介護職です。先輩から、そんなの一々気にしない方が良いって

  • なんでも
  • 新丸山ダム
  • 23/02/28 16:02:15

言われましたが、自信をなくしてしまいました。

ある男性利用者の方なんですが、オムツ交換の度に性的虐待だ!と騒がれます。
この前も便をしていて、陰部についた便が中々落ちなくて、そこ中心に洗い流していたら、そんな所ずっと触りやがって!と怒鳴られました。

そしてそれを家族に言ったみたいで、父が性的虐待を受けてると言っているんですが…と施設の方に連絡があったみたいで、一応聞き取りしなきゃいけないからと、上司に呼ばれました。

先輩達からはそんなの良くある事だし、気にする必要ない。と言われましたが、又その人のオムツ交換に入った時に騒がれたらどうしようと自信が無くなってしまいました。

オムツ交換時にセクハラ発言されたり、まるでこっちが好きで触ってると言わんばかりの事を言って来て、気持ち悪いだセクハラだ言ってくる人なんか良くいるよ。と言われたんですが、そうなんでしょうか?一応、やる前にちゃんと声掛けして、洗い流す時も説明しながらやったりはしてるんですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • カタール・リヤル
    • 23/02/28 21:34:40

    その利用者は主さんだけに言うの?
    他の職員に言わないなら理由を言ってその人のオムツ交換やめさせてもらえば?
    皆に言うなら、気にしなくて良いと思う
    何か言われたら、真面目な顔して、〇〇さんには全く興味ありません!仕事だからやっているだけです!勘違いしないでください!
    と言ってやればいいんだよ

    • 0
    • 23/02/28 21:24:31

    >>33いや、私も介護職なんだけどそこは切っても切れない仕事のはずだし
    好きとか嫌いじゃなくて仕事なんだよね
    わかるかな

    • 0
    • 23/02/28 21:22:21

    >>39これ見て思い出したけど私も入浴介助してたらおっきくなっちゃったって言われたのでジロッと見て いつもとかわんねーよって言ったことあったわw

    • 2
    • 41
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/28 20:57:07

    >>40
    これだね。うちの施設にもいたよ。
    ついたままじゃ不潔ですよ!感染でもしたら大変だから綺麗にしましょ!!と大きな声で堂々と言ったらいいんだよ。
    セクハラと言われたらお金もらっても触りません!!私真面目なんで!くらい言ったらいいよ。なめられたら終わり。

    • 3
    • 23/02/28 20:32:58

    新人イビリだと思うよ。主は気弱な感じ?
    話がわかる人なら、一度しっかりお話しするよ。「下の世話をされたくない気持ちは分かりますが、しっかり洗い流さないとかぶれます。かぶれて辛い思いするのは○○さんですよ」って。
    排泄以外でも話す機会作る。それでもダメなら上司に相談してその人の介助から外してもらう。人によっては優しく洗われるのが気持ち悪いって思う人いるから、その可能性はないの?

    • 0
    • 23/02/28 20:20:03

    昔だけど、デイでいたのは利用者が男性職員にち○こが大きいかとか聞いたようで職員も適当に人のや自分のをそこまで気にしたことないからわからないとか適当に答えたらいいのに正直に答えたらしい。
    後日、息子さんから「職員から小さいと言われたから行きたくない」とオヤジが言ってますと苦情の電話うけたことある。私もまだ独身で若かったから何も言えなくて他の職員に対応頼んだ。
    小さいかとか言われたら分かりませんが一番なんだろうけどな。
    てか、ぼけててもそんなの職員にきくなよだけど。
    ご家族も苦情なんか言わないで適当に流せばいいのに、、、。職員さん素直な人だねて。

    • 1
    • 38
    • グアラニー
    • 23/02/28 20:19:44

    私ならもうオムツかえるだけにする。

    • 0
    • 37
    • マン島・ポンド
    • 23/02/28 20:19:02

    >>34
    どうだろうね。
    実際に性的虐待もあるからね。
    事実無根である事を確かめてそれを家族に報告する為の聞き取りでもあるし。
    それに本人が認知症ならちゃんと説明なんか出来ないよ。

    • 0
    • 36
    • 円もたけなわ
    • 23/02/28 20:18:25

    >>10
    謝りつつ、ってのがやめた方が良いと思う

    謝られるようなことを俺はされてるのかって思考回路の人もいるから

    あとやっぱり、ペコペコ謝る人は舐められやすい

    • 1
    • 35
    • 韓国ウォン
    • 23/02/28 20:14:25

    酷い言い方をすれば、その爺さんは家族じゃ手に負えないから施設に入れたんじゃないの?
    チンに便つけがちなら、チンが汚れないようにパッドを巻き付けたら?

    • 0
    • 23/02/28 20:08:57

    ご家族もどういう事をされてるかとか本人によく聞けば、性的虐待じゃないと分かるのにね。
    逆に「他人のたまをそんなに触りたくて触る人いないから失礼だよ。」と親をたしなめなきゃいけないのに。

    • 1
    • 33
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/28 19:09:27

    >>32
    人の下の世話が好きな人なんていないでしょ。
    年配者と話すのが好きとか、感謝されるからやりがいがある、とかそういうので介護職を選んでるだけで、「虐待だ!」とか騒ぐジジイなんか嫌悪感持って当たり前。

    私は違う仕事だけど、介護職の人はただでさえ給料も安いのに、好きで選んでんだろ!嫌なら辞めろ!とか言ってたら日本全体が立ち行かなくなるよ。

    • 1
    • 23/02/28 17:41:48

    好きでやってんじゃねーよって

    自分で好きでその仕事選んでんじゃないの?
    好きとか嫌いじゃなくて仕事だよ仕事
    嫌ならやめるんだよ

    • 1
    • 23/02/28 17:33:31

    こびりつかせておきなよ。

    • 1
    • 30
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/28 17:26:35

    丁寧に拭かなくていいってことなんじゃない?
    こびりついてるのはお風呂入ったときに流してもらっちゃえ!
    本人が嫌だっていってるんだから、ほっといたらいいよ、

    • 3
    • 29
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/28 17:16:06

    好きでやってんじゃねーよ!
    セクハラ?
    何を好き好んでこんなモン触るんだよ!って
    言いたいけど心で言おう。ご家族はわかってくれると思う。
    だってどう考えたってそんな性的嗜好ありえない。

    • 0
    • 23/02/28 17:13:57

    人の下の世話なんてしたくもないのにそんな事言われたらイラッとするね。家族も真に受けるのもどうなのって感じだし聞き取りしちゃう上司もどうなのって感じだし。
    その騒ぐ利用者がどんなタイプなのか上司も家族もわからんのかな。こういうタイプはどこにでもいるよ。
    気にすることないよー

    • 0
    • 23/02/28 17:08:52

    >>16
    誰が悪いとかじゃなく必要な手順なんだよ。
    お互いを守る為の手順なわけ。
    それに皆が皆優しい訳ないよ。
    認知症で判断力も理解力も乏しくなって感情剥き出しな人もいるし、暴言や暴力が酷い人もいる。
    認知症のタイプによって症状は様々だし、同じタイプの認知症でも人それぞれだもの。
    目が合っただけで怒り狂う人もいるわよ。
    それを必要な事だから、仕事だから、病気だからと割り切れないと介護は続けられないよ。
    ただ、こういう事があった、こんな事を言われたって事は直ぐに上に報告はするけどね。

    • 1
    • 23/02/28 17:06:15

    >>19
    言葉足らずですみません、やり方というか、その人の好み?と言うか
    オムツのテープはこの位置につけてとか教えてくれたりします

    • 0
    • 23/02/28 17:04:49

    >>18
    やっぱりあるあるなんですね

    • 0
    • 23/02/28 17:04:05

    >>14
    ありがとうございます。利用者さんに負担がないよう、早くできるように頑張ります

    • 0
    • 23/02/28 17:03:08

    >>12
    どうなんでしょう…
    確かに見てて雑だなって先輩がいて、その人がやった後はちゃんと拭けてなかったり、オムツがズレて漏れてたりはあります

    • 0
    • 23/02/28 17:01:37

    >>11
    汚れ残ってたら不潔だから綺麗にと思って拭いてますが、そんな風に言われたら、じゃあどうすれば良いのってなりますよね

    • 0
    • 23/02/28 17:00:17

    >>9
    興味は全くありません

    • 0
    • 23/02/28 16:58:57

    >>6
    私が働いてる施設では、パットを先に巻くのは夜間帯だけで、日勤は基本やらないように言われました。理由はかぶれるからと説明されました。なので基本、下に敷いてるだけです

    そして便が緩くて量が多い人は結構前まできちゃったりよくあります。特に下剤飲んでる人とか

    ちなみにその人は全介助です。

    • 0
    • 23/02/28 16:57:50

    >>16やり方を教えてくれる利用者?
    門はこうやって拭くのよって?
    おかしくない?

    • 0
    • 23/02/28 16:55:48

    介護職はそういうのもひっくるめて覚悟しとかなきゃならない

    • 1
    • 17
    • 新丸山ダム
    • 23/02/28 16:53:23

    >>5
    私が新人だからだと思います
    確かに口の悪いおじいさんで、気難しい人とは聞きましたが、先輩達はそれでも上手に付き合っていて、すごいなと思いました。
    早くそんな風な関係を築けたり、上手く交わせるようになりたいです

    • 0
    • 16
    • 新丸山ダム
    • 23/02/28 16:50:35

    >>4
    やっぱりそういう事言われたりは、あるあるなんですか?
    今のところ、そういう事言う人はこの人しかいなくて、他の人は悪いね、ごめんねと言ってくれたり、逆にやり方教えてくれたりする方もいたりで、仕事自体は楽しいんですが
    聞き取りしなきゃいけないのは分かっていますが、何だか施設長、理事長、介護主任に個別に呼ばれて、私が悪い事したみたいな感覚になってしまって

    • 0
    • 15
    • 新丸山ダム
    • 23/02/28 16:46:03

    >>3
    できるなら、一度見てもらいたいですよね
    でも怒って言ってきた訳ではなかったみたいで、説明したらわかってくれたそうなので良かったです。

    まぁ本当に施設内でそういう事があったり、ニュースでありますもんね。家族からしたら心配ですよね

    • 1
    • 23/02/28 16:44:45

    >>10たぶんその、時間がかかってるっていうのが相手の精神的な面で大きく負担になっちゃってるだけなんだと思うよ。
    慣れだよ慣れ。頑張れ。

    • 3
    • 13
    • 新丸山ダム
    • 23/02/28 16:44:07

    >>2
    他のスタッフは、性的虐待だと言われてる人はいません。乱暴だな!とか言われてる人はいますが…後私がまだ入ったばかりと言うのもあるかもしれません

    人がいなくて、体が固まってる人なんかは二人で入ったりしますが、基本一人です。そうじゃないと終わらなくて。先輩からは、あの人は嫌だとかやりたくないとか言わずに、人を選ばずにオムツ交換入ってと言われました。

    • 0
    • 12
    • アラビアンライト
    • 23/02/28 16:36:10

    他の人も、ギャーギャー言われるのが嫌でサッと終わらしてるから、汚れつきがちとか?

    • 2
    • 23/02/28 16:34:20

    うんカスつけっぱなしにしておきたくなるね。
    ちゃんと拭いてないって言われたらこすり取ると性的虐待って言われてしまうのでって言ってやりたい。

    • 8
    • 10
    • 新丸山ダム
    • 23/02/28 16:34:16

    >>1
    そうですね、相手にも羞恥心があるのは分かるので、なるべく時間を掛けないようにはしていますが、まだ慣れなくてやっぱり先輩達に比べると時間が掛かってしまいます。
    それも謝りつつやってはいるんですが…

    先輩に、あの人に又言われたらどうしよう…と行ったんですが、そんな事言ってたら仕事が回らない。殴られたとかなら話は別だけど、そうでないなら人を選ばないでオムツ交換入ってと言われました

    • 1
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • 23/02/28 16:29:36

    ひどいねー、こっちはじーさんのあれなんて興味ないよねー

    • 7
    • 23/02/28 16:29:32

    >>7こびりつくかな
    10年以上介護職してるけどこびりつくほどほうっておかないよ

    • 0
    • 7
    • 新丸山ダム
    • 23/02/28 16:28:12

    >>6
    先っちょじゃなくて、穴の周辺のことじゃない?こびりつくよ

    • 0
    • 23/02/28 16:25:34

    自立できない人?
    寝たきりだったら男性にはパットでチン巻きするから先っちょにつくことはあまり見たこと無いんだけど

    • 0
    • 23/02/28 16:24:35

    ボケてんじゃないの?でなければナメられてるから人として言い返してもいいはず。
    私は頭しっかりしてる理不尽な利用者さんなら口喧嘩するよ。その後納得してくれたら良い関係築けたりもする。言い方次第で落ち着いてくれる。

    • 1
    • 4
    • 十勝ダム
    • 23/02/28 16:19:40

    あるあるだね。
    家族さんは本人の意見を信じちゃうからね。
    それを説明するのは管理者や相談員の仕事だし、その為には聞き取りも必要。
    胸を触らせてとかチンコ舐めてなんて言われる事もあるし。
    まぁ、それも仕事だからね。
    割り切れずにメンタルがもたないなら辞めた方がいいと思うよ。

    • 1
    • 3
    • 十勝ダム
    • 23/02/28 16:08:18

    家族に立ち会ってくださいよ
    って言いたいね笑

    • 5
    • 2
    • 玉川ダム
    • 23/02/28 16:08:13

    施設側は理解してくれてると思うけど、家族さんがですよね。
    他のスタッフさんにはそう言った発言無いのかな?
    貴女が対応した時だけ? 人手がありそうなら他のスタッフさんと一緒にやってもらう、二人が無理ならその利用者だけ他のスタッフさんに代わってもらうとか出来ないかな?

    あとは施設側にも相談して、思い切って一度オムツ交換時に家族さんに見てもらっては?

    • 4
    • 1
    • 胆沢ダム
    • 23/02/28 16:06:18

    声掛けしても説明してもやっぱり相手にだって羞恥心は有るだろうしね。時間掛ければかけるほど相手もそういう気持ちが大きくなるのも仕方ないと思うよ。こっちは仕事で割り切れてるし、そういう対象とも思ってねーよって感じでも相手は感じ方も受け取り方も違うから。

    性的虐待って言われたら確かに悲しいやらみたいな気持ちにはなると思うけど、まぁ、その先輩が言うように言う人もいるよ。あまりにも合わないようなら相談して変えてもらえば?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ