サザエさん・タラちゃん役声優の貴家堂子さんが87歳で死去 1969年の放送開始から 後任は検討中

  • ニュース全般
  • ソマリア・シリング
  • 23/02/10 13:01:29

フジテレビは10日、アニメ「サザエさん」でフグ田タラオ役を演じた声優の貴家堂子さんが死去したことを発表した。87歳だった。所属事務所によると2月5日に亡くなり、通夜、葬儀は近親者にて執り行ったという。貴家さんは1969年の『サザエさん』放送開始から、タラちゃんを演じ続けた。後任は現在検討中としている。

【写真】「すごいインパクト」 フジ堤礼実アナが公開した“まるでサザエさん”な衝撃ヘアスタイル

 所属事務所によると、「通夜葬儀に関しましては遺族の意向により、近親者のみにて相済ませました。ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご通知申し上げます。尚、お別れ会につきましては、執り行う予定はございません。親族への取材、弔問はご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます」としている。

 共演者および番組スタッフからのコメントは下記のとおり。

◆加藤みどり(フグ田サザエ役)
「『サザエさん』の初回放送から50年以上、ずっと一緒に家族として歩んできた貴家ちゃん。“貴家ちゃんがいるうちは私も頑張らなきゃ”と思っていたので貴家ちゃんがいなくなって本当に寂しく、悲しい気持ちです。心よりご冥福をお祈りいたします」

◆田中秀幸(フグ田マスオ役)
「大切な宝物を失った悲しみで一杯です。貴家さん。穏やかな語り口、優しいお言葉、素敵な笑顔…しっかりと胸に刻んでおきます。長い間、本当にお疲れ様でした。どうぞ安らかにお眠りください。ありがとう、タラちゃん」

◆冨永みーな(磯野カツオ役)
「スタジオでいつもいつも優しくしていただきました。そしてとてもキュートでいらっしゃった貴家さん。突然の訃報にとても驚いています。寂しいです…心よりご冥福をお祈り致します」

◆津村まこと(磯野ワカメ役)
「貴家さんはお茶目でタラちゃんそのままのような本当に可愛らしい優しい方でした。全く実感はないのに脱力感がすごいです。あのタラちゃんの可愛らしい声が聞けなくなるなんて寂しいです、残念です。今まで本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします」

◆寺内よりえ(磯野フネ役)
「貴家さんには折あるごとにあたたかく見守りお声がけ頂き感謝しております。一つの役を長く演じてこられた大先輩のお言葉・お姿を胸に刻み、励んで参ります。貴家さん、そして愛らしいタラちゃん、おつかれ様でした。心よりご冥福をお祈りいたします」

◆茶風林(磯野波平役)
「「突然の訃報に言葉がありません。
いつもオシャレでニコニコと優しい笑顔を振り撒いて下さいました。ずっとずっとご一緒出来ると思っていたのに残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします」

◆『サザエさん』スタッフ一同
「放送開始から53年もの間、貴家さんが演じ続けてこられたタラちゃんは、いつでも3歳の子供が初めての世界に触れた時のような新鮮な喜びに溢れていて、タラちゃんの目線で見るサザエさん一家には、いつも優しくみんなが見守ってくれている安心感がありました。タラちゃんと一緒に笑ったり泣いたりしながら大人になっていく私たちのとなりで、次の世代の子供たちとずっと“はじめの一歩”を歩み続けてくださった貴家さん。貴家さんが見せてくれたタラちゃんの目線を私たちが大事に受け継いで、これからも大切に描き続けていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました」

ENCOUNT編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fb2bb831db23bf9e5ccc0eea91049bf048aa5ed

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/16 06:41:51

    タマの声優さんもそのうち変わるのかな…

    • 0
    • 38
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/16 06:39:43

    >>35
    ドラえもんとカツオが同じ声だったとは

    • 0
    • 37
    • コモロ・フラン
    • 23/02/15 19:07:59

    >>35
    そうだったの?!

    • 0
    • 23/02/14 23:11:29

    悲しい

    • 0
    • 23/02/14 18:24:00

    >>30
    カツオの初代声優は
    大山のぶ代

    • 0
    • 34
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/14 04:33:58

    タラちゃんはずっと同じ人が声やってたんだね

    • 2
    • 33
    • 円もたけなわ
    • 23/02/13 21:15:24

    放送開始から変わってないのってもう加藤みどりさんだけ?

    • 1
    • 23/02/13 18:05:45

    >>30
    とっくに変わったよねー
    高橋和枝さんだっけねー
    ワカメも、しずかちゃんの声の人だったけど、ドラえもん降りたと同時に変わったんだっけな

    • 3
    • 31
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/13 17:56:46

    >>30
    カツオは途中で声優変わったよね?

    • 1
    • 23/02/13 14:10:29

    かつおは?

    • 0
    • 23/02/13 11:38:47

    サザエさんもそのうち代わるのかな

    • 0
    • 23/02/13 10:26:59

    たらちゃんの声代わるの淋しい

    • 3
    • 23/02/12 19:24:31

    さようならたらちゃん

    • 0
    • 23/02/12 18:32:00

    最後の日までみます

    • 1
    • 23/02/12 18:30:04

    タラちゃん見よう

    • 1
    • 23/02/12 11:43:07

    長い間おつかれさまでした。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 1
    • 23/02/12 09:35:08

    子供の頃からあの声聞いてたから寂しいな

    • 6
    • 22
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/11 21:35:31

    結局サザエさんの声だけしか変わらない。
    舟さんも、マスオさんも、違うんだよね。
    ノリスケさんも、違うのは違和感あっても、後の方々は普通に見れたのは、流石よね。

    • 6
    • 23/02/11 21:18:55

    サザエさんは元気でいてね

    • 5
    • 23/02/11 16:38:12

    貴家堂子(さすがたかこ)さん

    訃報のニュースで初めて読み方を知ったよ

    • 4
    • 19
    • イラン・リアル
    • 23/02/11 09:29:02

    >>18
    あの声が80代のおばあちゃんから発せられてるとは…!

    • 13
    • 23/02/10 20:20:12

    >>17
    桂玲子83歳
    波野イクラ、大空カオリ、リカちゃん
    三役担当

    • 7
    • 17
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/10 20:13:58

    イクラちゃんも相当なおばあさんがやってるのかな

    • 2
    • 16
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/10 20:11:20

    こんなこと言ったら若い声優さん育たないんだろうけど新しい話収録しないで、ずっと何年も前の放送してほしい

    • 6
    • 23/02/10 20:08:29

    アクビ娘

    • 1
    • 23/02/10 20:06:18

    >>10私はサザエさん、タラちゃん以外未だに慣れない

    • 5
    • 13
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/10 17:14:44

    長年同じ声優さんだったからけっこうなお年だと思ってはいたけど87歳までタラちゃんを演じられていたとは
    違う声優さんになったら馴染めないだろうな

    • 6
    • 12
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/10 17:11:48

    87歳でタラちゃんの役、すごいなぁ。
    きっと可愛らしいおばあちゃんなんだろうなぁ。
    長い間お疲れさまでした。

    • 7
    • 11
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/10 17:03:35

    54年もやってたとか凄すぎるわ…次回のサザエさん見たらなんか悲しくなっちゃいそうだな。

    • 5
    • 23/02/10 14:35:31

    急死なのかな
    タラちゃんと言ったらあの声だよねー
    舟の声が未だに受け付けない
    マスオさんも

    • 7
    • 23/02/10 14:29:22

    パパさんママさんより先に逝くのは親不孝ですよ。

    お疲れ様でした。

    • 4
    • 8
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/10 13:42:29

    その年齢でタラちゃんの声出せるなんて、声優さんて凄い。生まれた時から聞いてた声。寂しくなりますが、ゆっくりお休み下さい。
    ご冥福をお祈りします。

    • 10
    • 23/02/10 13:24:46

    凄い、かっこいい。 こんな生き方カッコ良すぎる。
    人生を賭けて演じて、ギリギリで息を引き取ったんだね。 かっこいいです、安らかにお眠りください。

    • 7
    • 6
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/10 13:20:43

    タラちゃんも声変わっちゃうんだね
    誰のどの声もわたしの中では初代の人以外受け入れられないんだよな
    何回聞いても、慣れないんだよ
    マスオさんはあんな声じゃない

    • 9
    • 5
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/10 13:20:05

    貴家堂子さんのご冥福をお祈りします

    長い間 お疲れさまでした

    • 5
    • 4
    • 兌換マルク
    • 23/02/10 13:18:10

    サザエさんまだ見てる人いるの?

    • 0
    • 3
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/10 13:17:39

    ギリギリまでやってたんだね。

    • 4
    • 23/02/10 13:15:24

    タラちゃん

    • 0
    • 23/02/10 13:15:15

    タラちゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ