急上昇
匿名
出生数初の80万人割れで過去最少に…岸田首相「危機的な状況」
2/28(火) 20:08FNNプライムオンライン
去年生まれた赤ちゃんの数が初めて80万人を下回り、過去最少を更新したことについて、岸田首相は28日、「危機的な状況」との認識を示した。
厚生労働省によると、2022年に生まれた赤ちゃんの数を示す出生数の速報値が、前年比で約4万3000人減って79万9728人だった。
出生率が減少するのは7年連続で、80万人を下回るのは統計開始以来初めて。
岸田首相は、このことについて記者団から問われ、「危機的な状況だと認識している」と述べた上で、「少子化のトレンドを反転させるために、今の社会において求められる子ども・子育て政策を具体化し、政策を進めていくことが重要であると強く感じている」と強調した。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.37 スム
23/03/01 08:46:33
お金がないから産まない言う人もいるが、それよりもまずセックスしていない。それは何故か。過剰な感染対策のため。
去年のコンドーム販売数は下がり、中絶数も例年に比べて10%近く下がっている。
お金を理由にする位危機感あるのならこの今の日本の無駄な感染対策のせいで日々借金が膨れ上がってるのに何も言わないのはおかしいのだ。
返信
2件