- 乳児・幼児
- はちまる
- qG1EdoTxdb
- 23/02/24 16:04:05
年長の息子がお琴を習いたい!と言い出したので、近所のお琴教室を探して体験させてもらいました。
体験時も楽しそうにしていたので、そのまま通う事になりました。
いつもは事前に発達障害の事を伝えるのですが、体験の問い合わせで双方のメールがうまく届かない事が多々あり、体験日も教室の都合で延び延びになったりで、伝え損ねてしまいました。
(届かなかったメールには記載していたので、私も伝えていたつもりになってしまっていました)
レッスン初日は割と集中してすんなり終わったのですが、2回目頃から場所慣れしたのもあるのか、集中力が途切れる事があり、先生のお話を聞けていない時が何度かありました。
視覚優位で耳からの情報が弱く、理解できなかった言葉をオウム返しにするのですが、それを先生に
「真似しないでくれる?!」
と怒られてしまい、それで「あ!伝えられていなかった!」と気付きました。
レッスン後に伝えていなかった事を謝罪し、息子の特性を説明しました。
それから、たびたび「次のレッスンの日は予定が入った」と休みにされる事が増えて、今月も1回しかレッスンに行っていません。
もしかしたら発達障害なので先生はイヤなのかも?と思ってしまい…(偶然多忙になったのかもしれませんが…)
やはり先生側としては発達障害の子に教えるのはイヤなのでしょうか?
視覚優位なので弦の位置と名前は体験の日で既に覚えました。
手先があまり器用でないので弾き方が弱いですが、本人は気に入ってヤル気があります。
でも先生の指示の理解がしにくく、なかなか前には進めていないと思います。
現在レッスン4回しましたが、いまだに爪が付けられません。
なんとなく避けられている気もして、本人はやりたがってるけど辞めさせた方がいいのか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?
ちなみに集団ではなく個人レッスンです。
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