【世論調査】来月からのマスク「つけない」は6%にとどまる

  • ニュース全般
  • コロンビア・ペソ
  • 23/02/22 20:29:04

マスク「変わらずつける」4割超 ANN世論調査

2/20 (月) 06:41

 政府は来月13日からマスクをつけるか「個人の判断」にすると決定しましたが、「変わらずつける」という人が4割を超えることがANNの世論調査で分かりました。

 調査は18日、19日に行われました。

 政府は来月13日からマスクをつけるかどうかは「個人の判断」にすると決定しましたが、「変わらずつける」と答えた人が43%、「外す場面を増やす」が49%で、「つけない」は6%にとどまりました。

 政府が外国の気球が領空に入ってきた場合に撃墜できるよう自衛隊の武器使用ルールを変える方針であることに関連して、気球を撃ち落とすべきだと思うか尋ねたところ「思う」が61%で「思わない」の22%を大きく上回りました。

 性的少数者に対する理解を促進する「LGBT理解増進法案」については賛成が62%、反対が13%でした。

 岸田内閣の支持率は29.5%で先月の調査からわずかに上昇しました。

https://www.khb-tv.co.jp/news/14843575

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/21 08:28:03

    >>211
    ここはママスタだから独身居ないでしょ

    • 0
    • 23/04/21 08:26:40

    >>211
    ママスタだから専業じゃないの?

    • 0
    • 23/04/21 08:24:19

    >>210
    無職引きこもりなの?

    • 0
    • 23/04/21 08:22:48

    >>208
    パートなんだ大変だね

    • 0
    • 23/04/21 08:17:56

    >>208
    パート頑張ってね

    • 0
    • 23/04/21 08:15:45

    プライベートでは暑すぎたらとるけど、まだまだつけてる。
    パートは飲食だから、暗黙の了解でみんなつけてる。
    マスク外します?とかそんな会話すらない。

    • 0
    • 23/04/21 08:13:55

    >>206
    都内真夏日だよ

    • 1
    • 23/04/21 08:05:20

    マスクしないよ、暑いし

    • 1
    • 205
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/20 06:46:50

    >>203
    スーパーや電車の中でやられるよりも屋外の方がマシでは?

    • 1
    • 23/04/19 23:58:40

    >>203
    電車のほうが密室だしいやだな

    • 2
    • 203
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/19 22:13:53

    電車やスーパーでマスクしていない人いても何とも思わないけど
    さすがにディズニーで長時間並んでる真後ろでマスクしていない人が騒いでたり咳、クシャミしてるのは嫌だったなぁ。

    • 0
    • 23/04/19 22:07:18

    >>200
    夏だと第9波の最中だから外さない。
    だから、汗かいた時とか替えのマスク用意する。

    • 0
    • 23/04/19 22:03:26

    >>200
    汗かくのにつけていたら本当に汚い。

    • 0
    • 23/04/19 22:01:42

    暑くなったらみんな外すのかな?

    • 0
    • 23/04/19 19:47:16

    マスク電車の中しかしない

    • 1
    • 198
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/19 07:39:01

    バスは皆マスクしてる
    電車は半分してない
    暑くなってきたからね
    口紅買わなきゃ!

    • 2
    • 23/04/18 22:31:13

    今さらコロナ怖いとは思ってないけど
    コロナでもインフルでも花粉症でも体調崩したくない。
    替えのきかない仕事をしているから。
    昔から真夏の暑い時期以外はわりとマスクつけてたから抵抗ない。

    • 1
    • 23/04/18 21:53:18

    >>191
    コロナは永遠に終わらないよ。昔からあったウィルスだしね
    薬もある、ワクチンもある、感染者や重症者は減ってる。何が怖いの?

    • 1
    • 23/04/18 21:51:59

    >>189
    「かなり」と漠然とした印象で語られてもね

    • 1
    • 23/04/18 21:09:40

    >>191
    そうではなくて、感染対策としてのマスクは不要なんですよ。健康な人はマスクはいらないんです。
    もちろん症状のある人はしてください。
    仮に感染対策だとすれば、貴方は家の中でもいつなんどきもマスクつけるんですよね?
    家庭内の病人や高齢者にうつさないために。
    そして、貴方の考えですと一生マスクは外せませんよ。

    • 2
    • 23/04/18 19:59:38

    どちらでもいいんだから、個人の判断でいいでしょ?
    ただ、咳やくしゃみが出る人はマスクをして欲しい。

    • 3
    • 192
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/18 19:57:56

    個人の判断なんだから、もうこんな調査なんて必要ない

    • 3
    • 23/04/18 19:56:51

    >>188
    家族に病人や高齢者がいたらそうなるよ。
    コロナはまだ終わってないし。
    引くこと?お互いの考えを尊重できないの?

    • 5
    • 23/04/18 19:53:35

    >>188
    すごく多いと思うよ。
    感染者数1000人いたら怖いし、5人いても怖いんでしょw
    私には理解できないけども。
    ずっと0人が何ヶ月も続いたらもう怖くないんかな?
    今まで風邪の人を毎日数えたことがないから分からないw

    • 1
    • 189
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/18 19:51:03

    うちの地域だけかな、コロナ増えてるよ
    人がかなり増えたからね

    マスクはずしてダイレクトで他人の飛沫吸うのはまだ無理…

    • 4
    • 23/04/18 19:47:20

    まだコロナ怖い、マスクつけないとって思考の人は引く、、割と多そうで怖い

    • 3
    • 187
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/18 19:32:44

    >>186
    バカ親のせい

    • 1
    • 23/04/18 18:07:05

    >>185
    都内の小学生はやばいよね。コロナを気にしてると言うより、今までの圧力が強すぎて外せなくなってそう。

    • 3
    • 23/04/18 17:36:02

    都内だけど、小学生全然外してない
    つけてない子はクラスに2、3人だよ
    先生は全員外してる
    みんなまだ気にしてるんだね

    • 0
    • 23/04/18 17:17:11

    >>183
    明日だよ

    • 0
    • 23/04/18 06:04:20

    >>181
    今日は真夏日だし

    • 2
    • 23/04/18 00:12:27

    >>181
    私も

    • 2
    • 23/04/16 11:27:01

    暑くなるしもうしない

    • 3
    • 180
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/15 19:39:31

    >>174私も外では外す屋内ではつけてる
    やっぱり怖くて

    • 0
    • 179
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/15 19:37:25

    高齢者でマスク外してる人が増えてきた。あれだけ自分のそばにいる高齢者に感染させないようにとワクチンまで打ってきたのにね。

    • 3
    • 178
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/15 19:03:03

    >>177
    そうなんだよねー。
    親がコロナは怖いとまだ思ってるからどうしようもない。

    • 1
    • 177
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/15 16:35:32

    >>174
    風邪でもない花粉症でもない児童が自分の判断でマスクしてたら怖わいわ
    コロナはもう怖くないと親が教えないとマスクを外せなくなるよ。元気な自分の子の顔がマスクで隠れるなんてとても寂しいことだよ

    • 4
    • 23/04/15 07:27:58

    花粉症爆発中だし、安いマスク大量にかわいいの売ってたから買っちゃった。
    だから、花粉の時期以外はつけるよ(笑)

    • 0
    • 175
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/15 07:21:22

    >>174
    自分の判断でつけてないの。

    • 0
    • 174
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/15 05:25:39

    >>169
    外では外してますよ
    屋内では着けてる
    児童は自分の判断で着けてるので大人が無理やりはずさない方が良いでしょうね。
    はずすのが不安ならその気持ちを尊重するよ

    • 0
    • 23/04/15 05:11:11

    変な目で見られるし

    • 0
    • 172
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/11 09:35:38

    マスクつける、つけないは個人の自由

    • 4
    • 171
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/11 09:27:41

    暑くなってきたら外す人も増えるのでは?

    • 3
    • 23/04/11 09:26:30

    話したくない人といるときはマスクに帽子

    • 1
    • 23/04/11 09:24:25

    いい加減、健康な人は外そうよー
    子供の笑顔が見れる日々に戻そうよー

    • 6
    • 23/04/11 09:24:18

    夏にまた中国から変異ウィルス来日しそう

    • 0
    • 23/04/11 09:23:05

    >>163
    飲み会で酔っ払いはつけてないじゃん
    逆になぜこの後に及んでつけるの?まさか今さら感染対策?

    • 1
    • 23/04/11 09:21:21

    >>164
    またそれ。
    つけてるあなたは美人なんだ?へぇー。
    見たいなぁ。

    • 2
    • 23/04/11 09:21:11

    >>146 必須?マスクが肌に合わないって訴えたら?

    • 0
    • 23/04/11 09:17:32

    不細工ママほど外してるから、つけてた方がいいよって教えてあげたい

    • 1
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ