家も中古、車も中古の人いる?

  • なんでも
  • ジャージー・ポンド
  • 23/02/28 22:35:56

一戸建てだけど、築35年以上経つ中古。
車もかなり前の中古。
大きなものの購入は旦那が全て決定するから、私に発言権はない。

お金ないから仕方ないとは言え、中古ばかりで何だかすごく虚しい。
もうすぐ40代になるのに、いつまでこんな生活しなきゃなんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/01 15:23:30

    うちもそう
    ローン嫌いだから。
    金たまったらリフォームする

    • 0
    • 85
    • イエメン・リアル
    • 23/03/01 14:42:30

    うちは車は中古、家は新築だけど安い建売。
    車は旦那の友達に車の販売会社経営してる人がいて、年式と走行距離が少なくて程度の良い中古車を安く見つけてきてくれるから助かる。

    • 0
    • 84
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/03/01 14:37:15

    >>83
    それは土地として売られているのであって、その土地買える人はそこに建て替えるんだよ

    • 1
    • 23/03/01 14:09:16

    都内一等地だと築50年越えの物件が1億以上で売られてるよね。恐ろしい。

    • 2
    • 82
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/03/01 13:58:27

    車と家には同調しないけど
    大人になったら格式高い料亭や高級旅館なんかを普通に利用するもんかと思っていたけど…いつになったらそんな大人になれるのかな?もしかしてなれないのかな?って思ってるとこ(笑)

    • 1
    • 23/03/01 13:56:13

    まぁ、お金ないなら仕方ないよねーない袖は振れないんだし笑

    • 2
    • 23/03/01 13:49:14

    >>57思い出した。知り合いのバツイチの人が何気なく言ってたよ。再婚したから俺はリサイクルって。
    嫌な響きよ。

    • 1
    • 79
    • エクストル
    • 23/03/01 12:55:12

    新品でもローンまみれ。車なんかまだ乗れ綺麗な7年なのに売り乗り換えしたくなかったよ。
    現実な旦那がいいよ

    • 3
    • 23/03/01 12:54:06

    中古マンションだけどキッチンだけ買い替えしなかったからホント後悔で仕方ない。テンションも上がらねーからキッチン家電利用しまくり。

    • 2
    • 23/03/01 12:49:49

    嫁も中古の知り合いいるわ笑

    • 2
    • 23/03/01 12:38:38

    上には上がいるし下もいる。
    身の丈に合った事しないと苦しくなるし、向上心も必要だけど現状に満足するって大事だと思うなぁ。
    考え方で幸せ度が変わってくると思うよ。

    • 2
    • 75
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/03/01 11:15:20

    うちも中古だけど、確かにテンションは上がらないね 車は新車だけども

    • 0
    • 74
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/03/01 10:27:41

    >>22
    でもゆとりのある間取りの賃貸ってなかなかないしあったとしても高いじゃん
    新築マイホームより妥協のない賃貸の方が贅沢に思える

    • 0
    • 73
    • カナダ・ドル
    • 23/03/01 10:24:02

    >>40
    今の時代家や車にお金かけるより将来の為の貯蓄や投資がベターかと。

    • 1
    • 72
    • カナダ・ドル
    • 23/03/01 10:23:21

    >>30
    うちのほうだと1000万くらいはするかな。だけど1000万の築35年だとほぼ手入れされてない家。

    • 2
    • 71
    • カナダ・ドル
    • 23/03/01 10:22:25

    >>48
    むしろ住む前から不具合い色々ありそう。直しておかないと後々けっこうな金額かかりそう。まめにお直ししてないと家も一気にお金かかるからね。

    • 2
    • 70
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/03/01 10:22:11

    中古マンションと中古車で生きてるよ!
    どちらも掘り出し物でウッキウキよ
    でも確かに築年数古すぎるとテンションはあがらないね

    • 1
    • 69
    • カナダ・ドル
    • 23/03/01 10:21:45
    • 0
    • 68
    • 韓国ウォン
    • 23/03/01 10:20:36

    うちも家は中古だよ、払える範囲内で。だからローンは終わったから車は新車を5年単位で乗り替えてる。
    今の家にずっと居るつもりないしね

    • 0
    • 67
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/03/01 08:00:37

    金持ちほど中古ってデータ出てるから大丈夫。
    資産価値なんて、新築、新車以上になることなんて稀だから中古で数年落ちとかを買った方が賢明だよ

    • 4
    • 23/03/01 07:32:37

    うちも中古の家だけど、悪い事ばかりじゃないよ。
    職場の家建てた人は、固定資産税やばいって払えないみたい。金額聞いてビックリした。
    固定資産税かなり高いんだね。

    • 1
    • 65
    • アイスランド・クローナ
    • 23/03/01 07:28:21

    中古でも買えるだけいいじゃない!買えない人もいるんだから

    • 11
    • 23/03/01 07:26:48

    堅実で良いじゃん!見栄張って良い家、良い車買って支払いの為にヒーヒーしてる人だっているよ!それよりまし。

    • 9
    • 63
    • サウジアラビ ア・リヤル
    • 23/03/01 07:23:09

    私もそうだよ。
    そうだったよ、かな。
    車も家も中古。
    今は賃貸マンション住みだけど、車は相変わらず中古。
    どうよ?こういう人間もいるよ。
    歳関係あるかなあ?40,50代ってもっと財産あってどっしり構えてるイメージあるの?
    そういう人生送れたら私も良かったんだろうけどね。
    でもマンションの人たち見てて思うけど、決して貧乏ではないよなって。
    仕事してなさそうな人多いし、車もそこそこのやつ乗ってるし、家賃も家に月々払う額よりちょっと高めの物件だもん…
    私なんてほぼフルの時間帯で働いてても貯金もなかなかできないし、お金ないわ…悲しくなるわ…
    終の棲家にはするつもりはなくて、また中古戸建て探してるけど、私も虚しい人間なのかな…
    40代だけど。

    主、そんなに悲観することないと思うけど。
    どこにお金かけるかは人それぞれだし。価値観も違うから。

    • 2
    • 62
    • トルコリラ
    • 23/03/01 07:21:26

    家は築浅中古をフルリフォーム、購入総額1600万
    車はサブスク月2万、来月からはカーシェア利用

    住みたいところにピッタリな家を安く買えて
    満足してるよー。
    身の丈に合った生活が一番心地良い。

    • 0
    • 23/03/01 07:19:50

    >>48そのくらいの築年数なら今は大体リフォームされて売られてるもんだよ。

    • 0
    • 23/03/01 07:17:48

    >>57ごめんw笑ったw

    ちなみにうちは家も中古。車は中古買ったり新車買ったり色々かな。

    • 1
    • 23/03/01 07:16:11

    同じだよー。
    もうすぐ40なのも一緒!笑
    でもわりと楽しく生きてる。
    旦那はこだわりがないから、何でも私が決めてる。

    • 0
    • 23/03/01 07:10:21

    友達の旦那もその親も実家も金持ちすぎて羨ましいくらいだよ。
    家も友達本人も中古だけど、有り余るお金はすごい。

    • 0
    • 57
    • 韓国ウォン
    • 23/03/01 07:02:44

    えーうちなんか旦那も中古だよ笑

    • 5
    • 56
    • ジブチ・フラン
    • 23/03/01 06:44:01

    >>19
    なるほど〜

    ってかさ、持ち家や車があるだけ凄いですよ。
    上を見たらキリがないです。逆もしかり。

    • 0
    • 23/03/01 06:30:23

    中古の物って、買ったことないわ。

    • 3
    • 23/03/01 06:29:45

    嫁も中古だったりして

    • 2
    • 23/03/01 06:26:55

    中古って悪いことばかりでもないよ。
    汚されてもイライラしないし、車ぶつけてしまってもショックは半減。

    • 1
    • 52
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/03/01 06:24:41

    新築も新車も買った日から中古だけど。

    • 3
    • 51
    • モルドバ・レウ
    • 23/03/01 06:21:57

    うちもだよ
    家は居抜きのリフォーム、車も中古車だよ

    • 0
    • 23/03/01 05:53:28

    呼んだ?
    私もだよー

    • 0
    • 49
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/03/01 05:34:59


    分かるよ…うちは最初中古で家を買って、売って新築にしたけど小さな家。元々のお金ないし援助もない。車は新車が買えない。何か心まで虚しい。主とおなじもうすぐ40代…お話ししたいぐらい同じ気持ち。

    • 0
    • 23/03/01 04:24:55

    築35年って、直す箇所沢山でてくるんじゃ?
    耐震もそれほどだろうし…
    リフォームするお金もないか…

    • 1
    • 47
    • ニュルタム
    • 23/03/01 04:11:04

    賃貸マンション暮らしからすれば中古でも家があるだけいいじゃない
    あんまり周りと比べなくて良いと思うよ
    そんなに不満ならお金貯めてから!

    • 2
    • 46
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/03/01 02:30:50

    生まれも育ちも都内のママ友。実家はマンション、車無しだったから、結婚してご主人の地元の地方に来て戸建てに車社会の生活が楽しいんだって。家も車も中古でも全く気にしてないっぽい。
    そんなポジティブなママ友が素敵だなと思う。

    • 3
    • 23/03/01 01:28:30

    大丈夫、真面目にコツコツと働き、
    仕事も家庭でも地道に生きていれば何とか落ちつきます。
    皆んなより年上だと思うけど、若い時は時間もなかった。

    • 3
    • 23/03/01 01:21:17

    >>30
    ド田舎の話じゃない?
    7000万円前後しますよ、ここら辺。

    • 1
    • 23/03/01 00:49:32

    >>40
    ママスタには、人のお古と結婚したのも沢山いるからねw
    適齢期とっくに過ぎて、駆け込みで結婚した相手が人のお下がり(中古)。
    高齢出産してやっとママになれた人。

    • 5
    • 23/03/01 00:46:47

    まあ家なんか建てて10年も過ぎれば中古だし
    車だって走るなら中古で十分よ

    • 11
    • 41
    • エクストル
    • 23/03/01 00:45:43

    いつまでこんな生活しなきゃ??
    今後はよほどのことが無い限り今よりひどくなっていくでしょ…
    お宅だけじゃなく日本国民の多くがそうだっていうのに頭大丈夫?

    • 3
    • 23/03/01 00:44:10

    年収1500万超えがざらにいるママスタでこれかよw 中古はあり得ないとか散々叫んでるのに
    ここの奴らやべーーーーーwww

    • 2
    • 23/03/01 00:39:22

    はーい!
    家は築5年の駅近マンション。
    車は2016年製の3代目(たぶん前2人はリース)で一昨年買った。

    家は立地的に中古じゃないとなかなかでないし、15年経った築20年だけど今売れば買った時の1.5倍で売れる。
    車は納車待たずにすぐ来し、故障もないし、運転しやすいし、最初希望してたハイブリッドに比べたら燃費は悪いけど、馬力もあるし満足してる。

    それ中古だからじゃなくて、発言権なくて納得してないからだよ。夫が買ってに600万で新車買ったらそりゃ頭にくるわ。

    • 1
    • 38
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/03/01 00:38:41

    旦那のバツイチ中古なんて家の中古より要らないわ笑

    • 5
    • 23/03/01 00:36:38

    都内でもそれに見合ったお給料もらえるよね。それなりの職業は。
    どこの地域でさえ中古は中古だよ。

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ