【埼玉県】猫駐在、名前はまだない「飼い主が現れるまで」地域見守ると意気込む

  • ニュース全般
  • イラク・ディナール
  • 23/02/27 11:11:13

◆ざっくり言うと
・埼玉・金子駐在所で、サバトラのメス猫が「猫駐在」として活躍している
・駐在員が保護し、飼い主が現れるまで名前をつけず飼うことを決めたという
・猫駐在は署員手作りの制帽をかぶり、駐在所の窓から地域住民を見守っている

2023年2月26日 9時24分
読売新聞オンライン

 埼玉県警狭山署管内の金子駐在所(入間市南峯)で、サバトラのメス猫が「猫駐在」として活躍している。

 駐在員の浅倉要一巡査部長(62)は「愛くるしくて大切な所員です」と話す。猫駐在は署員手作りの制帽をかぶり、駐在所の窓から地域の人たちを見守っている。(水野友晴)

 JR八高線金子駅から徒歩1分。金子駐在所の中には、猫がテーブルの上で伸びやあくびをしている。浅倉さんは「猫駐在はいつもこんな感じで働いてますよ」と優しくなでながら話す。

 猫と浅倉さんとの出会いは2021年12月。駐在所の近くでさまよっていて、浅倉さんが近づいても逃げなかった。誰かの猫かもしれないと思い、その日は見守ったが、日に日に痩せていったことから約1週間後に保護した。狭山署で飼い主を調べるため、マイクロチップの有無を検査したがなかった。飼い主が現れるまで、妻の美佐子さん(61)と相談して飼うことに決めた。

 飼い始めてすぐに甘えん坊で人なつっこい性格だとわかった。駐在所の窓から外を眺めるのが大好きで、リードをつけて外でひなたぼっこをすることも。浅倉さんと朝と夜のパトロールである散歩も欠かさない。

 いつからか「猫をなでたい」「写真を撮りたい」と、子供から高齢者まで多くの人が駐在所を訪れるようになった。住民と話す機会も増え、浅倉さんは猫を一緒になでながら「特殊詐欺に気をつけてね」などと伝えている。男子高校生に警察の仕事について話したこともあった。その後、男子高校生は県警を受験し見事合格した。美佐子さんは「猫をきっかけにいろんな話ができる」と目を細める。

 そうした活躍が評価され、今年1月、狭山署地域課員手作りの制帽が猫に贈られた。神永修一地域課長は「署内のアイドル的な存在で、多くの署員に大事にされている」と語る。

 浅倉さんや地域の人は「猫」や「猫駐在」と呼んでいる。猫に名前をつけないのは、飼い主が現れるかもしれないという思いがあるからだ。浅倉さんは「飼い主が現れるまで、これからも一緒に地域を見守りたい」と意気込んでいる。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23773320/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 朝鮮ウォン
    • 23/03/01 20:45:17

    私の中でサバトラは性格きついイメージ
    いいこなんだね

    • 0
    • 23/03/01 20:17:51

    良い人に出会えて良かったね~

    • 0
    • 23/03/01 19:34:27

    暇な職場なんだろうね

    • 0
    • 14
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/03/01 19:34:22

    もう飼い主現れないんじゃない?
    浅倉さん夫婦の子になればいい。かわいいね~

    • 1
    • 13
    • フェロー・クローネ
    • 23/03/01 19:33:17

    みんなに可愛がってもらって良かったね

    • 1
    • 12
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/03/01 19:31:14

    かわいい
    パトロール頑張れ!

    • 2
    • 23/03/01 19:30:43

    可愛いなぁ~

    • 1
    • 23/03/01 19:28:51

    可愛い

    • 1
    • 9
    • キン肉円
    • 23/03/01 15:59:14

    かわいい。

    • 1
    • 8
    • カタール・リヤル
    • 23/03/01 15:51:33

    >>7
    クオリティ高くてビックリした笑
    いい人だねぇ。
    ほっこりする。

    • 2
    • 7
    • リビア・ディナール
    • 23/03/01 07:08:22

    手作りの帽子よくできてるな

    • 3
    • 6
    • 銭形平次
    • 23/03/01 07:05:48

    キリッとしたお顔やね

    • 1
    • 5
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/03/01 06:49:54

    ニャンコって、駅長さんになったり、宝くじ店の招き猫だったり、マスコット化されがちよね

    • 1
    • 23/02/27 21:24:45

    ねこ!って呼ぶのウケる

    • 0
    • 3
    • 和同開珎
    • 23/02/27 21:19:43

    キレイな模様

    • 0
    • 2
    • エレクトロン貨
    • 23/02/27 11:40:10

    優しい世界

    でももう名前をつけてあげてもいいと思うの

    • 1
    • 1
    • 新シェケル
    • 23/02/27 11:26:10

    可愛いな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ