40歳、何もがんばってこなかった

  • なんでも
  • ドブラ
  • 23/02/14 09:48:15

結婚で仕事辞めて、転勤族、
子ども3人育てながら、ちらほら短時間パート。

家庭優先といっても、家事も育児も適当だし、
パートも簡単な事務で特にスキルも要らない。

資格取得のために勉強することもなく、
楽な道を生きてきた。

気づいたら40代、なんでがんばれなかったんだろう、、って思ってる。

同じような人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/14 09:49:12

    結婚前も頑張った事ないの?

    • 1
    • 2
    • リビア・ディナール
    • 23/02/14 09:49:55

    はい。今、41。主よりももっとヤバいよ。

    • 34
    • 3
    • UAEディルハム
    • 23/02/14 09:50:56

    資格だけでいったら主みたいな人は沢山いるよ
    部活、受験、就職後とか、それなりにはあるのでは?

    • 3
    • 4
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/14 09:51:03

    何か頑張りたかったけど諦めたこととかあるの?

    • 2
    • 5
    • ボリビアーノ
    • 23/02/14 09:51:46

    わたしも!しかも私なんてシングル。
    病気してしばらく働けなくなり数年はダラダラしてしまった。今年からはとにかく働いて貯金頑張ろうと思ってる

    • 5
    • 23/02/14 09:52:13

    転勤族で子供3人育てながら、短時間パートって充分頑張ってると思うけど。

    • 89
    • 7
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/14 09:52:36

    え〜?
    十分頑張ってるじゃん
    子供3人も産み育てるって凄いよ!
    そんな自分を下げなくてもいいじゃん

    • 54
    • 8
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/14 09:52:43

    >>2私ももっとやばい。
    主のとこはそれで成立してるなら何も問題ないと思うけど。

    • 12
    • 9
    • キン肉円
    • 23/02/14 09:53:04

    なんで頑張らないといけないの?

    • 24
    • 23/02/14 09:53:06

    40年間頑張って人様に迷惑かける事もなく生きて来たじゃん、それで十分じゃないかな。

    • 49
    • 23/02/14 09:54:56

    ちょうど折り返し地点で、今までのこと、これからのこと考えるお年頃なのかもね。
    私は同年代、少し上かも。
    新卒で入った会社でずっと今も働いていてそれなりに資格も取ってるけど、一番頑張ったのは子育てだよ。うちは2人。
    3人も育てたんだから頑張ったんだよ。
    夫の転勤に付き添う、というのもすごいことだよ。知らない土地で頑張ったんだよ。

    • 20
    • 12
    • キャピタル
    • 23/02/14 09:55:23

    主さん、幸せな人生だと思うよ。
    努力しなくても、幸せが手元にあるからじゃない?

    ハングリー精神はなくても、「足るを知る」って大事なことだと思う。

    • 7
    • 13
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/14 09:55:52

    そんなもんだよ。3人育てて働いて送り出して。外から見たら「あのママさん、すごい!尊敬する!」って見てくれてるよ。
    余裕ができて「なんかもっとできるはず」と思うタイミングが来たのなら何か挑戦してみたらいいとおもう。

    • 13
    • 14
    • シリア・ポンド
    • 23/02/14 09:57:40

    じゅうぶん頑張ってると思うけどな。

    • 20
    • 15
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/14 09:58:54

    今幸せならそれでヨシ
    それを掴むために意識しなくても頑張ってきたはず

    • 4
    • 23/02/14 10:00:20

    私からしたらものすごい頑張ってる
    でも主さんはもっと頑張りたい人なんだね
    今からでもやってみたいこと何でも挑戦してみたらいいよ!

    • 7
    • 17
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/14 10:00:46

    主は3人産み育てただけ立派
    私は41だけど、1人しか産んでない!
    しかも就職したこともない、ずっとアルバイト、パートしかしてないよ!
    私の方が終わってる。
    勉強も嫌いだし

    • 16
    • 23/02/14 10:03:16

    私なんか小6の子ども一人いるのに働いてないよ。
    3人子どもいて、短時間でも働いて家計支えてるなんて立派。

    • 16
    • 23/02/14 10:03:22

    私はそれ以下だわ
    学生の頃から楽な道ばっかり選んできたから本当に何もない

    • 16
    • 23/02/14 10:09:04

    適当だし、資格もないしって、何事もなかったかのように言ってるけど、まったく頑張らずに結婚して子供育てて40代まできちんと生きるって無理だよね。
    私も私なりの適当でいい塩梅の毎日を過ごせるようになりたい。

    • 11
    • 21
    • トゥグルグ
    • 23/02/14 10:09:48

    3人も育ててよく頑張ったにゃ

    • 6
    • 22
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/14 10:10:02

    みんな優しいなぁ
    私も同じような感じ、楽な道を生きて来た
    資格はあるけど、生かせてない
    子ども産んでから専業
    子どもたちもだいぶ大きくなったから老後のためにも働かなきゃと思いつつまだ

    ここ見て元気出た

    • 17
    • 23
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/14 10:12:40

    このトピに来てるような優しい人がいるからママスタやめられなないんだよな

    • 13
    • 24
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/14 10:14:54

    え、ごめん私も同じような人生で子供は2人だけど、十分頑張ってると思ってた。
    楽に適当に子供3人育てられると感じてるなら主さん優秀なんだよ。

    • 8
    • 23/02/14 10:15:01

    私は逆。
    学生時代はがり勉。
    社会人になってからもがり勉続けて、資格をいっぱい取得した。
    けれど、最初の仕事を辞めてから職を転々とすることになり。今、40前半で仕事を無くしてしまったところ。
    いくら頑張っても、成果出していても、首になる時はなるんだわ。

    一応次の仕事を探してはいるんだけれどさ。なんかやる気なくなっちゃったよ。
    家庭菜園でジャガイモでも育てようかなと思ってる。

    • 19
    • 23/02/14 10:18:18

    いや、主は頑張ってきたのよ。
    子育て一段落したのかな。今から楽しみや打ち込めることを探してもいいと思います。勉強は生涯できるしね。

    • 3
    • 23/02/14 10:19:14

    お子さん3人育ててるなら
    何も頑張ってない事なんてない!
    勉強したり仕事したりするチャンスは
    これからいくらでもあるよ!

    • 4
    • 28
    • ズウォティ
    • 23/02/14 10:20:09

    今が幸せなら別にいいと思うけどな。
    頑張って違う道を選んでいたら、
    3人の子供たちとも出会えなかったかもしれないし。
    頑張るって人それぞれ。
    頑張りたいならこれから頑張ればいいと思う。
    まだまだ人生先は長いわ。

    • 4
    • 29
    • ズウォティ
    • 23/02/14 10:20:19

    今が幸せなら別にいいと思うけどな。
    頑張って違う道を選んでいたら、
    3人の子供たちとも出会えなかったかもしれないし。
    頑張るって人それぞれ。
    頑張りたいならこれから頑張ればいいと思う。
    まだまだ人生先は長いわ。

    • 4
    • 30
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/14 10:22:01

    わかるわかるー私も!
    資格なくても出来る仕事あるしそういうの選べばいいじゃん
    母親が体壊したら家庭崩壊するから、ほどほどにだよ。お母さんは健康でいるのが1番大事

    • 14
    • 23/02/14 10:22:39

    もしかして主は学歴良かったのかな
    同年代でバリバリ仕事してる人がいるとそう思ったりするよね
    今から何か始めればいいじゃん?仕事じゃなくてもさ

    • 11
    • 32
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/14 10:23:41

    学生の頃をもっと有意義に使えばよかったーとは思ってる。
    今からでもとも思うけど何か資格とったところでその後就職できるかは分からないしっと言い訳だらけの人生。

    • 7
    • 33
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/14 10:24:03

    私も40歳。
    仕事は正社員を続けているけど、辞めたくて仕方ないよ。

    ずっと勉強が必要な業界で、いつまで頑張り続けないといけないのか、年々求められるレベルが上がっていくけど、子育ても大変で時間が取れない。もっと頑張らないといけないのにって…

    今日は、子供が体調不良で休んでる。

    • 4
    • 23/02/14 10:26:56

    これから頑張るのはダメなの?
    まだ40年以上あると思うけど
    まぁ40年頑張ってこなかったのならこれからの40年も同じか…

    • 0
    • 35
    • インド・ルピー
    • 23/02/14 10:27:04

    子供3人育ててるだけでも十分頑張ってると思う。
    主含め、家族全員健康で元気なら申し分ないよ。

    • 14
    • 36
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/14 10:28:08

    幸せな悩みだな
    今からでも何かしたらいいじゃん

    • 4
    • 23/02/14 10:31:51

    これから頑張ればよくない?
    なにかの勉強だって、資格取得だって、起業だってできるよ?
    40なんてまだまだ若いじゃん
    最近、60代以上の雇用も増えてるよ
    主婦業活かした仕事だってあるはず
    人間死ぬまで勉強、成長できると思ってる

    • 5
    • 23/02/14 10:41:10

    3人の子育てしてるの凄いと思う。
    私は子供1人だし結婚してから自分の好きな事をして働いてない。
    独身時代も資格も取らず普通に働いていただけ。
    それでも子供や旦那に必要とされ、感謝さてるから良いかなと思ってる。
    主さんだって家族に必要とされてるんだからいいと思う。

    • 5
    • 23/02/14 10:41:56

    いやいや、子ども3人もいたらまだまだいっくらでも頑張れるじゃん。
    美味しいご飯作ってあげたり、勉強見てあげたり、一緒におでかけしたり、料理したり…。
    わたしは仕事してて時間ないから、もっと仕事の専門的な勉強もしたいし、もっと子供と関わりたいし、やりたいこといっぱいよ。

    • 3
    • 40
    • フォリント
    • 23/02/14 10:45:54

    30代は育児で終わった、今は40代後半。40代は体を休ませる事に没頭した、ひとり時間を満喫してきた。ゆっくり休むと気持ちに余裕が出てきて他人に優しくできる。特に何もしてきてないけど無駄だとは思いたくない。長い人生、こういう時があってもいいのかな。

    • 11
    • 41
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/14 10:46:06

    40代をあきらめて生きるなって本が面白いからおすすめ。これからだよ、これから!

    • 5
    • 23/02/14 10:47:33

    私も。小学生から楽して生きたいタイプで、ズルしてでも苦労は避けたかった。
    そのツケなんだろうけど、中味空っぽの歳だけ取った人になっちゃった。
    これから頑張る…?どう頑張ればいいのかわからないし、やりたい事も目標もない。

    • 20
    • 23/02/14 10:50:47

    自分次第だよね
    同じ人がいて、それで気が済むならこのままの道を行けばいいんじゃないかな

    • 1
    • 23/02/14 10:56:15

    存在しない別の人生を想像しても無駄だよー。
    これから出来る何かを想像した方が楽しいよ。
    何もない人生が、何気に幸せなんだよ。
    私、病気した時にそう思ったもん。

    • 7
    • 23/02/14 10:56:51

    みなさん、コメントありがとうございます。

    お優しい言葉も励ましも、アドバイスもありがたいです。

    苦労するのは避けてきたくせに、
    他人と比べて自分は何もしていないと自己嫌悪です。本当は認められたいのに、失敗するのがこわくて何も踏み出せない人生というか。。

    家族みな健康で仲がいいことだけは、
    私が貢献しているのだと思うことにして
    ぼちぼちがんばります。

    • 11
    • 46
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/14 10:58:42

    私の母は40歳から介護の仕事始めて、55歳のときに資格とったよ。
    これからの人生の中で今が一番若いんだからって母の口癖。

    • 3
    • 23/02/14 11:00:33

    私もそう。20代で出産して、その子達が障害あったり持病あったりで、たまにパートする程度、自分の時間もお金もない、元々勉強好きだったのにそういう意欲は失った。40代でふとどうしようって。
    周りはバリバリ仕事して、これからあの資格取得するとか、海外旅行だエステだってキラキラして、私ってナニ?って。
    昔取った資格はあるけど今さら働けないし。

    • 2
    • 48
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/14 11:01:36

    健康ならこれから頑張ればいいんじゃない?
    病気には気をつけて頑張って

    • 3
    • 49
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/14 11:02:01

    犬でも飼ったら?朝晩散歩大変だけど健康にもいいよ

    • 4
    • 23/02/14 11:03:18

    私もそう思って仕事やり始めたよ。
    中々上手くいかないけど頑張ろうと思ってる。

    • 2
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ