏まれてとか考えるけど広いなら庭で良いと思う
    私もウサギをニンジン背負わせて庭の隅に埋葬したことある

    • 1
    • No.
    • 49
    • 冨士霊園
    • wUtgVF745D

    • 23/03/08 09:42:49

    うちは庭に埋めた
    でも人それぞれだからしてあげたいようにすればいいと思う

    • 1
    • No.
    • 48
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • ySR3V3HYQ7

    • 23/03/08 09:42:42

    ごめん
    マンションだったんだね
    それじゃペット霊園の方がいいか

    • 2
    • No.
    • 47
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • ySR3V3HYQ7

    • 23/03/08 09:40:01

    ハムスターならうちは箱に入れて庭に埋めたけどね
    犬は公営の火葬場で焼いてもらって骨をうちの庭に埋葬した
    庭があるならそれでいいと思うのだけど
    うちの犬は8キロぐらいの中型犬だったけど火葬したら骨はお皿に一杯分で細かいものがほとんどだったよ
    これだけなんだと当時思った
    ましてハムスターじゃほとんど骨残らないんじゃないかなぁ
    庭でいい…という言い方はアレだけど私は犬もペット霊園は嫌だった
    一緒に過ごした家の庭に眠っていると思える方が私たち家族は良かったから
    ペット霊園って飼い主の心に寄り添うような宣伝しまくりだけどなんか足元見た商売という感じがして嫌だったんだよね
    お金を掛ければいいというものでもないし

    • 2
    • No.
    • 46
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • v8+B1S7vLl

    • 23/03/08 09:05:07

    自分たちの気のすむようにしたらいいよ。うちも飼ってたけど、短命だよね。うちは近くにおいておきたかったからエサと埋めたよ。

    • 2
    • No.
    • 45
    • 岡崎公園
    • MZMZtq8ZDY

    • 23/03/08 09:00:57

    >>30
    ペット霊園にハムスターの供養頼んだことあるけど同じくらいの費用でしたよ
    可愛がってた家族が供養を望む方での供養がベスト

    • 2
    • No.
    • 44
    • お花見(寒い)
    • rUiTFJ+dy+

    • 23/03/08 08:55:16

    >>32
    そうよね 火葬したら骨も何もかも無くなってしまいそう

    • 1
    • No.
    • 43
    • 根来寺
    • dIGtZf0cpX

    • 23/03/08 08:50:45

    家は庭に埋めたよ。

    • 1
    • No.
    • 42
    • 高松公園
    • i1n/WpbELQ

    • 23/03/08 08:43:28

    正直、庭でいいと思う…

    • 3
    • No.
    • 41
    • お花見(花粉症)
    • y0v3mTn0ly

    • 23/03/08 08:42:52

    普通に掘って埋めた。庭でしんでたスズメも埋まってる。庭、小動物霊園だわ

    • 4
    • No.
    • 40
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 4thcqf4tpV

    • 23/03/08 08:42:10

    悲しいよね。
    家族の思うままにペット霊園に埋葬でいいじゃん。

    • 1
    • No.
    • 39
    • rRp+c/1ey0

    • 23/03/08 08:39:08

    姑の庭に埋めて、たまに行ったときに手を合わせて、そのうち記憶の彼方でいいんじゃない
    ペット霊園なんてボッタクリ詐欺
    ハムスターなんてすぐ死ぬネズミじゃん

    • 2
    • No.
    • 38
    • 忠元公園
    • e223tpRS6s

    • 23/03/08 08:37:30

    >>23自転車で20分じゃなくて車で20分?
    自転車なら片道1時間以上かかるんじゃないの?行けなくない?

    • 1
    • No.
    • 37
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • z2vuJNMMdS

    • 23/03/08 08:36:48

    >>36
    最後で一気にひいた

    • 5
    • No.
    • 36
    • 高田城址公園
    • kNOGbrWy4l

    • 23/03/08 08:34:31

    可愛い箱にいれ、ふかふかのベッドみたいに綿を敷き詰め、ゴミに棄てた。

    • 1
    • No.
    • 35
    • お花見(花粉症)
    • HiZoCXy7Sk

    • 23/03/08 08:31:38

    実家では犬も猫もハムスターも庭に土葬だったなー
    昔はペットのお葬式やペット霊園も無かったし。
    お金云々はハムちゃんを軽くみてるようで嫌だけど、好きな時に行くこともできないってのは同意するわ。
    庭に埋めて毎日思い出してあげた方がハムちゃんも嬉しいと思う。

    • 3
    • No.
    • 34
    • 松前公園
    • Vd1OJRcZse

    • 23/03/08 08:26:47

    >>23
    車で20分かかるのに自転車でなんてかなり遠いけど?
    むしろそんなことさせたくない

    • 2
    • No.
    • 33
    • rRp+c/1ey0

    • 23/03/08 08:26:42

    >>31
    ネズミでしょ
    先祖代々の墓にネズミ入れるってほうがヤバイよ
    可愛がってない人にとってはネズミは害獣だよ

    • 3
    • No.
    • 32
    • KQ8O6hy3xS

    • 23/03/08 08:25:41

    骨残すの加減が大変そうだからその業者ならすごく良心的でいいんじゃないかなと思う

    • 2
    • No.
    • 31
    • 豊公園
    • 0q5e/nlaYG

    • 23/03/08 08:22:23

    >>26
    あんたの発言やばいな

    • 3
    • No.
    • 30
    • お花見(場所取り)
    • mdfN+wFJyH

    • 23/03/08 08:21:58

    >>27
    こちらは業者さんですが、火葬、埋葬、霊園永代供養その他登録費用で10470円でした、この金額ならボッタクリでもなく良心的だと思いました。

    • 3
    • No.
    • 29
    • お花見(場所取り)
    • mdfN+wFJyH

    • 23/03/08 08:18:15

    >>24
    すみませんでした。
    悲しい気持ちや誰かに聞いて欲しいという思いできちんとした事を書くのを忘れてしまいました。

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • No.
    • 27
    • 斐伊川堤防桜並木
    • x9IkD/PUFE

    • 23/03/08 08:17:21

    >>17
    横浜なんだけど、ハムスターは公営火葬場でペット火葬してくれるよ。
    持ち込みで集団火葬なら3000円
    骨壺にするなら10000円
    ただの小さいネズミなのに職員さんも寄り添ってくれたわ。

    • 1
    • No.
    • 26
    • rRp+c/1ey0

    • 23/03/08 08:16:42

    ネズミは可燃ごみかな

    • 0
    • No.
    • 25
    • 七川ダム湖畔
    • KhRQ5O6dPL

    • 23/03/08 08:15:50

    お金も掛かるわよっていうのは言わなくてもいいかと思うけど、姑の言うことももっともだと思う。

    • 3
    • No.
    • 24
    • 大村公園
    • Ac9n5OXsXG

    • 23/03/08 08:13:30

    >>23後出しにも程があるわ

    • 6
    • No.
    • 23
    • お花見(場所取り)
    • mdfN+wFJyH

    • 23/03/08 08:12:04

    皆さん色々コメント有り難うございました。

    後出しになってしまいますが我が家はマンションで庭がなく、姑は自分の庭に埋めてあげると言っており、姑の家は我が家から車でも1時間半位掛かる所でなかなか直ぐに行く事もできないので、霊園だと隣の区で、車でも20分位で行けるし、娘も自分が行きたいと思った時にそこなら自転車でも行けるからそこに埋葬してあげたいと言ってるのでそこに埋葬してあげようと思います。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 大阪城公園
    • UTJIjqAq25

    • 23/03/08 02:11:20

    私はウサギを庭に埋めた。
    白い椿の根本。
    いつでも会えるしお線香もあげられるしそばにいられるから。
    お金の問題じゃなく。
    考え方は人それぞれ。
    娘さんの気の済むようにさせてやるのが一番良い。

    • 3
    • No.
    • 21
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • buEFNS2+K+

    • 23/03/08 01:43:56

    お葬式は送り出す人の気持ちの整理が付くとは思う。娘さんの気持ちを考えるのならお葬式はありだよね。

    ただ個人的な考えとしてはお姑さんと全く同じ意見。

    • 7
    • No.
    • 20
    • 隅田公園
    • NhMwdUGpHY

    • 23/03/08 01:36:37

    娘次第だけど、私もハムスターと金魚は土に埋めて思い出と共にありがとうってすればいいと思う。
    今の時代の風潮や流行りでペットのお墓とかあるけど、そんなもん馬鹿げた企業の金儲けだよ。
    あ、人間の葬儀もだけどもともとはヤクザのお仕事。

    • 9
    • No.
    • 19
    • 伍家朗
    • T6Vc9DrKfv

    • 23/03/08 01:35:14

    ネズミなんか寿命短いのにきり
    がない

    • 0
    • No.
    • 18
    • ビックリ人間
    • T6Vc9DrKfv

    • 23/03/08 01:33:47

    ハムスターなんか火葬するかいな

    • 1
    • No.
    • 17
    • サクラ
    • 1YP+0LJawr

    • 23/03/08 01:33:07

    で、ハムスターを火葬してくれるペット霊園はあったのだろうか??
    火葬場ではハムスターほどの大きさはどうやっても骨まで燃えそうなんだが…

    • 0
    • No.
    • 16
    • 熊本城
    • lsPJFMS6Ch

    • 23/03/08 01:28:52

    私が子供の頃は庭の隅に埋めてたわ
    ペット霊園なんて言葉知らなかったしねー

    • 2
    • No.
    • 15
    • 斐伊川堤防桜並木
    • jbSEi1sjqt

    • 23/03/08 01:28:12

    「犬猫なら解るけどハムスターなんて庭に」、これってハムスターを犬猫より軽く考えてるのと、犬猫だと庭に遺骸をそのまま埋葬したらお骨になる途中の段階で問題が生じるけどハムスターくらいのサイズの遺骸ならそうでもないからかな。

    昔の人で、しかもペット好きじゃないなら、ペット程度で火葬だ埋葬だって人間並みみたいなことするの馬鹿馬鹿しいって考えも普通だよ
    犬猫なら解るってのも、そのサイズだと今の住宅事情じゃ致し方ないって思ってるんだろうね
    時代っていうか世代による価値観の違いだよ
    そんなにカリカリしなさんな
    お線香とかお参りに行くとか、その世代の人にしては現代の価値観に歩み寄ってる方だと思うよ

    • 1
    • No.
    • 14
    • 匿名
    • fbOTPT5Z6O

    • 23/03/08 01:14:19

    ドブネズミ〔ワシも似たようなもんなのに、、〕

    • 0
    • No.
    • 13
    • お花見(八分咲き)
    • pEzTzlnT2H

    • 23/03/08 01:11:26

    埋められる庭がないから火葬して骨は家に置いておくかな

    • 0
    • No.
    • 12
    • さくらの里
    • 91mt6acOb2

    • 23/03/08 00:47:40

    ハムスターの火葬依頼したよ
    うちはマンションで庭がないし、そこら辺の公園に埋葬するのは違うし、プランター埋葬とかあるらしいけど「あそこにうちの子が埋まってる」ってずっと思い続けて、そのプランターをちゃんと育てられなかったら
    二重三重に辛いからちゃんと火葬しようと思ってお願いしたよ

    ペット霊園にもお参りに行って、この春にもまた行くよ

    • 2
    • No.
    • 11
    • 鶴舞公園
    • oQH/n7xEtI

    • 23/03/08 00:28:59

    >>3
    今は小動物用の火葬あるよ。
    ちゃんと骨残る。

    • 5
    • No.
    • 10
    • 小城公園
    • GwwURC9GiE

    • 23/03/08 00:26:21

    うん
    骨残らないって聞いた
    うちの子も庭に眠ってるよ

    • 4
    • No.
    • 9
    • 松江城山公園
    • H2rh6hqfso

    • 23/03/08 00:20:48

    きちんと弔っていう意味では火葬もいいかも。インコの場合はサザンカの木の下に埋葬したかな。木が勝手に花を手向けてくれるし人に踏まれないからってね。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 弘前公園
    • G/j6jbzz8W

    • 23/03/08 00:20:31

    うちは犬も庭だよ。
    ちゃんと火葬して骨壺ごと埋めたけど。
    霊園なんて寂しい。
    でも人それぞれだから、やりたいようにしなよ。

    • 2
    • No.
    • 7
    • 村松公園
    • N+wwji/MBk

    • 23/03/08 00:08:04

    うちペット霊園で埋葬お願いしたよ。ついでに永代供養もお願いした。金額は12,000円だった。何となく、哺乳類はきちんと供養したいな…って感じ。庭に埋めるのは、虫ってイメージ。

    • 3
    • No.
    • 6
    • 名護城公園
    • Q8HhBqo/gN

    • 23/03/08 00:02:56

    本当に飼ってた?

    • 2
    • No.
    • 5
    • 嵐山
    • 3Cnj/MA2Ch

    • 23/03/08 00:01:17

    えー私は逆で自分の家の庭に埋められるのなら箱に入れて埋めたいと思う
    ハムちゃんも知らないペットに囲まれる霊園より自分がすんだ家の庭の方がいいと思う

    • 13
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ