橋本愛 「トランス女性」言及で謝罪 ネットは擁護の声

  • なんでも
  • 上野恩賜公園
  • 23/03/06 17:12:46

女優の橋本愛(27)が6日までに自身のインスタグラムのストーリーズを更新。「トランス女性」に言及したことについて謝罪した。ネット上では橋本を擁護する声が多数挙がり、議論を呼んでいる。

 橋本はストーリーズで、出生時の身体的性別と性自認が異なる「トランスジェンダー」の女性が入浴施設や公共のトイレを使用する際、「体の性に合わせて区分する方がベターかなと思います」「もしかしたらLGBTQ+の方々にとっては我慢を強いられるような気持ちになるかもしれませんし、想像するととても胸が痛くなります。けれど私は女性として、相手がどんな心の性であっても、会話してコミュニケーションを取れるわけでもない公共の施設で、身体が男性の方に入って来られたら、とても警戒してしまうし、それだけで恐怖心を抱いてしまうと思います。そんな態度をとって傷つけたくもない」と率直な考えを投稿した。

これについて一部から「トランス差別」などと批判の声が挙がる事態に。最新の投稿で「とても有難いご意見をたくさんいただき、トランスジェンダー差別について、昨晩からたくさんたくさん調べました」とし、「もう二度と、考えの至らないまま発言をしてしまわないために、何よりこの世界に生きる誰かをこれ以上傷つけてしまわないために、今私が約束することは、今後必ずアップデートし続け、学び続け、そして行動し続けるということです」「本当に、心から、ごめんなさい。本当にごめんなさい。学びの機会をくださり、本当にありがとうございます」「ヘイトの気持ちなどまったくなくても、あらゆる視点から色んな人の気持ちを考えてやっと言葉にしても、無自覚に人を傷つけてしまったこと、反省しています。勉強になりました。教えてくれてありがとう。傷つけてしまった方々、ごめんなさい」と記した。

 ツイッター上では様々な意見が投稿される中、擁護の声も多く挙がり「何もおかしなこと言ってないと思うんだけど…」「橋本さんは間違っていません」「本当に気の毒」「これ女性として当たり前の感情のコメントだろ?これで謝罪に追い込むのか?」「なんで彼女が謝らなきゃいけないの」「女性として抱く真っ当な意見」「差別でもないし、残念でもないし、終わりでもない」などとコメントが寄せられ、「#橋本愛さんに連帯します」というハッシュタグも出現した。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23819050/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/10 01:35:06

    愛だ恋だ
    ち●こだま●こだといってるのは 知能の低い精神病者
    世界にはオスとメスしかいねえんだよ
    一度 戦争起これば、そんな屑どもそく抹殺されるか
    嘘でしたといって逃げてくだろうよ
    ぜってい逃がさねえけどな

    • 1
    • 93
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/07 21:36:07

    女のカラダの男性は?
    男性施設に行くのかな。

    • 1
    • 23/03/07 21:26:48

    自分の意見を言ってもダメなのか。今の時代。

    • 8
    • 23/03/07 21:22:25

    なんでも差別、差別と言うのは違う気がする

    • 6
    • 90
    • 郡山城址公園
    • 23/03/07 19:07:10

    身体が男ならそりゃ無理でしょ。
    それが許されるならやりたい放題じゃん。
    ジェンダージェンダー言うなら女側の気持ちも尊重しろよ。

    • 18
    • 89
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/07 19:03:44

    女性のトランスジェンダーは男湯に入らせろ、男性更衣室を使わせろと言わない時点で男性のトランスジェンダーの考え方がおかしいと気づけよと思う。
    結局、男性である事を盾にしてるよね。本当にトランジェスターならさっさとちょんぎって堂々と女湯や女性更衣室を使えばいい。なぜ切らないのよ。

    • 18
    • 23/03/07 18:59:46

    >>86
    自分が自分の気持ちの性と違う性の人と一緒にお風呂に入りたくない、トイレに入りたくない、って気持ちがあるから色々彼らは改善要求を訴えてるんだよね。
    その気持ちそのまま女性性の人達が持つのは理解できないのかね。差別じゃない気持ちだと思うけどね。

    • 7
    • 87
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/07 18:55:19

    もし温泉が体は男で心は女の人を女風呂okにしたら、誰も温泉行かなくなるし、トイレも多目的トイレしか入れなくなりそうだよね。
    トランジェスターの気持ちばかり汲み取って、体も心も女の人の気持ちなんて、ちっとも考えてないよね。

    • 11
    • 23/03/07 18:53:52

    >>83それはトランスジェンダーに対する差別になると当事者らが言ってる

    • 0
    • 23/03/07 18:53:09

    多分だけど本物のトランス女性で女湯、女子更衣室使わせろって言ってる人ほぼいないんじゃないかな?
    言ってるのは1部の変なトランス女性と性犯罪者だけだよ
    だって心が本当に女性なのなら、体が男性な人間が裸になる場所にいたら怖いの分かるじゃん

    • 7
    • 23/03/07 18:51:56

    女になりたいと言いながら、女性を敵に回すとはなんとも愚かだね。

    • 5
    • 23/03/07 18:50:21

    お風呂でもトイレでも更衣室でも女性、男性、トランス性で分けるのはだめなのかな?
    もしそれでトランス性の人達が差別を感じるなら女性性としての逆差別も考えてほしい。トランス差別を訴えてる人達は自分の意見(不安)を言っただけの女性が謝り続ける状況を良いと思っているのかな。

    • 4
    • 82
    • 大法師公園
    • 23/03/07 18:41:26

    心は女性と言うなら不安を感じる女性の気持ちがなんで理解できないのかね
    女性専用を使わせろと言うのは生物学上の男性自認があるからじゃね?

    • 6
    • 81
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/07 18:33:49

    身体の性別に合わせて貰わないと困る
    心は女ですって女湯入ってきてさ、もしも反応してたらめちゃくちゃ怖いし気持ち悪い

    こういうのに寛容な外国でも、まだ模索してるんじゃないの?
    日本では到底無理だよ
    もっと他に議論することあるでしょ

    • 11
    • 80
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/07 18:22:36

    どうして女性のこちらが寛大になって気を使って我慢しなければならないの 
    浴場で、女性に裸見られたり更衣室で着替えたりでも同性の目に気になったり気づかったりしてるのに
    ましてや体はオトコで気持ちは女性と一緒とか 
    そんなん無理。
    個室用意して使わせてよ

    普段話したりとかはなんともないよ。
    トイレ、風呂、着替え、寮とかで同室とか
    悪いけど合わせられない。こちらの人権無視か

    • 11
    • 79
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/07 18:13:17

    何でそんなに使いたがるんだろ。
    彼ら?彼女ら?は、別に襲われたりもしないだろうし特にそのままで良くない?
    女性の場合は襲われる場合もあるから純粋に恐怖を感じるって言ってるだけなのに。
    そんな攻められなきゃいけない事じゃないでしょ。

    • 8
    • 23/03/07 17:53:04

    >>74 体は男でも、女子トイレを普通に利用できるくらい私は女性!って感じで自信になるとか?何かそんな事言って書類送検された人いたよね。
    トランス男性でやらないのは心の性が大事!ってトイレやお風呂に突撃して万一何かあったらほぼ100%力で勝てないのわかってるからだよね。心は男同士なんだから気にしなくても良いはずなのにしないのは、男女の体の差の危険性がわかってるからでしょ。むしろトランス男性の方がこの問題気持ちわかるって人多そう。

    • 5
    • 77
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/07 17:47:57

    犯罪を助長スルだけだよね
    橋本愛さんは謝罪の必要ないよ

    • 11
    • 23/03/07 17:37:44

    結局こうなるから法案に差別禁止なんて絶対入れないでほしい。

    • 10
    • 75
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/07 17:25:18

    謝罪する必要なんて無いのにね。

    • 15
    • 23/03/07 17:23:05

    そもそもトランス女性が男性トイレに入りたくない理由って何?
    男と並んで立ち小便しろと言ってるわけでもないのに、自分の体の造りにあったトイレに入るのの何が嫌なんだろう

    • 4
    • 23/03/07 17:20:34

    これについて差別だって言ったのはどんな立場の人はなんだろうね。
    トランスジェンダーの人からすれば身体の性を合わせる前に公共の施設なんて使わないよ、失礼な!ってこと?
    この女優も過剰反応しすぎ。じゃあ何でこんな微妙な問題について意見したんだよ。マイノリティに媚びる事でマジョリティを得ようとしてる感じがして、むしろ後の対応の方が嫌悪感。

    • 4
    • 23/03/07 17:11:45

    ツイッター
    カタカナで書くなよw
    文も分かりづら

    フリーライターなんだろうけど、ネット記事文章下手くそすぎじゃない?
    金もらってるんだからまともな文書いてくれ

    • 0
    • 71
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/07 17:09:27

    トランスなんとかの人たち。心は女なんだよね?そしたら女湯やトイレに男が入ってきたら嫌な気持ちになるって分かるでしょ??

    • 6
    • 70
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/07 17:08:27

    トランスジェンダーで「体は男でも心は女なの」って人は、結局「男の目から見た女像」の「女」になりたいのであって、女性の気持ちなんか分からんのよな。

    • 11
    • 69
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/07 17:06:04

    嫌だと思うのも自由?権利?多様性でしょ?どんな意見もある。

    • 9
    • 68
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/07 17:04:31

    見た目は男で心は女とか見ても分からんしね。恐怖しかないよ。

    • 6
    • 67
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/07 17:03:20

    おっさんが女湯に入って来る時代が来るの?なんとかならんの

    • 7
    • 23/03/07 14:42:59

    LGBTの連中って昔から凶暴だから大っ嫌い。性認識の点で嫌悪を抱いてるんじゃなくて、こういう自分達を受け入れない存在を仲間達と団結して排除しようと攻撃する所が本当に悪質だと思う。
    昔私の住んでいた海外で開催されてたマラソン大会でも、肉体の性に従ってエントリーする大会ルールに反対した連中が虹色の旗を掲げて押し寄せて、会場に設営されたブースを取り囲んで怒号で喚き立てて妨害してるのを見た。ワガママ放題なただのキチ◯イ集団。

    • 11
    • 23/03/07 14:20:46

    橋本さんは落ち着いて意見を言ってるのに、左派っていつもすごい攻撃的だよね。
    しかもトランスジェンダー当事者ではなくて、「リベラル」な左派。

    • 10
    • 64
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/07 14:18:24

    橋本さんは悪くないね。てかさそんなに女トイレ、風呂に入りたいなら体を女にすればいいじゃんね。持って生まれた不運なんてのは変えたらいい話。心は女なの!だから女子トイレでいいでしょ!って自分自分すぎるよね。外では男子トイレの個室や多目的に入ったらいいし、そもそも大浴場行かなきゃ良い話。私だっておばさんだけど、見ず知らずの男の体が入ってきたら気分悪いわ。

    • 8
    • 63
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/07 14:16:44

    多様性ってこういう意見も受け止めるのが多様性では無いのか、ってTwitterでコメントされてたけど、その通りだと思う。
    これは女性差別だよ。
    ジェンダーレス様ってやつ?

    • 10
    • 23/03/07 14:11:39

    橋本さんの意見に同意だよ。
    女性の気持ちや恐怖を理解もしようとせず、寄り添う気持ちもないくせに何が私は中身は女ですだよ。
    女なら分かれ。

    • 8
    • 23/03/07 14:02:07

    すごく言葉を選んで意見してるように思うし、橋本愛さんは何も悪くないよ。トランスジェンダーのために他の多数の女性は我慢しろって?そんなおかしな話ないと思う。

    • 15
    • 60
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/06 23:03:21

    差別と区別をごっちゃにしてはいけない
    橋本愛さん、間違ってないと思う
    謝らなくて良いよ

    • 12
    • 59
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/06 22:30:36

    少数派の中でも更に特殊な、声の大きい極少数派になんで合わせないかんのじゃい

    • 5
    • 23/03/06 21:18:05

    >>49
    とある女性市議が市民からトイレや公衆浴場の共有は恐いと意見が来ているが
    ○○市はトイレ問題どうするか?
    私は反対的な事を言ったら
    「それは貴女が男性恐怖症だからでは?」と言われたって動画がある。
    多分、恐いは男性恐怖症や男性嫌悪の一言でひと蹴りされると思うよ。

    • 3
    • 57
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/06 21:07:17

    橋本愛を叩いた奴等が謝れ。
    情報開示して晒して欲しいわ。

    • 11
    • 56
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/06 21:00:00

    ほんこんに共感した。


    ほんこんは「女性として彼女の意見だと思う。一般的な女性の意見だとも思う」と率直な感想を語り「公共の施設…ここが大事。コミュニケーションが取れる状況ではない。彼女は相手を傷つけたくない、と気遣ってもいる。これを差別とかヘイトとか捉えて謝罪に追い込むのはどうなのか」と首をヒネった。

    • 18
    • 55
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/06 20:54:49

    大多数が橋本愛の味方だからね~と本人に伝えたいわ。

    • 21
    • 23/03/06 20:41:21

    心が女性の人だって、男性に見られるのは苦痛なわけでしょ?
    本当に心が女性なんですって人は生きにくさは感じてても、こういうことは批判したりしないと思うんだけどな。
    それこそ女性の気持ちがわかるはずだし。
    こういう風に差別差別騒ぐ人の殆どが実際にジェンダーで差別を受けたことがあるとかの当事者ではない気がする。

    • 11
    • 53
    • 松江城山公園
    • 23/03/06 20:21:56

    本当に素敵な人だな
    美人でかっこよくて素直で頭がいい。
    悪いとこないわ

    • 13
    • 52
    • さくらの里
    • 23/03/06 20:21:54

    家の風呂入っときゃいいじゃんね
    旅行先でなら家族風呂使うか今は湯浴み着で混浴のところもある
    トイレは多目的トイレでよくね?
    そこまでして女性用にこだわるってただの性癖じゃん
    気持ち悪いな
    橋本さん正しいこと言ってるのに可哀想

    • 20
    • 51
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/06 19:47:32

    言ってくれてありがとうだわ。

    • 13
    • 50
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/06 19:42:08

    この人頭も人柄もいいんだな

    • 18
    • 49
    • 高遠城址公園
    • 23/03/06 19:37:58

    何で謝罪しなきゃいけないんだろう。
    この人の意見だし気持ちだし考え方だし。
    何でジェンダーの気持ちだけ配慮して優先してやらなきゃいけないの?
    そうじゃない人の気持ちだって受け入れたらいいわ。

    • 21
    • 23/03/06 19:34:59

    言葉選びが慎重だし、しっかり考えた上での至極真っ当な意見。なぜこれが叩かれるのか?むしろこの女優さんの好感度が上がっただけ。

    • 22
    • 47
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/06 19:32:34

    凄いね。
    男の体で女風呂入られたら怖いって女性として当たり前の事を言ったら差別だって言われるの?
    LGBTよりも女性の立場は思いっきり下だと証明する日々だね。
    LGBTより、女性蔑視なんとかしろよ。

    • 33
    • 23/03/06 19:26:51

    そもそも人に恐怖感や不快感与えてまで、入浴施設に行かないと思うんだ、普通
    だから便乗して女子風呂覗きたいとか、そんなやつが橋本さんを叩いてる気がする。

    • 21
    • 45
    • お花見(満開)
    • 23/03/06 19:25:18

    思いっきり橋本愛さんに賛成するよ
    しかもすごく丁寧な言葉で書いてるし品がある
    反対してるの女風呂入りたがってる変態男だけでしょ
    本物のトランスジェンダーならむしろそこまでして女風呂にこだわりなさそう

    • 26
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ