韓国ウォン
娘が中学からバスケットボール部に入っていて今年から高校生になるけど高校でもバスケットボールを続けたいと言っています。
娘は背もそこまで高くなく、お世辞にも上手いとは言えないし、将来的にバスケットボールでご飯を食べて行く事もないから親としては中学でバスケットボールは一旦終わりにしてほしいと思っています。
もしそれでもやりたいのなら、社会に出てからクラブチームに入ったりして高校ではアルバイトをして家計に協力してほしいです。
バスケットボール部はボールやボールケースにバッシュにバッシュケース等々費用もかかるし、遠征があったり試合で泊まりになったりと、すごい出費になります。
将来バスケットボール選手になるとかなら先行投資にもなるけど、そうではないですし。
旦那はやらせてあげようと言っているけど、みなさんなら高校でも部活動をやらせてあげますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全86件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 セルビア・ディナール
23/02/16 04:27:37
部活ってプロになりたいからだけでやらせるものだと思ってないからやらせてたよ。
子供はバスケじゃないけど確かに何十万もかかった。
でもお金の問題だけじゃない。
家計に協力してほしいからってバイトさせて部活諦めさせるのは違うんじゃないかな。
勉強、部活、バイトしたら大変だけど、それならバイトで部活にかかる費用を少しでも賄えばいい。
返信
No.2 DP(ドラゴンパワー)
23/02/16 04:36:58
うちは、1番上テニス、2番目バレーボール、3番目が中3で高校ではラグビーをします。
おそらく全員プロなんて目指してません。本人がやりたい事を親としてサポートするだけ。
もしアルバイトする子がわが家にいたら、いくらか預かって貯金をしてあげると思う。家計に入れて使おうとは思わないな。
返信
No.3 東カリブ・ドル
23/02/16 05:45:07
まあ、日本人女子は体格からしてどんなに頑張ってもなかなかプロにはなれんだろうけど。
でも部活やりつつ成績もよければ、大学で推薦(スポーツ推薦じゃなくて)もらえたりとか、結果的に家計に協力するんじゃ?
大学進学なんか絶対無理で就職ありきで、今食事にも困るくらいでアルバイトしてもらわないと厳しいなら仕方ないけど、二親いてそこまでカツカツ?
遠征費やらでどれくらいかかるかわからないけど、毎日スポーツできる職場(しかもチームスポーツ)なんてホントなかなかないよ。打ち込めるのは今だけだよ。日本でバスケコート好きに使えるとこなんてそうそうないじゃん(アメリカだとそこらじゅうにバスケコートがある)
集中力もつくし、チームワークとか、自己管理とか、目には見えない力もつくし。
NBAの実況聞いてたら英語力も多少はつくよ(笑)
子どもが打ち込めることがあるなら、もちろんやらせる。やりたいことは楽しいでしょ、だから仕事も好きなこと選んだほうが楽しいよと実感してもらいたい。
娘なら振袖100万分をバスケに先行投資するわ。モノより経験。
返信
No.4 リランゲニ
23/02/16 05:47:33
やらせてあげてるよ。
弱小チームだけど、楽しそうだよ。
返信
No.5 ドミニカ・ペソ
23/02/16 05:55:59
え、、こんなこと考える親いるんだね
返信
No.6 人民元
23/02/16 06:24:05
高校の部活は本当にやる気がないと駄目だと聞くよね。お金もかかるし。
でも、夢中になれるものがあるって大きいと思う。
返信
No.7 円もたけなわ
23/02/16 06:26:50
毒親
返信
No.8 東カリブ・ドル
23/02/16 07:33:22
プロのないスポーツ推薦で大学行って週6練習、オフは身体のメンテナンス日(整形外科、歯科、皮膚科ほか)というバイトのできない生活を送ってる我が子なんて主からしたら半狂乱モノだろうな。
部費も遠征費も道具代ほか色々もしっかりかかるし。
返信
No.9 CFAフラン (BEAC)
23/02/16 07:38:35
むしろ、スポーツ推薦で入ったから寮に入ってガッツリ部活をやっている。
もちろんプロになるなんて事は考えていない。
返信
No.10 ドミニカ・ペソ
23/02/16 07:40:54
たかが高校の部活でプロだのなんだの考えないわ。
やりたい部活やらせるってだけ。
返信
1件
No.11 メティカル
23/02/16 07:42:54
バイトしたとして家計にいれさせるの?まだ高校生なのに??高校生なら部活やりたいならやらせるよ。うちはサッカーだけどプロになるわけじゃないけど、クラブチーム入ってガッツリやってるよ。お金より経験かな。
返信
No.12 レバノン・ポンド
23/02/16 07:47:17
当たり前にやらせるよ。そもそも子どもに対して先行投資なんて考えを持たない。やりたい事をやらせてあげる。あなたの人生じゃない子どもの人生だよ。
返信
No.13 グールド
23/02/16 07:49:32
うちも決して上手ではないけど、楽しんでしてるからそれでいい。楽しい時間を部活でもらっているのならそれでいい。プロにならないのならスポーツするのが意味がいないとは思わない。
返信
No.14
No.15 ナクファ
23/02/16 07:53:23
やらせる
就職や大学面接とかで、学生の時頑張ったことって新卒だと聞かれたりするよ
返信
No.16 ナクファ
23/02/16 07:53:26
やらせる
就職や大学面接とかで、学生の時頑張ったことって新卒だと聞かれたりするよ
返信
No.17 バーツ
23/02/16 07:54:29
子供のスポーツにどのくらいお金かけるかって悩むよね。うちも小学生だけど年間50万くらい遠征費で飛んでいって、なんでここまでって正直思ったよ。この経験が将来何の役に立つのかも分からないし。
返信
No.18 アルバ・フロリン
23/02/16 07:54:29
そのくらいのお金出してあげなよ。
それになんの部活だって多少お金はかかるよ。
返信
No.19 バルボア
23/02/16 07:56:49
やりたいって言ってるならやらせるよーかわいそう
返信
No.20 セーシェル・ルピー
23/02/16 07:57:11
やらせる。部活に打ち込めるのって高校生くらいまでだよ。
だいたい高校生のバイト代を家計に組み込まないといけないほど家計が逼迫してるの?
バイト代は娘さんのおこづかいっていうならまだわかるけど。
あなたちょっと毒親の気質があると思うわ。
返信
No.21 レオン
23/02/16 08:03:17
部活をしている大多数の子供は、将来になんて繋がらない。
野球もサッカーもバスケもテニスも吹奏楽も卓球もバレーボールも、それぞれ道具や合宿にお金がかかるもの。
それでも多数の親は子供に部活をさせる。
そのときでしか体験や経験できないもの、青春だったり、友情が育まれたり、子供の成長に繋がると思うから親はお金を出す
返信
No.22 ペリカ
23/02/16 08:04:27
いや、辞めさせる選択肢がまずないんだけど。一生恨まれるよ。
高校生に家計のためにバイトさせるって、金額的にもたかがしれてるし、その分主ががんばったら良いじゃん。、
返信
No.23 さな
23/02/16 08:06:14
高校生の子に 部活辞めさせてバイトして金入れろ…?
私の高校時代思い出して泣けて来る
週6でバイトして 月2万円 家に入れてた
学費 教材費 お昼代も 全部 バイト代から出してて辛かったわ
出来れば 高校は お嬢さんの好きにさせてあげて欲しいわ
家庭の事情はあると思うけど
返信
No.24 ロチ
23/02/16 08:12:31
親ガチャ…
返信
No.25 沿ドニエストル・ルーブル
23/02/16 08:16:05
高校生になる娘さんが やりたいと言っている部活を諦めさせて働かせないといけないくらい家計が苦しいの?
そこまでの貧困なら離婚して主はフルタイムで働いて、養育費と自治体からの支援を受けた方が生活は楽になると思うよ。
返信
No.26 沿ドニエストル・ルーブル
23/02/16 08:16:42
高校生になる娘さんが やりたいと言っている部活を諦めさせて働かせないといけないくらい家計が苦しいの?
そこまでの貧困なら離婚して主はフルタイムで働いて、養育費と自治体からの支援を受けた方が生活は楽になると思うよ。
返信
No.27 沿ドニエストル・ルーブル
23/02/16 08:16:49
高校生になる娘さんが やりたいと言っている部活を諦めさせて働かせないといけないくらい家計が苦しいの?
そこまでの貧困なら離婚して主はフルタイムで働いて、養育費と自治体からの支援を受けた方が生活は楽になると思うよ。
返信
No.28 アフガニ
23/02/16 08:21:12
反対したら一生恨まれるかもね。
返信
No.29 シリア・ポンド
23/02/16 08:22:31
高校生が仮にバイトしたらお小遣いじゃない?家計に入れるなんてかわいそうに…両親揃ってるのに…
返信
No.30 ダラシ
23/02/16 08:32:37
プロになるために部活やるんじゃないのよ。思い出の為だよ。みんなでギャーギャーするためだよ。
主の本音はプロになれないからやるなじゃなくてお金ないからやらせたくないんでしょ?
子供によるのもあるよね
そこでお金ないからできないな親に迷惑かけたくないしって引く子も
いや、無理してでもやらせろ!はぁ?ダメ?何でよぉ!って親を恨む子もいるし
難しいねぇ、私なら、自分で稼いで部活やらせてやるかな。
ただし日頃の態度にもよる。いい子ならいくらでも協力したる。
勉強しないで家事も手伝わないで文句ばっかなら、バイトしろって切り捨てる
返信
1件
No.31 バーツ
23/02/16 08:34:21
>>30
そりゃお金がないからやらせるか悩んでるんでしょうよ。あったらそんなことで悩まないだろ
返信
No.32 匿名
23/02/16 08:37:57
節約のために、本人がやりたい部活を辞めさせるのはナシです。
親なんだから、自分の仕事増やしたり、自分の化粧品、服、食事を切り詰めてでもやらせてあげなよ。
返信
No.33 ルフィヤ
23/02/16 08:39:46
一生恨まれるよ。
私は大学も諦めて高校はバイト三昧で生活費に消えたからね。恨んでる。
返信
No.34 サウジアラビア・リヤル
23/02/16 08:41:45
アルバイトをして家計に協力は違うけど私も社会勉強や自分のお小遣いにアルバイトしてもらいたい。我が家も中学生二人が運動部で土日も休みなしだからそろそろ私の体力も限界なので高校では部活しないでって言ってる
返信
No.35 リエル
23/02/16 08:42:14
やりたいならやらせてあげて〜
うちも生活キツイけど、子供たち小、中、高と同じスポーツがんばったよ。上手い下手じゃなく、継続は力なりよ。
返信
No.36 ビットコイン
23/02/16 08:43:28
旦那が正しい
家計の問題を子供にまで負わせるなよ
働いて稼ぐのは親の貴女の役目!
返信
No.37 バルバドス・ドル
23/02/16 08:44:44
は?ありえない。
大学受験あるから勉強の為に部活やらせたくないのかと思ったらアルバイトで家計に協力って…。
親として恥ずかしくないの?
高3息子いるけど私立行って運動部やってたよ。
もう引退したけど。
本人が部活よりバイトしたいならまだしも親が強制的にやらせるのはナシだわ。
返信
No.38 ソマリア・シリング
23/02/16 08:46:14
紙一重で虐待じゃん。
主は娘にいくら稼がせて、いくら家計に入れさせるつもりなの?
返信
No.39 富士山
23/02/16 08:48:58
成績が悪くて部活辞めさせるなら分かるけど…。
主はどれだけ頑張ってるの?
まさか1日数時間のパートタイマーとかじゃないよね?
返信
No.40 ザンキ
23/02/16 08:50:11
お金ないなら主がWワークしたらいいじゃん。
子供が高校生や大学生の親でWワークしてる人結構いるよ~。
返信
No.41 フィジー・ドル
23/02/16 08:50:48
両親が揃っていてそんなに貧乏なの?
返信
No.42 アリアリ
23/02/16 08:51:20
主さ、スポーツやったことないだろ?
部活ってさ、上手くなればいいだけじゃないんだよ。
人間関係を学んだり、集団の中の自分を知ったり、仲間先輩後輩から刺激を受けたり、悩んだり努力したりして、それ以上の学びがあるの。
それが人間の生きる糧になるんだよ。
目先のものしか見えてないと大事な何かを見放すことになるよ?
返信
No.43 匿名
23/02/16 08:53:41
高校生にアルバイトさせて家計の足しにしようなんて、虐待じゃん。恥ずかしくないの?
将来バスケで食べていけるかどうかじゃなくて、部活って大切な高校時代に仲間と目標に向かって頑張るって経験が将来の糧になるんじゃないの?将来困った時、辛い時に支えになる経験や仲間を作るんじゃないの?
なんでもお金でしか評価できない母親、ヤバいね。旦那だけじゃなくて、娘までATM扱いって。
返信
No.44 キルギス・ソム
23/02/16 08:54:40
子供に好きなこと辞めさせて家計助けろと?
主が今よりもっと働けば?
プロになるために部活するわけじゃないよ
主の子どもがかわいそう
返信
No.45 ジャージー・ポンド
23/02/16 08:54:42
>高校ではアルバイトをして家計に協力してほしい
これ具体的にどういう意味?
家計のために子どもにバイトをさせて、バイト代を家に入れろってこと?
返信
No.46 ボリバル・ソベラノ
23/02/16 08:55:57
高校でもやりたいことがあるなんて素晴らしいし羨ましいな。
私なんかやりたいことなくて何もやらなかったから、暗い高校生活でなんの思い出もないよ。
部活友達もいないし。
我が子を見ているとイキイキしていて楽しそうで羨ましいよ。
なぜか真ん中の子はバイトもしてたけど。
返信
No.47 ジャージー・ポンド
23/02/16 08:56:37
コメントしようかと思ったけど主がバカすぎてコメント思い付かなかった
返信
No.48 匿名
23/02/16 08:56:42
娘が稼がせなきゃいけないくらい貧乏なら、スマホいじってる時間、働けよ!
やりたい事もやらせてもらえず、バイトさせられて家計の足しにされる。ヤングケアラーだね。
返信
No.49 ブルンジ・フラン
23/02/16 08:57:45
将来食べていけないから部活するな?
馬鹿なんじゃないの?
部活やってる8.9割はただの青春、思い出で終わるでしょうよ。
私は部活やりながらバイトもしてたけど。
部活によって時間無いしそれは仕方ない。
あと義務教育ではないけどまだ未成年なのに、家庭にお金入れて欲しいがために部活するな、はただの毒親だしヤングケアラーと言っても過言じゃないわな。
私も家に5万とか3万とか入れてたけど、もっとクレ、金無い無い言うのが目に見えて、卒業後はうんざりだったから早々に実家出たけど、それでも集られたわ。
主もうちの親と同様、毒親、クソ親だね。
返信
No.50 レンピラ
23/02/16 08:58:08
そこまで生活がカツカツな理由は何だろう?
まずはそれをしっかり見極めないと。
子供にまで家計を支えさせるなんて、
親の義務を果たせてない恥ずべきことだよ。
返信