お子さんが偏食の方。絶対食べるものしか出さない?

匿名

太平山県立自然公園

23/03/07 23:03:14

2歳子供が偏食で、作っても食べない。
今日は煮物と唐揚げは作って、やっぱり食べなくて子供はしらすご飯と味噌汁食べてた。
おかずないしかわいそうだなって思ったから、ご飯中にソーセージとキノコ炒め作ったらそれも食べた。
煮物と唐揚げは時間かけて作ったが一口も食べない。

もう作らなくていいかな、、
毎日食べるメニューにしたら5、6日のローテーションになる。

偏食のお子さんどうしていますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.24 斐伊川堤防桜並木

    23/03/08 01:17:34

    もう少し経てば変わってくるよ

  • No.23 匿名

    23/03/08 01:14:35

    納豆ご飯しか食べてくれなかった息子はもう高校生です。偏食なんて全然大丈夫。

  • No.22 って

    23/03/08 01:11:23

    2歳かい

  • No.21 真人公園

    23/03/08 00:47:45

    2歳の時は、絶対食べるの8割で、食べそうに無いものは好物とセットにして、1口食べたらベタ褒めしてOKで好きなものおかわりにしてた。

    2歳児の好き嫌いって、まだ味覚が安定してなかったり消化できなかったり本能的な部分が多いと思ってる。

    10歳になってもまだ偏食だけど、さすがに野菜とかは食べないと健康被害が出ると理解できるようになって自分でコントロールできるようになってきた。

    煮物はどんなのかわからないけど、見た目も加工されてて味が想像つかないし、異質な感じなんだと思う。私なら食べるかわからないものは1種類にして、最初からソーセージとキノコ炒めも用意しておくかな。荷物一口食べたら、それでいいし、気に入ってパクパク食べたらさらによし、みたいな。

    ちなみにうちの偏食娘は未だにソーセージとか加工肉一切食べない。

  • No.20 万博記念公園

    23/03/08 00:21:41

    主さんのお子さんはひどい偏食でもなさそうだしまだ2歳だから適当に作っておけばいいんじゃないかな
    シラスも味噌汁もきのこも食べられるなら大丈夫でしょう
    5,6日のローテーション、立派だよ
    うちは偏食じゃないけど、なんだかんだで1週間のローテーションになってる献立も多いよ

  • 広告
  • No.19 鶴舞公園

    23/03/08 00:10:52

    我が家は基本、子どもと私しか食べないから2歳頃は確実に食べるものしか作ってなかったわ。
    色々作ってたけど食べさせるのが苦痛すぎてやめた、3歳位になったらチャレンジメニュー的なのを週2くらい取り入れて徐々に食べられるものを増やしていったよ。

  • No.18 笠置山自然公園

    23/03/08 00:05:44

    主さんの子供位の時は割りとなんでも食べてたのに、段々食べる物減ってきたんだよね。今はもう食べる物しか出さない。小学生だから給食は嫌々食べてるし。

  • No.17 清水公園

    23/03/07 23:45:53

    気にせずに準備して出してたよ
    好物少しを一品、あとはみんなと同じ献立、って感じで
    うるさく言わないけど毎回出してたらそのうち自分なりに食べるようになった

  • No.16 田中

    23/03/07 23:44:01

    >>13

    ほんとそう思う!
    いちいち親がずっと合わせる訳にはいかないよ。これから先どんどん大きくなるのにこのままじゃ学校とかずっと食事の時間大変な思いするのは本人だよ

  • No.15 霞ヶ城公園

    23/03/07 23:43:51

    もうめんどいから自分のおかずちょっと分けて、食べなかったらわたしが食べるみたいな。
    別メニュー作っても食べないし。
    ご飯と味噌汁食べられてるなら十分だよ。
    なんなら1年くらい納豆巻きとミニトマトくらいしか食べなったけど、今元気に育ってる。

  • No.14 西部公園

    23/03/07 23:40:20

    偏食だったけど自分や旦那も食べるから食卓には色々だしてたよ。

  • No.13 お花見(弁当のお箸忘れる)

    23/03/07 23:39:52

    >>8
    その気持ちは分かるよ。
    けど、そうやって個別にお子さんのためにしてしまうとそれをずっと続けないといけなくなるよ。そうなると主さん自身も疲れてしまうだろうし、食べれたものが飽きたりして食べれなくなった時に何で?って思うかもしれない。
    疲れてどうしてもご飯が作れない時に困ってしまう事もある。
    私の子供も吐いたりしてたんだけど、とりあえず口に入れたら大袈裟に誉めて口の中に入れられただけで偉いよ!凄いよ!って持ち上げてた。
    とりあえず口の中に入れることから始めることができたら、年齢と共に食べれるようになったりするよ。

  • No.12

    23/03/07 23:39:18

    >>11

    幼稚園はそういう訳にはいかないでしょ
    お弁当の日でさえ残してるしね

  • No.11 造幣局の通り抜け

    23/03/07 23:37:49

    >>9
    気使わなきゃいいだけじゃない?
    「これしかないから食べられないならあとは家帰ってから食べてねー」とか
    なんなら「ごめんねー私分からないからなにか食べられるもの持ってきて?」くらい言っちゃうけど私なら。

  • No.10 臥竜公園

    23/03/07 23:35:39

    うちの子はもう大学生だけど、2歳の頃はそんな感じでハムと白米ばかり食べてた。
    でも、幼稚園くらいになればちゃんと食べるようになったよ。
    小さな時は味覚も顎の力も育ってないから仕方ない思う。
    楽しく食事ができれば良いんじゃない?

  • No.9 西部公園

    23/03/07 23:35:15

    親戚の子(3歳)仲良いママ友の子(4歳)
    がめちゃくちゃ偏食

    大変なのはわかるが…ママたちは結局そのまま無理強いせずに諦めて育ててるけど、、正直周りは迷惑だよ、アレルギーとかなら仕方ないけどそうじゃないし。

    親戚の子がうち来るたびにこちらがいちいちその子に合わせたメニューで色々考えなきゃいけないし、出しても食べない時もあるし。ママ友の子は幼稚園でも給食やお弁当ほとんど食べないままもうすぐ年少おわるし先生困ってる、ママ友や他にも何家族か集まってご飯食べる時もいちいちその子が食べれるかどうか気を使わなきゃいけないの結構うんざり。

    これから先、自宅だけじゃなく周りに沢山迷惑かけることになるよ。ほんと強制的にでも頑張って頑張って頑張って治せるうちに治した方がいい。とは思う。

  • No.8 太平山県立自然公園

    23/03/07 23:27:24

    >>2

    やはりそうだよね
    私に味噌汁としらすご飯でいいかなとも思ったがもう少し食べてほしいって思ってしまった
    うちは一口だけでもと思って食べさせてもベーって吐いたり泣くからもうそれならいいやってなっちゃう

  • No.7 村松公園

    23/03/07 23:27:08

    時期をおいて作ってはみてた。無理には食べさせないし、作らなかったよ。せっかく作っても食べないなら勿体ないよね。労力も掛かるし。
    小さい時にダメだった食べ物が、段々食べられるようになったよ。それでも好き嫌いは多いけどね。

  • No.6 太平山県立自然公園

    23/03/07 23:25:54

    >>1

    私も冷凍のおかずや惣菜も使う。最初は使うなんてって思ってた時もあったが食べないからとりあえず出すために。。

    うちの食べないけどたまに食べるんだよね
    かなり惑わされてる。この前食べたから作ってみたら食べないとか

  • No.5 お花見(寒い)

    23/03/07 23:23:50

    煮物と唐揚げを食べないとの事ですが、ファミレスとか他人の家で出されたものは食べる?
    もし食べるようならそれを参考にしてみて。
    鶏のから揚げが嫌いならチキンステーキやハンバーグ、鶏そぼろにしてみるとか、いろいろ形や味付け、調理法を変えてみて。

  • No.4 船岡城址公園・白石川堤

    23/03/07 23:19:18

    ASD
    食べない物が多すぎる
    パンとかおにぎりは食べるので、それをその子に出す

    頑張ったのに食べてもらえないと辛いよね

  • No.3 お花見(三分咲き)

    23/03/07 23:17:27

    疲れた時は、作らなくていいよ。苦手なものでも出してたけど、疲れてる時とかは出さなかった。そんなに無理しなくていいんだよ。

  • No.2 お花見(弁当のお箸忘れる)

    23/03/07 23:15:19

    今は偏食が落ち着いたんだけど、それまでは家族で食べるもの+本人が食べられるものを1品という感じにしてたよ。
    家族のものもとりあえず一口はお皿に入れて食べてもらうというのはしてたかな。
    わざわざ偏食の子に合わせるメニューはしなかった。
    今回だったら、唐揚げと煮物一口ずつとしらすご飯と味噌汁だと思う。

  • No.1 嵐山

    23/03/07 23:10:20

    多分食べないなって思いながら一応出してるけどやっぱり食べない。でもたまに食べる。
    最初に頃はイライラしてたけど、食べなくてもいいから一応出してみようと思ったらイライラもなくなった。どうせ食べないから最初は全部手作りしてたけど最近は冷凍のおかずやお惣菜も使うようになった。
    4歳になったけど栄養はもうあんまり気にしてない。何か食べてればそれでいい

1件~24件 ( 全24件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。