優秀な姉が怖い

  • なんでも
  • ヨルダン・ディナール
  • 23/02/11 14:23:58

先日の事です。姉にラインでパートがしんどいから辞めたいと愚痴ったら「辞め。1日5時間で週3、扶養の範囲の仕事すらしんどいと愚痴るパートさんは要らないよ。お金を貰うからしんどくて当たり前」と言われました。これを言われてから立ち直れません。

姉は所謂学歴フィルターにかからない関西の難関私大を卒業して就職氷河期の中、大手企業に入社して産休育休を取り時短勤務で復帰しています。産休前は係長でしたが、時短勤務中の為に役職停止中です。義兄さん(姉の夫)とは同じ部署でコンビを組んで仕事をしていた事がきっかけで交際し結婚に至りました。
義兄さんは姉より6歳年上ですが姉と同じ大学です。

私は世間で言うFラン大卒で氷河期を理由に就職をせずにパートで働いて来ました。学歴も職歴も無く出来る仕事はパートぐらいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/10 23:32:17

    2人とも私立大卒ならそんなに差はないじゃん

    • 1
    • 14
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/11 15:57:21

    同じ親の下で育ったのに随分と進む道が違っちゃったね。お姉さんからしてみたら何の努力もしてない(ように見える)妹の糞みたいな愚痴聞かされてウンザリしてるんだろうね。この先もどんどん歩む人生に差がつくのは必至だから距離置いた方がお互いのためでは?

    • 2
    • 13
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/11 15:50:44

    東大京大ってほど優秀でもないし、二人とも私立の大学出て、結婚して子持ちなら、そこまで姉妹に格差があるようには見えないよ。

    お姉さんじゃなくても、週3で1日5時間なら、そんなに愚痴るほどでもないかな、って思うかも。ママ友なら、大変だなって表向きは言ってくれるだろうけどね。

    お姉さんは、思ったことをはっきり言ってくれる、ありがたい存在かもしれないよ。

    • 1
    • 12
    • オマーン・リアル
    • 23/02/11 15:16:08

    姉妹だから愚痴ってもいいかなって気持ちはわかる。でもお姉さんは嫌だったんだろうね。姉妹で考えや尺度が違えば愚痴も相談もしない方がいいと思うよ。
    この世にニコニコして毎日楽しい!っていう人間いないと思うよ。何かしらストレス溜めて、踏みとどまってるだけだから。まぁ少し軽い愚痴を言い合える人があらわれるといいね!

    • 1
    • 11
    • トルコリラ
    • 23/02/11 14:40:54

    そのお姉さんも大したことないね。
    私の妹は、国立大学卒で、大企業勤務、今もフルタイムで総合職として仕事してるから。
    時短ってパートより楽だからね。
    仕事内容ってすごく大事で、探せば主さんに合った働きやすいパートもあるかもしれない。
    あと、家族の協力があるか、子どもが育てやすい子かどうかも。
    子どもガチャ外れたら、人生しんどいよ。
    プラス、担任ガチャも。その1年間家庭崩壊するから。

    • 2
    • 23/02/11 14:37:20

    あなたの愚痴を聞いてもイライラしない人に愚痴った方がいいよ。

    • 0
    • 9
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/11 14:37:20

    愚痴は相手を選んだ言おうよ。
    多分、お姉さんはあなたには想像もつかない努力と忍耐で仕事続けてると思うよ。
    そんなユルい舐めた相談されたら、そりゃムカつくわ。
    優しい言葉が欲しいなら、そう言う相手を選ばないと。
    人選ミスってことで、次に相談したら?

    • 7
    • 23/02/11 14:34:20

    優秀な姉というより、主が貧弱なだけでは

    • 1
    • 7
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/11 14:33:09

    >>4
    なるほど。主も姉に始めて愚痴ったのかな?
    サラッと聞き流すような相手に愚痴ればよかったね。

    • 1
    • 23/02/11 14:31:08

    元気出してとしか言いようがないわ

    • 3
    • 5
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/11 14:30:31

    ズバッと言ってくれる姉ありがたいよ
    他人は頑張れーとか、私もだよーを口では言ってて腹で思ってるから

    • 5
    • 4
    • ツバル・ドル
    • 23/02/11 14:29:53

    >>1

    身内に溢したちょっとした愚痴でさえ、正論で論破してくるとこじゃない?

    頭も良くて仕事も充実していそうだけど、
    人の心の機敏には疎そう。

    相手によって言葉掛けって変わるだろうに、それが出来なさそう。

    • 4
    • 23/02/11 14:29:21

    同じ姉妹でも能力の違いはあるよね。

    主さんには主さんの良さがあるはずだよ。
    それを大事に生きて行けばいいよ。

    • 5
    • 23/02/11 14:28:57

    愚痴る相手間違ってる笑
    夫に愚痴りなよ。

    • 3
    • 1
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/11 14:25:59

    あまり怖さが分からなかったけど。何が怖いの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ