中学生のテスト勉強手伝うのまずい?

  • なんでも
    • 149
    • グアラニー
      23/02/08 11:14:19

    もういろんなコメントが出ているので蛇足ですが。

    現在高3になる息子、中学3年まで手伝っていましたよ。
    なんなら学習計画まで立てたりしました。
    5教科は塾にお任せしていましたが、副教科は定期試験前に私が問題を作ったりもしていました(雑なものですが)

    高校に入ったらさすがに手出しはしていませんが、自分でやっています。
    中学校時代に親が手伝ったせいで自分から勉強しなくなるということはなかったですね。高校3年間、問題なく過ごしていました。

    ちなみに地方都市在住のひとりっ子。小中は公立、高校は私立校です。
    今のところ反抗期がないのと、誰かのために勉強をしている感じがなく、目標に向かって淡々と勉強するタイプです。だからよかったのかもしれません。

    参考になるとうれしいです。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ