急上昇
弘前公園
直葬でいいと言ってくれる義母、私はあまり好きではないので是非そうさせてもらいたいです。
うちの母親は「あんた私の事、火葬してすぐに納骨なんてやめてね。そんなの親戚や友達に恥ずかしいんだから。暫く家に置いてよ」と言われました。
恥ずかしいでしょうか?
私は子供たちには直葬でいいしなんならすぐ納骨したって構わないと言います。
私に思いやりがないのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 弘前公園
23/03/06 08:32:59
私は仏壇屋でバイトしていましたが宗教なんてものは、生きている人間のためにあるものであって死んだら灰になるだけと思います。
死んでしまったけれどここまでして見送ってあげられたんだから、と身近な人たちが気持ちの整理をつけてそれを前に進む力に変えていくものなんじゃないかなと思うので関わりもしない人間が軽々しく非難するのはおかしいと思った次第です。
返信
No.10 主 弘前公園
23/03/06 08:53:23
要は残された人たちが納得する形になるのなら私は直葬でも家族葬でも、大きなお別れ会を開くのでも何でもいいと思います。
当然、大切なご家族を亡くされた方は少しでも長くいたいという思いから葬儀をあげ、納骨しないままずっと一緒にいらっしゃる方も多くいます。昔は家に骨壷を3年とか置くことも普通でした。
うちの母親が義実家との関係性に悩み苦しみ同居解消するまでに至った友達の表面だけを見て「うわー」と批判していたことに嫌悪感がありました。
葬儀にお金と手間暇をかけたら「あの人はいい人だ」簡素なものにすれば「思いやりがない」という安易な判断になる所が世間一般はそうじゃないと思いたくてこうしてトピを立てました。
お金も出さなければ家庭の事情を知りもしない第三者が決めるものではないと思います。
返信
1件