トルコ「気持ちはありがたいが…」韓国からの物資をもて余し困惑

  • ニュース全般
  • バルバドス・ドル
  • 23/02/23 16:39:00

トルコ被災地、韓国から送られてくる大量の缶詰が“厄介者”に「気持ちはありがたいが…」

Record Korea
2023年2月21日(火) 17時0分

2023年2月20日、ノーカットニュースなど複数の韓国メディアは、大地震により4万6000人を超える死者が発生したトルコ・シリアに世界各国からの支援物資が続々と到着する中、韓国国民が大量に送る「スパム」が“厄介者”として問題になっていると伝えた。

記事によると、駐韓トルコ大使館は「トルコ人の多くは豚肉を食べないが、韓国から送られてくる缶詰のほとんどに豚肉が使われているため現地で大量に余っている」と説明した。こうした状況を受け大使館側は、個人からの食料品寄付の受け付けを停止することを決めたという。

トルコの人口の90%以上がイスラム教徒で、豚肉だけでなくハムやベーコンなど豚肉の加工品を食べることも禁止されている。韓国の「国民的お菓子」であるチョコパイも、豚皮から抽出したゼラチン成分が入っているため食べられないという。

トルコのある救護活動家は、支援物資として送られてきた大量のスパム缶を見て「また韓国から送られてきた。気持ちはありがたいが、私たちが本当に必要としているのは別のもの」と話したという。

トルコ現地の非常対応チーム関係者は「生存者たちは寒い環境で第2の人道的災難に見舞われている。彼らが寒い夜を耐え抜けるように食料と水、仮設住宅、暖かい衣類などが必要だ」と訴えているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「贈りもの(支援物資)は自分があげたいものをあげるのではなく、相手が必要としているものをあげるべき。そうでないとただの荷物になるだけ」「外交的支援もまずは文化を理解することから」「宗教的なものは無視できない」「今後はちゃんと考えた上で支援しよう。イスラム教徒にハムを贈るのは侮辱」など理解を示す声が上がっている。

一方で「いくら食料が不足していても宗教のために食べないなんて…」と驚く声や、「スパムは救助活動を手伝いに来た外国人に食べさせればいいのでは?」「支援物資を募集する際に注意書きをしておいてほしかった」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b909534-s39-c30-d0191.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/18 06:41:14

    韓国人だから

    • 0
    • 23/04/15 11:59:49

    >>21
    強気じゃなくない?
    食べられない物だから困ってるって話しで。
    だってそれ処分しなきゃじゃん。
    今大変な生活をしているのに、その上処分に労力を使わせると考えたら、申し訳ないなって思わない?
    送る側の自己満や、善意だから文句言わず受け取れ!って言う態度も違うと思う。



    • 0
    • 23/04/15 05:56:42

    イスラムは断食あるよね
    断食の時期になると、
    その前に好きなの食べて食い溜めしておく
    て、お菓子大量に買ってた外国人ママがいたよ w 辛いけどでも痩せるんだとw
    宗教信じる人はそこまでやるからね
    食べられないのを送っても
    寄付していいことしたっていう自己満足だよ

    • 0
    • 23/04/15 05:43:46

    韓国人って考えないよね

    • 2
    • 23/04/11 07:44:54

    せっかく送った食糧もただのゴミ…か

    • 0
    • 104
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/10 08:20:22

    >>100
    荷物じゃないわ、あれは立派なゴミ。折って送って自己満足。

    • 2
    • 103
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/10 08:18:42

    キムチや辛ラーメンを大量に送りつけたとかいう話かと思った

    • 0
    • 23/04/10 00:02:05

    だから韓国人大嫌い

    • 3
    • 23/04/08 06:49:54

    韓国人嫌い

    • 2
    • 23/04/07 16:02:39

    去年ウクライナに千羽鶴を贈った日本人を思い出した。ただの荷物になるだけだわ。

    • 1
    • 99
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/07 15:51:50

    「こんな時くらい食べろ(宗教の戒律は無視しろ)」という人たちは、ウクライナに千羽鶴を送ることに全く反対せず、気持ちが大切!送ろう!と思う人?
    どんな時だろうと、迷惑なものは迷惑だし、慈善気取りたいなら相手の立場を考えることが第一って話じゃないの?

    • 6
    • 98
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/07 15:49:22

    生きるか死ぬかなら食えや

    • 0
    • 97
    • 衣笠山公園
    • 23/04/07 15:48:17

    >>95
    だってロッテって韓国じゃん。

    • 5
    • 23/04/07 15:46:51

    迷惑ね

    • 2
    • 23/04/07 11:04:55

    チョコパイって、韓国の国民的なお菓子だったんだ!
    いつだか見た韓ドラで、チョコパイ食べる?みたいなのあって、なんでそこチョコパイ?って思ってたわ。懐かしい

    豚脂すら駄目とか、宗教厳しいね

    • 3
    • 94
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/07 11:02:15

    トルコをはじめとしたイスラム教圏の人たちが豚肉を食べられないって、もはや世界的な常識だと思ってた

    • 6
    • 93
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/03 01:02:34

    まあ、日本だってたとえば犬や猫や猿の肉のカンヅメが中国や韓国から送られてきたら、いくら震災で困ってても食べられない人が大半たまろうしねぇ…

    • 11
    • 23/04/02 00:26:23

    食べ物無いなら文句言わないで黙って食えって話でしょ?

    • 0
    • 91
    • お花見(満開)
    • 23/04/02 00:19:26

    スパムメールかよ

    • 1
    • 90
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/01 23:46:51

    韓国人って黒人やムスリムの事めちゃ嫌ってるもんね

    • 4
    • 89
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/31 22:50:49

    韓国人は「他者の立場になって考える」ことが苦手なんだよね

    • 11
    • 23/03/28 23:02:00

    >>71
    食べ物っていう対象じゃないんだろうね、日本人からは比較できるようなものがないからわからないけど。

    • 1
    • 23/03/28 22:48:06

    わざとやってるんじゃなくて?
    イスラム教やヒンドゥー教は食べられないものがあるって世界的に有名だよね

    • 5
    • 86
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/27 23:30:00

    >>81
    日本人の宗教観と全く違うんだろうね。
    イスラム教は特に激しそうだよね。
    住んでる土地、気候が過酷だから、
    厳しい戒律持つ宗教が出るんだろうね。
    そう思うと、日本はおおらかな宗教観だなって思うわ。神道仏教キリスト教混ざったイベント盛り沢山だもん。宗教意識してない感。

    • 1
    • 23/03/27 23:15:27

    >>83買わない

    • 0
    • 23/03/27 22:48:38

    韓国人

    • 0
    • 23/03/27 08:53:57

    >>82
    ロッテが韓国企業だから…

    まあロッテのチョコパイってそもそも森永エンゼルパイのパクりなんだけどさ

    • 6
    • 23/03/27 08:24:54

    イスラム教徒は豚肉食べないことくらい無知な私だって知ってるのになぁ。
    それよりチョコパイって韓国の国民的にお菓子だったのか。

    • 1
    • 23/03/27 08:21:47

    生きるか死ぬかの状況でも宗教って大事なんだね。
    宗教ってコワ

    • 2
    • 23/03/27 08:04:41

    トルコ大使が現金にしてくれって言ってるのにね

    • 5
    • 79
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 20:53:30

    韓国ってイスラム教徒への差別すごいんでしょ?
    わざとやってんじゃない?

    • 5
    • 78
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/24 19:01:05

    まあ東日本震災の時は日本に祝電を送るという非常識極まりないことをやった民族ですし

    • 7
    • 23/03/13 08:21:55

    >>76
    キムチの国だからね、

    • 1
    • 23/03/13 00:42:29

    トルコ人へ豚肉贈るとか嫌がらせ以外の何物でもないだろ

    • 9
    • 75
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/13 00:18:38

    キムチじゃないんだね

    • 3
    • 23/03/11 23:03:41

    >>71
    拒否するだろうね
    死ぬ方がマシらしいよ
    輸血拒否して死ぬ人もいるじゃん

    • 0
    • 73
    • 万博記念公園
    • 23/03/11 22:59:43

    賞味期限は大丈夫?

    • 1
    • 23/03/11 22:08:39

    >>71
    変なこだわりあるんじゃない?

    • 0
    • 23/03/09 08:18:26

    でもさ食べるのが全くなくて食べなきゃ死んじゃうって状況でも拒否するのか?

    • 1
    • 23/03/09 08:09:56

    迷惑な国

    • 3
    • 69
    • 松江城山公園
    • 23/03/09 01:28:28

    トピタイ見て、キムチが大量に送りつけられたけど辛くて食べられないとかそういう話かと思った

    • 4
    • 23/03/01 13:42:36

    韓国人らしいね

    • 6
    • 67
    • モルドバ・レウ
    • 23/03/01 09:30:09

    イスラム教とかユダヤ教とかには教義上食べられないものがあるって有名だと思っていた

    • 12
    • 23/03/01 09:18:29

    >>47賞味期限切れたキムチの表示だけ剝して送ってそう

    • 3
    • 65
    • マカオ・パタカ
    • 23/03/01 09:15:32

    なんかこの記事は韓国に対しての悪意感じる
    宗教に合わないものを送るのって韓国に限ったことなのかな?

    • 3
    • 64
    • ズウォティ
    • 23/03/01 09:10:20

    韓国人はイスラム教アンチが多いからなぁ

    • 6
    • 23/03/01 08:59:57

    いらないよね

    • 3
    • 23/03/01 06:40:02

    >>60
    これはスパム並みに要らない。

    • 3
    • 23/03/01 06:33:43

    ハラールじゃないとね。

    • 0
    • 23/03/01 06:25:26

    和歌山は折り鶴送ったんかな…

    • 4
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ