同級生の嘘で犯人扱い

• 小学生
  • ウルグアイ・ペソ
  • 23/02/17 00:45:41

小学3年生の母です。
同級生の嘘で、娘が悪者にされて困っています。

先日娘が学校から帰って来る際、同級生Aが付いて来たそうです。
Aは我が家と学校から逆方面に住む子なのですが、もう帰りなと言ってもランドセルのまま家まで付いてきたようです。

同居している私の母が帰宅の遅い娘を心配して外に出ていて、娘は家に入ったのにAは帰ろうとしないので、どうしたの?と聞くと、友達からもらったプレゼントを娘に取られちゃったから返してほしくてついて来た、とのこと。

驚いた母は娘を部屋から呼び、ランドセルやポケットなど2人の前で全部探したけれど、プレゼントらしきものは何もなく…

娘に、本当に取ったの?と聞くと、取っていないと言うので、Aに、人を疑ったらいけないよ、仲良くしなさいと言うと、Aは泣きながら帰って行ったそうです。

その後娘から改めて話を聞くと、Aが我が家の庭の雪掻きした山にプレゼントを埋めていたのを見たとのこと。

夜になりAのお母さんと連絡が取れ、そのことを伝えると、Aの家では、うちの娘がプレゼントを奪い取って、返して欲しければ家まで来てと言った、という話になっていました。
雪山に埋まっているのであれば明日探しに行かせてくださいと言われたので、私は仕事で立ち会えないので母に対応をお願いしました。

翌日夕方AとA母が来て、どこに埋まっているのか分からないので、埋めたのを見たと言うならその場所を教えてと娘に聞いてきたそうです。
母は、自分で埋めたのに場所がわからないなんておかしいねぇと言っても、本当にわからないからお願いと言われ、娘が場所を教えしばらく掘っていくとそこから本当にプレゼントが出て来たそうです。
ビニールの袋に破けていたようですが、中身は無事だったようです。

誰もが我が子のことを信じたいのはわかります。
ですが、子供は親に怒られないために、自分の都合にいいように話すものだと思っています。
我が子の言うことを鵜呑みにして、他所の子を悪者にするなんて…

我が家では娘にも厳しくしています。
本当のことを言いなさい、嘘をついていたら怒るからね?!と他所様の前であろうとかなり厳しく叱っています。
それでも娘はやっていないと言うので、本当なんだと思います。

ですが、A母は自分の子の言葉を鵜呑みにしているんです。
うちの娘の言葉通り本当に雪山からプレゼントが出て来たのに。

私の母もAに直接、本当のことを言わなきゃダメだよ?と諭したそうなのですが、Aは何も言わないままで、A母が、プレゼントは見つかったので今日はもうこれで失礼します、と帰って行ったそうで、我が家としてはモヤモヤが残った状態にされてしまいました。

AやA母に本当のことを認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています