これからの不妊治療

• 旦那・家族
  • レオン
  • 23/02/21 21:44:45

結婚して1年妊活も1年してきた私達なのですが、なかなか授からないのでまず旦那の精子を検査キッドでとりあえず調べたらかなり重症な乏精子症に値する数値でした。
まだ1度目なので今度はきちんと病院に行き2度目の検査をしたらやはり同じ結果でした。
この数値だと顕微授精じゃないと無理なようなレベルでした。

この1年間も生理が来ては落ち込み1人で泣いたりもしてしまい落ち込むことも多かったのですが、この結果に更に落ち込みました。
前向きに落ち込んでても何も前に進まない!と思いとにかく精子に良い食事を毎日考えて1日中献立のことを考えたり勉強したりするようになりました。

旦那も前向きに向き合いお菓子や大好きな炭水化物ばかりの食事を控え野菜や魚を積極的に食べ、サプリメントも摂るようになりました。大好きなサウナも行かなくなり、時間があるときは運動をしています。その点とても助かっています。

ところが先日旦那の口からこの精子の数値は先天的なものじゃないはず。つまり遠回しに昔お付き合いした女性を妊娠させて中絶をした過去があることがわかりました。

私がなかなか妊娠できなくてナイーブになっているときに過去に妊娠させた過去なんか聞きたくなかったのです。なんか旦那に冷めてしまい落ち込んでやる気なくなってしまいました。
言葉が悪くて申し訳ないのですが、クズじゃん最低じゃん。妊娠して羨ましいなど感情がゴチャゴチャして…とにかくなんか無気力になってしまいました。
私はこの人のためにこれから顕微授精など不妊治療でいろいろ大変な思いをするのか…と何か引っかかってしまいます。私が心が狭いのも承知しております。こんな私になにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/02/21 23:25:46

>>14
    ブライダルチェックですよね。確かに私達の結婚の価値観はお互いが好きで2人でやっていける!という点に重きを置いてました。
    ブライダルチェックなど視野になかったので反省します。でもやっぱり旦那が好きなので憎めないやつなので結果はどうであれ結婚していたかもしれませんが…。

• 0
    • 14
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/21 23:16:26

結婚前に調べればよかったのに

• 0
    • 23/02/21 23:12:18

>>7
    そうなのです。少しデリカシーが欠けてるのです。
    本人はどうやら自分は先天的じゃなくて後天的な乏精子症なはず!っと主張がしたくてしょうがなかったのだと思います。私がなにを根拠にそんなこと言ってるのだか…とそこから会話の流れと私の探究心でこのようなことを知ることになってしまいました。
    なにがなんでも黙っててほしかったし、それに繋がるようなこと言い出してほしくなかったです。

• 1
    • 23/02/21 23:04:53

>>5
    アドバイスありがとうございます。
    どうやら妊娠中絶は学生の頃のようです。しかも旦那が振られて中絶を希望したのもあちら側だったようです。お金を早くよこせって様子だったのでアルバイト頑張ったみたいです。
    それでも私もクズ!って思いました。笑
    旦那が自分は先天的な乏精子症じゃない!後天的なはずだ!と主張したかったらしくて会話の流れと私が気になりすぎて聞いてしまったのも悪いですね。でもデリカシーないですよねぇ!

• 1
    • 23/02/21 22:59:11

>>4
    優しいお言葉ありがとうございます。ただただ癒されました。しかしながら30代なので少し焦りがあります。皆さんのアドバイスのもとあまり気にせず今の旦那を信じてみようかと思っております。

• 0
    • 23/02/21 22:56:15

>>3
    私にとってはいないほうが幸せなんだっていう神様の思し召。確かに子供に執着しすぎて他の大切なことを失うところでした。視野が広がりました。
    妊娠中絶は学生の頃のようです。中絶を希望したのがあちら側で、旦那がフラれ金をよこせっていうかんじだったらしいです。険悪だったようです。あまり深くこのことを知りたくなかったのでそれ以上は聞いてないです。

• 0
    • 23/02/21 22:51:37

>>2
    もっと旦那さんを信じてほしいという言葉がとても刺さりました。
    今旦那も自分でいろいろ調べ前向きに食事を気をつけ運動もし行動で全て示してるのでまだ信じる気持ちがあります。
    ちなみに妊娠中絶は学生の頃と聞きました。それ以上は深く聞いていません。中絶の希望もあちらからのようです。旦那はフラれた側でお金だけよこせってかんじだったようです。私も少しだまされたんじゃない?とも思いました。なのでそれだけでクズと決めるのは良くないですよね。

• 0
    • 23/02/21 22:50:49

婦人科で理想の種馬(男性)を用意してほしい
    マッチョで金髪の人とか、リクエスト通りで!
    不妊治療の半分は男性に問題があるんだし、こういう行為を斡旋してもいいと思う

女としては妊娠や出産も大切だと思うので
    女性不妊の場合は理想的な代理母と寝させてあげてもいいかな

• 0
    • 7
    • バハマ・ドル
    • 23/02/21 22:45:42

過去の過ちのことはさておき
    不妊治療の流れでその過去を持ち出すっていうのが…
    男性不妊と言われて小さいプライドが傷ついて
    主さんがどんな気持ちになるか考えられないんだろうなって感じで、ダセェ。

• 2
    • 23/02/21 22:42:06

>>1
    アドバイスありがとうございます。旦那のことは嫌いではありません。不妊治療に挑む際は覚悟して挑もうとおもいます。

• 0
    • 5
    • フリヴニャ
    • 23/02/21 22:27:09

妊娠させて中絶させた?
    どんな背景でそうなったのかわからないけど、
    男としての責任放棄したんだね。
    私が旦那からそんな話聞いたらドン引きするし、離婚する。
    ましてや不妊治療中に。
    デリカシーない人なんだよ。
    だから中絶もさせるし、それを自分の嫁にも話してる。
    人の旦那だけど、申し訳ないけどはっきり言って最低。

• 2
    • 4
    • アフガニ
    • 23/02/21 22:11:48

お疲れ様です
    心狭くないですよ、当たり前の感情だと
    年齢的にまだ猶予があるなら一旦おやすみしてもいいかも
    もしこのまま妊娠してもモヤモヤだけが残るだろうし

• 4
    • 3
    • キャップ
    • 23/02/21 22:08:08

その元カノの子が旦那の子って証拠なくない?旦那が自分の子だと思ってるだけで、女が浮気した男の子かもしれないじゃん。

あと、今後子供ができるかもしれないしできないかもしれないけどさ。子供って欲しい時は楽しいとか可愛いとか夢ばかり見るからどうしても欲しくなるけど、正直言って産まなきゃ良かったって人も少なからずいるからね。何が何でも子供欲しい!って盲目的になるのは気をつけたほうがいいよ。いないほうが幸せな人生なことも多いから、もしできなくても落ち込まずにね。私にとってはいないほうが幸せなんだっていう神様の思し召しだよ。

• 2
    • 23/02/21 22:05:55

主さんがそんな風に思っているなら不妊治療しない方がいいし、旦那さんと別れることも考えた方がお互いの為だと思う。

顕微じゃないと無理なレベルって、妊娠して出産するまでの道のりは生半可じゃないから覚悟して治療しないと続かないよ。

私も過去に不妊治療して、タイミングから顕微まで全部やった。
    不妊治療は夫婦が思いやりと忍耐がないと喧嘩が絶えないと思う。

うちは旦那が協力的だったから、不妊治療中は一度も治療のことで喧嘩しなかったし、お互いの考えを尊重していたよ。

主さんは過去の旦那さんの妊娠中絶が許せないからモヤモヤしているんだよね?
    どういう背景で中絶に至ったかはわからないけど、何か事情があったのかもしれないし、結果中絶したのは元カノと旦那さんの決断であって、それだけでクズ扱いするのは違うと思うな。
    今の旦那さんを見るべきだし、もっと旦那さんを信じてあげて欲しい。

それが無理なら夫婦でいられないんじゃないかな?

• 3
    • 1
    • マン島・ポンド
    • 23/02/21 22:01:32

旦那が嫌いなら離婚もアリだと思う。不妊治療はお金と時間が掛かるし、女性は痛みもあるのに、旦那が好きじゃないなら続かない。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています