【アンケート】潔癖or潔癖気味という人、育った環境どうだった?

  • なんでも
  • キナ
  • 23/02/21 12:07:42

私は小学校のころから潔癖気味。
理由は実家が汚かったから。
築35年の古い家のうえ、同居の祖母も実母も片づけられない人。
無駄なものばかりとっておいてゴミ屋敷状態。
友達なんて呼べなかった。
ある日の夏、家のなかにアリが行列を作っているのを見たとき、めちゃくちゃ鳥肌が立った。
それ以来自分の部屋やキッチン、お風呂場はキレイにしようと決めた。
みんなの潔癖のキッカケも教えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • バルバドス・ドル
    • 23/02/21 13:10:16

    実家はキレイだった

    子供産んで赤ちゃんをバイ菌から守ってたら、いつの間にかなってた
    だけど私の潔癖は他人との共用が苦手
    本当は全てを除菌してから家に入れたいけどね

    • 0
    • 23/02/21 13:06:21

    その他

    実家は汚くもないし、特別キレイでもなかった。

    結婚するまでは一部潔癖があった。(手摺を触れない、公衆トイレの便座無理とか)

    結婚する時に義母から、夫がアレルギー持ちで体が弱いからとか掃除がどうとかうるさく言われて、結婚後から衛生面で気を使っていたら潔癖になってしまった。

    昔は平気だったのに、今では無理っていうのがたくさんある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ