亡くなった愛犬のシャンプーや玩具の処理について…。

  • なんでも
  • リンギット
  • 23/02/18 18:11:58

去年、長年一緒にいた愛犬が亡くなりました。
未開封の物に関しては、引き取って下さった団体がいたので大方渡しましたが、開封済みの餌やボロボロになった玩具や犬用シャンプーの処理を未だに出来てません。

餌やジャーキーに関しては一年かけて夫と息子が食べ切ったので大丈夫なのですが、犬用シャンプー(かなり大容量)とボロボロになった玩具(そこそこ沢山)他にもボロボロになった服や犬用の介護用品等、その他諸々をどうしようかと悩んでいます。
今までは犬の仏壇にその日の気分で置いたり、犬用の箱にずっと置いてましたが、もうすぐ引っ越すので処理をしようとなりました。

けれど、ゴミとして捨てるのは心情的にかなりキツいものがあります。

未練がましいと思われるかもしれませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • リンギット
    • 23/02/20 04:55:17

    皆さん、レスをありがとうございました。
    レスであった写真を取る選択を提案した所、オモチャと本当のお気に入りの服以外は置いていく事にしました。
    また、犬用シャンプーやリンスは風呂洗いに使おうということになりました。

    もう一年も立っているのに、未だに愛犬の死を引きずり酷く未練がましいなとは自分でも思います。
    そして正直、まだ立ち直れてはいないのですが色々と区切りを付けれるようになると思います。
    こんな話に意見を下さり本当にありがとうございました。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 23/02/19 04:11:44

    燃えるゴミで捨てぇ

    • 0
    • 23/02/19 03:57:18

    こんなトピ立てする人とは関わらない方が良さそう

    • 0
    • 42
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/19 03:54:22

    ところで、ジャーキーはなんとなく想像がつくけど、餌ってどんな味だったんだろう?

    まさかカリカリとか缶詰じゃないよね?

    • 0
    • 41
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/19 03:52:52

    うちの場合は餌やシャンプーやステンレスの餌入れ等の貰っても困らないだろうものは欲しいと言ってくれたお散歩仲間に引き取って貰って、介護用品のオムツやパットは揚げ物をした油を捨てる時に使って、おもちゃや毛布など汚いものは捨てた。

    おもちゃは、主さんがまだ捨てる気にならないならもう少し残しておいてもいいんじゃないかな。

    ゴミで捨てるのがしのびないなら、自治体によって有料で亡くなった動物を焼いてくれるところがあるから、もしトピ主さんの今住んでいる自治体か次に移る自治体にそのサービスがあれば、プラスチック以外のものは段ボールに詰めて焼いて貰うのはダメかな?

    • 0
    • 40
    • ビットコイン
    • 23/02/19 03:42:33

    捨てた方がいいよ。
    置いておいて何の意味があるの?

    • 0
    • 23/02/19 03:38:29

    >一年かけて夫と息子が食べ切った

    どんだけ大量よ

    • 0
    • 23/02/19 00:46:32

    歴代の愛犬の登録鑑札つきの首輪とってあるし介護服も今のワンに使う可能性あるからとってある
    今のワン亡くしても首輪とぬいぐるみと散歩紐は取っておきたいなぁ…最後の犬の予定なんだ。
    食器は猫に使えるから処分しないけど首輪以外はいつか処分するかもしれない。

    • 0
    • 37
    • チリ・ペソ
    • 23/02/19 00:28:36

    写真撮って捨てたら?それか本当に思い入れがあって保管しやすい物だけにするか。
    私も愛犬の毎日朝晩欠かさず飲ませていた心臓の薬を入れてるピルケースをどうしてもすてられないから、人のことは言えないんだけどさ。
    天国ではもう薬も必要なくて元気に走ってたらいいな、なんて考えて捨てようとはするけどやっぱりまた仕舞っちゃうんだけどね。でも、うちのは手のひらに収まるようなプラスチックのケースと錠剤数個だから衛生的だし手軽だよ?

    • 0
    • 23/02/19 00:00:37

    餌食うなよw
    釣りだなwウケた

    • 2
    • 23/02/18 23:57:33

    真剣に相談してるの冗談なのか分かりませんが
    時が経てば少しずつ気持ちの整理もつきますよ
    我が家も5年経ってやっと玩具やら使ってたものを片付ける事が出来ました

    • 0
    • 23/02/18 23:32:04

    シャンプーは服とか何か下手洗いするときに使う。
    子供の靴とか。
    うちはよくそうしてる。
    特に下洗いして洗濯機に放り込むものによく使ってた。
    思い出の品は数点残してゴミに出す。
    生活ゴミとは分けてそれだけで出せばいいと思う。
    捨てられないならまだ捨てる時期じゃないんだよ。
    介護用品はメルカリで売れるよー。
    開封済みでも大丈夫。
    うちも猫だけど、介護してて他界したあとはしばらくしてからメルカリに出したよ。
    捨てるより誰かに使ってもらったほうが気が紛れるから。

    • 1
    • 33
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/18 23:26:46

    いつまでも想いが残っちゃうから、早く捨てた方がいいって言われたけど
    なかなか出来ないよね。時間かけていいんじゃない?気持ちの整理をつけながらゆっくりで。

    • 3
    • 32
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/18 23:24:04

    無理して捨てない方がいいよ
    でもシャンプーは処分でも良さそう

    • 1
    • 31
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/18 23:21:05

    餌やジャーキー食べ切ったのでって食べて大丈夫なもんなのかな

    • 3
    • 23/02/18 23:11:09

    うちは、形見で残したのはリードのみ。
    あとはお骨入れるキーホルダーを持ち歩いてるよ。
    つらいよね…
    捨てる前に、コロコロして毛をかき集めて、毛はとっておいてるよ。

    • 0
    • 23/02/18 23:04:37

    形見として残すものを決めるとか、、スペースに困ってないなら無理に捨てなくてもいいと思います。

    • 1
    • 23/02/18 22:49:36

    >>25
    ボロボロのものほど犬のお気に入りだから、犬が気に入って大事にしてるもの捨てる飼い主いないよ

    • 2
    • 23/02/18 22:48:39

    >>25
    旦那に使わせる気ないならシャンプーは完全にゴミだと思うから早く処分した方がいい。

    使わせる気ないならって、そのシャンプーは
    ペット用のシャンプーでしょ。旦那さんに使わせる・使わせない以前の話。

    • 0
    • 23/02/18 22:44:22

    私は亡くなった旦那のもの、捨てました。気分を変えようと、別の部屋を使ってます。愛が足りないも。愛犬とのお別れも、人それぞれ。しっかり、いやしてほしい。

    • 0
    • 25
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/18 22:30:52

    そもそもさ、犬が生きてる時点でボロボロのものは捨てといて良かったんじゃないかと思うけどね。物が捨てられない一家なの?
    小さな箱用意して、そこに入るだけのおもちゃと服だけとっといたらどうかな。
    長年飼ってて介護状態なら何でそんな大容量のシャンプー買ったのかなって思うし、旦那に使わせる気ないならシャンプーは完全にゴミだと思うから早く処分した方がいい。

    • 2
    • 24
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/18 22:24:56

    結局どうしたいの

    • 0
    • 23/02/18 22:17:34

    餌食べるほど大切な存在なんだなとは理解した
    玩具はボロボロでも残しておけるけど、餌やシャンプーは腐敗するよ
    どうしても捨てられないなら玩具、服とかジャンルで一点残してあとは処分した方がいいよ

    • 2
    • 22
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/18 22:15:03

    ペットロス辛いですね...うちにもシニア犬がいます
    無理に捨てようとせず、どうしても無理そうなものは手元に残しておいてもいいんじゃないかなと思う
    手放すものは写真に収めておいたりすれば少し気持ちも違うかな

    • 2
    • 23/02/18 22:08:00

    フードとおやつは、旦那や子供が食べたの?
    有り得ない程、びっくりだわ。

    これが衝撃すぎて、ほかの内容が入ってこないよ?

    とりあえず、いくらかは辛いけど処分するしかないんじゃない?

    • 11
    • 20
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/18 22:01:20

    嫌な感じのコメントが多いな
    何でそんな?
    愛犬の物、どうしようか悩むのは当たり前だよ。
    私だったら箱とかに入れてとっておくかな。
    捨てるのは無理。

    • 5
    • 19
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/18 19:29:14

    >>18
    そんな言い方しなくても

    • 4
    • 18
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/18 19:23:30

    1年間風呂掃除にでも使えば無くなっただろうに引越しギリギリでそんな事言われてもね
    だらしないタイプなのかね

    • 0
    • 23/02/18 19:20:35

    宝物である


    それは、まさに、お金で買えない価値ある宝物


    宝物の扱い方は慎重に








    • 2
    • 23/02/18 19:06:37

    シャンプーは、旦那に使わせれば良いんじゃないの。
    犬用の介護用品やボロボロの服は処分したら?
    犬が大好きだったおもちゃを少し残しといたら良いと思う。
    1年経ってるんだから、そろそろ…ね。

    • 0
    • 15
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/18 19:00:49

    ゴミなんだから捨てなよ

    • 2
    • 23/02/18 19:00:38

    犬のシャンプーとかコンディショナーはセーターとかファー洗うのに使えるよ。

    犬の服や介護用品は使用済みでも使える状態だと、保護犬施設寄付



    • 0
    • 23/02/18 18:52:14

    ジャーキー私も食べたことあるわ。
    ちょっとあれだけど十分食べれるよ。
    猫犬の餌とかは開発の人も食べてるんじゃなかった?

    私ならおもちゃはそのまま持っていく。シャンプーはメルカリで安く売る。

    • 0
    • 12
    • ビットコイン
    • 23/02/18 18:32:04

    私は残してあるよ!
    捨てる必要なんかないよー!

    • 5
    • 11
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/18 18:30:36

    そういった自分との葛藤が起こると思っていたから
    火葬の日にゴミ捨てた。

    • 0
    • 23/02/18 18:28:14

    正解はないんだから、主のしたいようにすれば良いよ。

    • 2
    • 23/02/18 18:26:04

    全部捨てずに持っていく、絶対捨てるなんてむり。

    • 0
    • 8
    • リンギット
    • 23/02/18 18:24:39

    >>4
    本当に食べきりました
    私はちゃんと止めたんですけど『人も犬も食べれるって書いてるから』と言ってました

    犬用シャンプーとコンディショナーも夫は使おうとしてましたが、それはちゃんと注意書でダメと書いてあるから本当にダメと説得して辞めました。

    • 1
    • 7
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/18 18:23:14

    2段落目で一気に悲しみが吹き飛ぶわw

    • 6
    • 23/02/18 18:19:31

    シャンプーも旦那に使わせてみては?

    • 2
    • 5
    • キャピタル
    • 23/02/18 18:18:29

    ジャーキー食べきった笑

    犬用シャンプーは冗談じゃなくて人間にも使えますよ

    • 4
    • 23/02/18 18:18:21

    ホントに食べたの?
    シャンプーも使ってみる?

    引っ越すなら、思い出の物、数個残して処分するかな。

    • 3
    • 3
    • リンギット
    • 23/02/18 18:16:38

    餌やオヤツ、夫と子供が食べきった??

    • 7
    • 2
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/18 18:15:34

    エサやジャーキーは食べ切った!?

    • 9
    • 1
    • 開元通宝
    • 23/02/18 18:14:35

    笑っちまったわ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ