沖縄・無人島の"売り主"「中国人に売ってない」困惑

  • ニュース全般
  • フォリント
  • 23/02/24 15:20:52

【独自】沖縄の無人島“売り主” 「中国人に売ってない」困惑 政治家との2S写真を…

2023年2月16日(木) 12:42
テレ朝NEWS

中国人女性が、沖縄の無人島を購入したと主張して物議を醸している問題。2年前に無人島を売却した会社の役員に単独インタビュー。日本人に売却したはずが、中国人が所有を主張していることに驚いていると語りました。

■「島を売った」男性 女性の発言は“寝耳に水”

 山東省出身・中国人女性(34):「島を買った時は、後々必ずもうかるからと確信したからです」

 「島を買った」という中国人女性の映像に驚きを隠せない男性。(略)

 中国人女性の発言は、“寝耳に水”だったといいます。

 奥さん:「私、あのツイッターを見て、すぐ私のフェイスブックに上げました。私は中国人に売ってませんよ。日本の企業に売ったんですよと」

 元々、この場所は地元の水産組合がエビの養殖のために購入した土地で、投資を募っていましたが、計画は頓挫。借金だけが残ったといいます。(略)

 奥さんは、知人だった水産組合の代表者らと土地を売却するために、やむを得ず会社を設立し、債権を引き継ぐ形で屋那覇島の土地の所有者となりました。

■政治家と2ショット写真「信じた」 投稿きっかけに…

 しかし、売却が難航するなか、ある日本人男性が島を購入したいと、話しを持ち掛けてきたといいます。

 その際に、有力な政治家との2ショット写真を提示してきたことから当初、奥さんは男性のことを信用したといいます。

 奥さん:「政治家って、『一緒に写真を』と言われた時に、断れないじゃないですか。うかつに写真を写したら、それが利用されたとか。今、いっぱいいると思うんですよ」

 そして、3年前の12月、奥さんは東京・港区に本社を置く会社と、屋那覇島の土地の売買契約を締結しました。

 奥さん:「信じて売却したというのが、実際の本音なんですよ」

 しかし、時が経ち、中国人女性の投稿をきっかけに問題が表面化しました。

 中国人女性:「島を買った時は、後々必ずもうかるからと確信したからです」

 ここで、奥さんは初めて、自分が島を売った相手が、中国系コンサルティング会社だと知ったというのです。

 奥さん:「まだ35歳くらいの女性が、『あの島は私の島だ。私が買った』と。自分で買ってないじゃないですか。私の島じゃないじゃないですか。私は中国人には売ってませんよ。日本の企業に売ったんですよ。もし、これからそれで、中国に売ったと言われるんであれば、そういうことも規制しないといけないんじゃないか」

■中国から“無人島売買”問い合わせ「年間100件」

 実際、国内の無人島売買の仲介を行う会社には、中国からの問い合わせも多いといいます。

 ブルーオーシャンポイント・オーストラリア法人 佐藤政信代表:「(問い合わせが)3件きたら、そのうち1件は大体、中国の方。年間で言ったら、100件くらい。(屋那覇島を)売ってほしいっていうのは来ました。これくらいの額で売ってほしいと、額の提示もあって」

 中国人からの問い合わせには、こんな特徴があるといいます。

 佐藤代表:「中国の方に限って言えば、とても難しいというか。本人から直接来ないことがとても多くて。東京とか大阪には結構、中国の方がオーナーの不動産会社がいっぱいあって。基本的には、業者を通してくることが多い」

 この会社では、国益・国防上の問題を考慮し、中国人に限らず、外国人への売買は断ることがあるといいます。

 佐藤代表:「今でいえば、沖縄の島に関しては、『これは御社のエンドのお客さん、どちらの(国の)方ですか?』と。『どういった用途ですか?』とまず聞いて。僕のところは、なかなかそれは売るのは難しいかなというお話はします。ただ、こればっかりは、例えば、中に日本人の方が入られて買って、その方が売ってしまえば、それまでの話なんで」

(「グッド!モーニング」2023年2月16日放送分より)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000287857.html

□□□

中国人女性「沖縄の無人島購入」SNS投稿は“氷山の一角”。日本中の土地を買い漁る中国に警戒すべき理由
https://www.mag2.com/p/news/567740/amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • モルドバ・レウ
    • 23/03/01 09:27:51

    >>18
    そもそも沖縄県知事が沖縄を中国から守る気ないから↓


    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3812261&sort=1
    中国の領海侵入に沖縄県知事・玉城デニー氏「中国がパトロールしてくれてるんだぞ!刺激するな!」

    • 0
    • 23/03/01 09:24:11

    沖縄の土地中国人に為替まくって防衛費あげる矛盾。
    日本を守るための防衛費じゃないんだろうな。

    • 0
    • 23/03/01 09:20:19

    尖閣諸島も、中国の企業がしつこく売ってくれって何度も言ってきて、危機感を覚えた持ち主が石原慎太郎さんに相談したことがキッカケで国有化されたもんね

    • 3
    • 16
    • ズウォティ
    • 23/03/01 09:07:50

    ジワジワと侵略されてる感

    • 2
    • 15
    • 奈川渡ダム
    • 23/02/28 14:49:06

    >>14
    ハブもクラゲも食べちゃうかもね

    • 0
    • 23/02/28 13:39:59

    地元の人は何も協力しなければいいよ。 
    とりあえずハブクラゲを島の周りに大量にしかけておこう。

    • 2
    • 13
    • 早明浦ダム
    • 23/02/28 13:11:32

    よりによって今時期に中国は怖いんだよ。
    それも身元隠して買う辺りが目的真っ黒な感じして。

    • 4
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 23/02/28 13:06:44

    若者が上陸してキャンプしてたって、これは日本人なの?

    • 1
    • 23/02/27 20:47:47

    >>4
    旦那の伯父がもう跡取りがいないからって、家族経営していた町工場(でも、まあまあ大きい)
    を中国人に売ったらしいけど
    きっと土地の名義も中国人になってるよね…。

    サンヨーもハイアールになっちゃうし
    軍事基地にされたらと思うと怖いよね

    • 2
    • 23/02/27 20:43:55

    まあ日本もそうやってよその国の土地を買っていたからね。
    だけど買った後の話だよね日本人はひどいことに使わなかったけど買い手がどう使うかまたどこに転売するかのモラルは求められないだろうね。

    • 1
    • 23/02/27 20:38:34

    水資源、防衛基地周辺。
    小沢一郎が辺野古基地周辺の土地を買ったのは
    何か企みありそうで不審感。

    • 1
    • 8
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/27 08:17:30

    中国の前進基地とか建てられたらヤバイよね

    • 0
    • 23/02/26 21:58:43

    無人島

    • 0
    • 6
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/26 10:43:48

    日本国籍もない奴に売って防衛上大丈夫?

    • 1
    • 5
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/25 11:40:44

    日本企業のふりして外国資本が入ってるってのは結構あると思うよ。
    だからこそ日本侵攻もあり得るような国の人間には売ってはいけないし調査をしっかりして欲しい。
    外国人に売ると言うならその人間が手放した時に日本政府に返却するとかの決まりがないと怖い。

    • 1
    • 4
    • 開元通宝
    • 23/02/24 18:53:02

    こういうステルス侵略を日本のあちこちで中国にやられてるんだろうな

    • 2
    • 3
    • 新シェケル
    • 23/02/24 16:19:49

    外国人が日本の土地を購入することについて、少し前に法改正されたけど、もっと厳しく取り締まってほしい

    • 8
    • 2
    • 韓国ウォン
    • 23/02/24 15:40:19

    日本の国力もだけど、個人の力が無くなってくるとこうやって中から侵略される
    日本国として法整備キッチリしてほしい
    そうでないと日本が日本で無くなる

    • 3
    • 1
    • フォリント
    • 23/02/24 15:21:34

    沖縄の無人島・屋那覇島、中国系企業が半分購入…松野官房長官「注視していく」

    2023/02/13 20:54
    読売新聞

     沖縄本島北方の無人島・ 屋那覇島やなはじま の約半分の土地を、東京都内で不動産投資やリゾート開発を手がける中国系企業が約2年前に購入していたことが島がある沖縄県伊是名村への取材で分かった。

     村によると、島の面積は74万平方メートルで、村が沿岸部の大半を含む26%を所有しており、中国系企業が前の所有者から購入したのはその他の土地だという。村は2021年2月時点で所有者の変更を把握していたが、中国系企業との認識はなかった。この企業のホームページでは、屋那覇島を取得したことを明らかにした上で、「現在リゾート開発計画を進めている」としている。

     松野官房長官は13日の記者会見で、屋那覇島は安全保障上重要な土地の利用を規制する「重要土地等調査・規制法」の対象外とし、「関連動向について注視していく」と述べた。

    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230213-OYT1T50106/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ