喪服のときに黒いマスクって

  • なんでも
  • パアンガ
  • 23/02/27 14:26:59

私側でも夫側でも最近葬儀があり、黒マスクの人がたくさんいました。(喪主も)
ベージュやうすピンクもいました。
マスクは白が正装かと思い、ちょうどなくなるところだったので道中で買いましたが、買う必要なかったのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/27 20:15:25

    私は普通の不織布の白マスクで行くかな。それで不快になる人はいないと思うし。

    • 0
    • 23/02/27 20:09:35

    黒と白とネイビー当たりもっていって多数派の色選べばいいんじゃ?

    • 0
    • 23/02/27 20:04:47

    >>36
    うち、葬儀スタッフみんな黒だったよ。
    白って、今普通にあまり見かけないよ?お店でも。

    • 0
    • 40
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/27 17:28:59

    白かベージュかな
    まぁ、黒も色的にはなしではない
    ピンクや水色とかは流石にないなと思うけど

    • 0
    • 39
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/27 17:11:04

    ショッキングピンクとかでなければいいんじゃないかな?
    華美な物でなければ。
    白が1番いいとは思う。

    • 1
    • 38
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/27 17:07:55

    決まりはないだろうけどTPOってやつで普通の感覚もってたら白マスクしていくと思うなー

    • 4
    • 23/02/27 17:01:18

    なんだっていいでしょ。
    決まりなんてないよ。笑
    もちろん、主催者側でなるべくなら白でとか指定があるなら別だけど。

    • 2
    • 36
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/27 16:59:28

    白のマスクしてたら間違いないよ。
    葬儀関係者もみんな白マスクだし。
    葬儀関係者が黒マスクしてるの見たことないわ。

    • 2
    • 35
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/27 16:55:52

    そんな事気にする人居るのかな。
    服装ならまだしもマスクなら、よっぽど派手じゃない限り何でも良いと思うけど。

    • 1
    • 34
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/27 16:53:05

    うーん、そうね、うちは去年葬儀あったけど黒は逆にいなくて白しかいなかったよ。

    • 1
    • 23/02/27 16:49:26

    誰が決めたのよ笑

    • 0
    • 23/02/27 16:43:11

    >>20
    ジロジロ見るほうが不躾だね

    • 0
    • 31
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/27 16:42:36

    私も葬儀なら白でいくな。
    なかったら買うのも主と一緒

    • 1
    • 30
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/27 16:41:14

    20日にお通夜に行ったけどみんな白だったよ

    • 0
    • 23/02/27 16:39:22

    >>24
    ほぼみんな黒かネイビーかチャコールグレイで白いなかったようちの近所

    • 0
    • 28
    • キルギス・ソム
    • 23/02/27 16:38:11

    マスクの正装って何?
    いつ決まったの?

    • 3
    • 23/02/27 16:34:49

    私なら家に白と色付き両方あるからなんとなく白で行くだろうな~と思うけど、そういえば正装は◯色!なんて決まりはないからどうなるんだろうね。

    • 1
    • 23/02/27 16:34:18

    マスクに正装なんてないよね。
    常識の範囲で考えたら良いだけじゃないの?
    私は白でも黒でも構わないと思うけどね。

    • 1
    • 25
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/27 16:32:53

    うちは黒と白があったけど、黒付けて行った
    喪主はグレーだった
    ほとんどは白だったけど参列者にはベージュも居た
    手作り派手布マスクじゃなく、一般的な不織布マスクなら良くない?

    • 0
    • 24
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/27 16:32:36

    土地柄によるけれど、黒マスクの参列者は1割切ると思う(天皇陛下の影響で黒マスク流行ったけれど)

    大多数が白マスクだから安心して。

    • 1
    • 23
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/27 16:31:35

    どっちでもいいと思うよ。
    ハンカチ、マスクもとことん黒にこだわる人もいるけど。
    ワタシは白いマスクつかってる。
    葬儀屋の人やお坊さんも白マスクだよ。

    • 2
    • 22
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/27 16:26:29

    >>16
    マスクに正装とか決まってたの??昔から付けるのが当たり前のものでもなかったのに?

    • 2
    • 21
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/27 16:26:12

    イギリス王室はエジンバラ公の時は黒で統一
    エリザベス2世女王のとき、参列した日本の天皇皇后は白だったと思う

    マスクの色は何でもいいんじゃない?
    先例を見るに白か黒なら無難だねって感じだけど

    日本なら白、というのもコロナで突然つくられたマナーだしね
    だって以前は「白しかないから白」だっただけだもの

    • 1
    • 23/02/27 16:23:31

    私が気にしすぎですかね。
    普段他人のマスクなんて気にならないけど、途中でわざわざ白を買ったので、買ってよかったのか買わなくてよかったのか気になり。みんなをじろじろ見てしまった。

    • 0
    • 19
    • スリナム・ドル
    • 23/02/27 16:22:27

    なんでもいいよ、マスクの色なんて。

    • 3
    • 23/02/27 16:18:54

    黒マスクなんてコロナまでほぼ見たことなかったでしょ?基本マスクは白しかなかったんだから、正装も何もないよ

    • 2
    • 17
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/27 15:18:48

    去年祖母の葬儀、ほとんど白マスク
    特別準備しなくても家にあるマスクでいいと思う

    • 3
    • 23/02/27 14:51:04

    >>12
    海外だからです。
    日本は葬儀でも白が正装。

    • 6
    • 15
    • チリ・ペソ
    • 23/02/27 14:49:19

    全体バランスによると思う。
    旦那側の親戚が喪服に横ストライプの白黒Tシャツにクロムハーツ系のゴツめのシルバーアクセジャラジャラで黒マスクで葬儀現れたときはちょっとひいた。
    ヤンチャっぽくならないなら黒でもいいと思うが、白がベストかと。

    • 2
    • 14
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/27 14:46:47

    正装は白のイメージだった

    • 2
    • 13
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/27 14:44:40

    あえて黒は持ってない。
    白でも良いんじゃないの?
    か、グレーか、紺にしたけど。

    • 0
    • 23/02/27 14:34:52

    エリザベス女王の葬儀の時はほぼ全員(両陛下も)黒マスクだったから葬儀は黒が良いのかと思ってた

    • 4
    • 11
    • フリヴニャ
    • 23/02/27 14:34:29

    黒にしとけば間違いない、って感じだったんじゃないのかな。でもどちらかと言えば黒マスクはカジュアルのイメージよね。
    どっちでもいいんじゃないの。でたらめマナー講師が声を上げ始めたら事情も変わってきそうだけどね。

    • 5
    • 10
    • トゥグルグ
    • 23/02/27 14:33:45

    白が1番いいよ。

    • 5
    • 23/02/27 14:33:28

    去年あったけどそこまで見てないし色々いたよ。華美でなければ手持ちのでいいと思う

    • 3
    • 8
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/27 14:33:03

    赤とか派手すぎなければいいと思う

    • 1
    • 7
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/27 14:33:01

    笑福亭笑瓶のお通夜も黒やグレーいたね。

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • トルコリラ
    • 23/02/27 14:32:01

    超タイムリー。
    先週末に葬儀があり、普通が一番と思って白を買って行ったけど喪主はピンクだった(笑)

    • 4
    • 4
    • キン肉円
    • 23/02/27 14:30:57

    マスクに正装なんてないと思う…
    派手なヤツじゃなきゃいいと思う…

    • 12
    • 3
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/27 14:29:54

    私も白が正装だと思ってた。

    • 3
    • 2
    • 香港ドル
    • 23/02/27 14:29:09

    私も白マスクをしたよ

    • 2
    • 1
    • チリ・ペソ
    • 23/02/27 14:28:27

    もうマスクの色は気にしなくて良いのでは。
    好きなのをつけたら良さそうよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ