中3の娘が勉強嫌いになり過ぎて今後が心配。

  • なんでも
  • 23/02/10 08:53:02

中3の娘が、勉強のこととなると何かとおかしな発言多いです
テレビでたまたま東大生特集やってたときは
「東大に行ったら、お通夜とか法事の時も得意げな顔してられるね」
と言ったり
クラスの集合写真燃やしてもいい?と塾の先生に言ったりして
塾の先生から、最近お子さん変なこと言ってますが大丈夫ですか?と心配されました。
学校の定期テスト後の面談の後は、どうやら隣のクラスの担任の勧めでスクールカウンセラーも行ったらしいですが余計に病んでました。

中1から宿題やらないことは多々あって。
娘は、勉強しても結局ギスギスした人間にしかならないの?だったら勉強やだ。って言ってます。
勉強の話をすると、誰かに首絞められたら気持ちよさそう、とかそんなことを言い出します
よほど勉強が嫌いなんでしょうか

私は娘に中学受験させなくても良かったかも、と後悔してしまいます。なんやかんや私の意向でさせて、最後は娘本人が乗り気になり
小6の冬は2週間でノート1冊使うレベルの勉強量でした。

高校受験ない中だるみなのか学校はなんとか行ってますが、宿題もやらないし
最近遊びまくってること多くて、旦那から最近帰りが21時くらいになることがあるってLINEきて
遅い、ありえない、何してるんだと問いただしました。

しかもラインに会ったことない男の名前がありました。
(娘と出かけた時、たまたま携帯見たら男とのやりとりがありその人は誰?と聞きました。女子校なので確実に学校の人ではないし、小学校の同級生でもなく問いただしました。そしたら会ったことない、友達に紹介された男と言ってた)

同じマンションに住んでる地元の中学の子達は高校受験に向けて頑張っています。全然荒れていないし、ましてや受験に忙しい子多いです。
私立の中高一貫行かせたのは間違いでしたかね。

どこで育て方を間違えたのかわからないです。。
もう家が嫌、苗字変えたい、家出したいとか口癖のように言ってます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/10 17:09:16

    夜の九時に母親不在の家ならそりゃあ歪むと思うけど

    • 0
    • 23/02/10 17:06:58

    今日も意味不明なトピ多いね。
    暇人

    • 0
    • 23/02/10 17:06:23

    あれ?娘高校生じゃなかった?

    • 0
    • 12
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/10 17:03:55

    メンタル弱者のため、追い詰めるとろくなことないでしょうね
    親元離れて全寮制の学校編入したほういいかもね

    • 1
    • 23/02/10 13:21:30

    なにこれ
    中学受験叩き?
    中学受験関係なくない?

    • 1
    • 10
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/10 12:55:02

    ファッションデザイナーになりたい。と言い出すでしょうね。

    • 0
    • 9
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/10 12:19:20

    旦那から最近帰りが21時くらいになることがあるってLINEきて~って、主さんは夜お仕事で居ないとかですか?

    • 2
    • 8
    • キャピタル
    • 23/02/10 12:06:03

    >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7

    いじめかどうかはわかりませんが、トラブルに遭ってるらしく担任からよく連絡はきます。
    高校外部受験は12月までに届出出さないといけないですが、娘はそんな気力もなく内部進学決まってます。

    • 0
    • 23/02/10 09:15:13

    >>6
    違う人が書いてる?

    • 0
    • 6
    • 韓国ウォン
    • 23/02/10 09:14:09

    デジャブ?

    • 0
    • 23/02/10 09:14:01

    >>4
    親とグルだったの?

    • 0
    • 4
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/10 09:12:38

    娘さんに伝えて。首締めサイコー

    • 0
    • 23/02/10 09:10:01

    言ってもないことを書いてませんか

    • 1
    • 23/02/10 09:09:39

    合わない学校だったのでは?いじめにあってたらしんどいと思うよ

    • 0
    • 1
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/10 09:01:33

    私立中行かせたのが間違いだったのか?とか、もう今さらじゃん。
    もし、公立中行っててもそんなんだったら高校受験もままならず今よりもっと悪い状況になってかもだし、過ぎたことで悩むのは無駄。

    まずは娘の話よくよく聞いてみたら??
    無茶苦茶な事言うかもだけど、それはこうでしょ、その考えは違う、とか否定的なことは言わないで、とりあえず言いたい事全部聞いてそう思ってたんだね、と。
    難しい年頃だから対応も悩むね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ