中学入学

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 23/02/15 21:11:33

    うちはインター
    まぁまぁ余裕あるよ

    • 0
    • No.
    • 8
    • マケドニア・デナール

    • 23/02/15 20:43:05

    私立中?
    うちは県立中で制服、ジャージ上履き、納入金等々でトータル15万ほどでした。

    私立中も練習で受験して合格もらってたんだけど、入学金40万、制服20万、さらにPC
    だの生徒会費や海外研修積立金やらなんやらで入学時いったいいくらかかるのーー?って感じで、県立不合格だったら、もーしわけないが市立中行ってください…て子供に頭下げました…。
    私立中エグい。

    • 0
    • 23/02/15 18:48:32

    部活によってはユニフォームやシューズ、道具などの出費もあるよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • グアラニー

    • 23/02/15 18:28:59

    私立ですか?
    公立ですか?

    • 1
    • No.
    • 5
    • CFAフラン (BEAC)

    • 23/02/15 17:30:51

    公立ならそんなかからないよ。
    入学準備で10万あれば全然足りたよ。うちの子の中学校はだけど。

    • 1
    • No.
    • 4
    • ベリーズ・ドル

    • 23/02/15 17:14:16

    >>3
    だから、そんなもんってことでしょ。
    何百万もかかってくるわけじゃないのにヤバいっつってる主がヤバいって言いたいだけなんだけど。

    • 1
    • No.
    • 3
    • ルーマニア・レウ

    • 23/02/15 17:13:07

    >>1
    数十万って…
    取りあえず入学の初期費用なら夏服まで入れても20万あれば足りると思うけど

    • 0
    • No.
    • 2
    • クウェート・ディナール

    • 23/02/15 17:11:47

    去年中学入学だったけど公立、制服込みで15万ほどだよ?
    それでマイナスって来年とか修学旅行の積み立てとかあるけど大丈夫?

    • 1
    • No.
    • 1
    • ベリーズ・ドル

    • 23/02/15 17:10:01

    中学の入学ってせいぜい数十万じゃないの…
    塾が高すぎって言うならまだわかるけど、中学の入学ぐらいでお金ないって言ってたらこの先ヤバいとしか思えない

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ