【FNN世論調査】3月以降もマスク「着用する」73.3%

  • ニュース全般
  • ニダニダ
  • 23/02/23 15:04:55

FNN世論調査 3月以降もマスク「着用する」73.3%

2023年2月20日 月曜 午前11:55

FNNが、この週末に実施した世論調査で、岸田内閣の支持率は40.6%と、4カ月ぶりに4割台に回復した。

一方、マスクの着用が個人の判断となる3月以降も、屋内でこれまで通り着用するという人は、7割を超えた。

調査は、以下の方法で行った。
・期間: 2023年2月18日・19日
・電話調査(RDD 固定・携帯電話)
・全国18歳以上の男女1,040人が回答

岸田内閣を「支持する」は、1月より2.9ポイント増えて40.6%、「支持しない」は52.6%だった。

「支持する」と答えた人に理由を聞くと、「ほかによい人がいないから」が最も多く、45.2%だった。

政府は、マスクの着用について、3月13日から基本的に個人の判断に委ねることを決めたが、これを「よかった」という人は、65.2%だった。

一方、3月13日以降の屋内でのマスク着用については、「これまで通り着用する」が73.3%にのぼり、「できるだけ着用しない」は24.5%だった。

児童手当の所得制限について、与野党から撤廃を求める声が出ているが、「撤廃すべき」は37.6%で、「撤廃しなくてよい」が56.9%だった。

また、少子化対策のために、増税などで国民の負担が「増えても仕方がない」は39.8%、「増やすべきでない」は55.8%。

防衛費増額のための法人税・所得税などの増税は、「賛成」39.6%、「反対」54.5%だった。

https://www.fnn.jp/articles/-/488691

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/08 04:08:52

    でしょうね

    • 0
    • 28
    • 郡山城址公園
    • 23/04/07 11:49:02

    >>27
    日本人がうるさいからw

    • 0
    • 23/04/07 08:47:37

    外国人観光客ですらマスクしてるで!

    • 0
    • 26
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 23:29:44

    花粉だし日焼けするし、しばらくマスクしてるほうが楽

    • 1
    • 23/03/31 23:24:03

    この前マスク無しでコンビニ行ってみたけど、罪悪感が凄かったw

    • 2
    • 23/03/31 23:05:45

    今度はシミ予防だわ

    • 2
    • 23/03/31 23:03:46

    今日電車に乗ったけど、マスクしてない人いなかったな

    • 2
    • 23/03/29 08:47:21

    外歩いてると何も変わらず皆マスクしてる

    • 1
    • 23/03/24 22:16:08

    >>20
    エンドレスやんwwww

    • 0
    • 20
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/24 21:04:03

    まだ普通の風邪も流行ってるしなー。

    • 1
    • 23/03/24 20:59:15

    結局なんも変わってないよね

    • 1
    • 18
    • 松江城山公園
    • 23/03/09 07:42:39

    外したら外したでバイ菌扱いするんでしょ

    • 0
    • 23/03/09 07:39:28

    怖くて外せない人ばかりw

    • 3
    • 23/03/09 07:22:55

    当たり前だ

    • 0
    • 15
    • 万博記念公園
    • 23/03/09 06:28:06

    とりあえずヒノキ花粉がおわるまでは
    つけてます。

    • 3
    • 23/03/09 02:21:34

    反マスクおばちゃんが発狂しそうなニュース

    • 3
    • 13
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/09 02:12:58

    まだまだマスク生活つづきそうだね

    • 0
    • 23/03/02 13:07:26

    まだコロナが収まったわけじゃないから、引き続きマスクする人は多そう

    • 6
    • 23/03/01 21:36:36

    するよ

    • 0
    • 10
    • グアラニー
    • 23/02/26 06:50:32

    花粉症じゃけぇ

    • 2
    • 9
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/24 11:02:14

    3月じゃまだ感染収まってないだろうし、暑くなって感染が減る5月くらいまではみんなマスクしてそう

    • 4
    • 8
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/23 19:55:04

    >>6
    同じこと書こうとしてトピ開いた(笑)

    • 0
    • 7
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/23 19:54:42

    >>6
    同じこと書こうとしてトピ開いた(笑)

    • 0
    • 6
    • ゴールド
    • 23/02/23 19:32:38

    花粉の時期だから外す人少ないかもね。

    • 11
    • 23/02/23 19:26:36

    風邪ひいてるっぽいオッサンがスーパーにいたけどマスクしてたから安心だった。
    他の店で、電話しながら店内をうろうろ歩く南アジア人(と思われる)男がいたけど顎マスクだったので嫌だった。
    マスクの安心感半端ないなぁ。

    • 5
    • 23/02/23 15:09:22

    3月は花粉症シーズンだし、むしろ手放せない人も多そう

    • 6
    • 3
    • エレクトロン貨
    • 23/02/23 15:08:08

    >>1
    5月から5類じゃなくて?

    • 4
    • 2
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/23 15:07:47

    まあ3月じゃコロナ以外の風邪もフツーに流行ってるしね

    • 3
    • 23/02/23 15:06:47

    5月までは5類だからね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ