夫の行動にむかつく

  • 旦那・家族
  • しっぺい
  • 23/02/06 22:51:52

腹が立つ気持ちをうまく説明できません。

夫がシンクのゴミ受けに使い捨てのネットをつけるとき、必ず両手に使い捨て手袋をつけます。
確かにシンクを毎日ピカピカにしているわけではないので、汚いと思う気持ちはわかります。でも私が掃除をしたあと(ネットごとゴミを捨てて、ゴミ受けをブラシで洗って、アルコールスプレーをかけて)両手に手袋をしてネットをかけているのを見ると無性ハラが立ちます。
そもそもゴミが溜まってるときは決して触りません。別に潔癖症ではなく、むしろ洗濯機に服と一緒に洗車に使った雑巾を入れたりする人です。

自分で掃除しない、だけど汚いものは触りたくない、そういう精神にむかつくのか?掃除しないとかトイレ汚すとかより、何倍もムカムカくるんです。うまく説明できなくてスッキリしません。わかる!という方や共感してくださる方いませんか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ズウォティ
    • 23/02/08 21:21:35

    そもそも旦那がシンクにネットした事ないかも。

    • 2
    • 18
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/08 21:19:38

    主がした作業の仕上げ的に登場するのが腹立つのかな

    • 0
    • 17
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/08 21:09:45

    流れ的に主がそのままササッとネット付けないの?
    ウチは新品ネットはワンアクションで取れるとこにあるから、スプレーしたあと秒で付ける。

    旦那さん、主にはヨゴレ掃除を全て任せて、新品ネットをセッティングするという、
    気持ち良さだけをやるってズルいよね。

    • 0
    • 23/02/07 18:55:34

    うちはやってくれるのありがたいから文句言わない。
    そんなにムカつくほどのことしてるとも思わないし。
    この辺は個人差なんだろうね。

    • 0
    • 23/02/07 18:40:28

    >>13それはあなたにも言えるよね。
    言い方キツいんだよ、正しいこと言ってても上から言われると素直に聞けない。

    • 1
    • 14
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/07 18:36:24

    ネット掛ける為だけに使い捨て手袋するなんて勿体ないから、それだったらしなくていい(しないで)って言う。

    • 3
    • 13
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/07 14:12:26

    >>7
    その性格…!

    だからさ、毎回ハイターやってれば手袋つけて触ろうとか思わないから

    自分がおかしな事やってる癖に旦那にモヤモヤするのは違うわよ
    一事が万事で、その性格じゃ、リアルで人と上手くいかないよ

    • 0
    • 12
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/07 08:32:32

    やろうとする気持ちがあるだけマシ!と思ったらいいんじゃない?嫁がやって当たり前の態度の旦那も多いんだから

    • 4
    • 11
    • マン島・ポンド
    • 23/02/07 08:19:29

    別に手袋は気になら無いけど、なんでわざわざ中途半端にネットつけるのだけやりに来たのかが意味不明。

    • 6
    • 10
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/07 08:06:17

    なんとなく分かるわ
    姑みたいな嫌味な行動というか

    • 4
    • 9
    • しっぺい
    • 23/02/07 07:49:08

    >>1
    そうなんです!要素が詰まってるんですよね、基準がわからないしそれで手伝ってると思ってるの?となります。苦手なら触らず他のことを手伝ってほしいです。一丁前って言葉が刺さりました。スッキリしました。ありがとうございました。

    • 0
    • 8
    • しっぺい
    • 23/02/07 07:43:09

    >>2
    そう言ってるんですが、今回はゴミをまとめている時にしてくれちゃって…。うまく言えないと文句に聞こえちゃう気がして、黙ってムカムカしてしまいました。すばやくつけるしかないですね。

    • 0
    • 7
    • しっぺい
    • 23/02/07 07:39:53

    >>4
    この度、掃除の仕方は聞いておりません。

    • 0
    • 6
    • しっぺい
    • 23/02/07 07:38:53

    >>5
    きれい、汚いの感覚は人それぞれですね。私も癖はあると思うので、掃除をどこまでするか、誰かと住む場合は悩ましいです。
    理解はできるので、夫に何も言いませんし行動の強制もしてません。確かに汚い!って言われてるみたいで嫌なのもあると思います。夫の気持ちを想像すると落ち着ける気がしました。ありがとうございます。

    • 0
    • 5
    • 寛永通宝
    • 23/02/07 07:02:18

    潔癖症って、人によって色々パターンがあるよ。私は主の旦那さんに似てる。水回り、それもトイレとキッチンに対してだけすごい潔癖。他はどうでもいい。ああ、あとペットが飼えない。匂いや毛が無理。動物好きなんだけどね。でも超潔癖症で有名な坂上忍さんは犬をたくさん飼っててペロペロするの平気じゃん?私には理解できない笑 人それぞれ違うんだよ。だから旦那さんは排水口が苦手なタイプの潔癖症さんなんだと思う。あと主がイラつくのは一生懸命掃除したのに汚い!って言われてる気分になるからじゃない?ネットの交換は主がやることにすればいいと思う。排水口が苦手な旦那さんに手袋せずにやれ!はモラハラとか虐待になってしまうと思う。苦手なことはお互いに補い合っていこう。

    • 1
    • 4
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/07 05:12:27

    主のやり方じゃ、汚いよ

    アルコールかけてもカビは取れないよ
    ハイター使わないから汚いんだよ

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ナクファ
    • 23/02/07 04:55:25

    旦那さんに、ネットは私がつけるから、しなくていいよ。って言って、主さんが今後はやるようにしようよ。
    多分旦那さんも触りたくないから、わざわざ手袋するんだろうし、主さんのムカムカも減らす為にも、主さんがした方がいい気がする。

    • 4
    • 23/02/06 23:19:57

    うちも同じ感じだー
    ボーダーラインがぐにゃぐにゃで基準を理解出来ないし、イラッとくる要素が詰まっててムカムカを一言で表せないのよね

    そもそも使い捨ての手袋付けるくらいなら、最初のゴミある状態からやってくれ!って言いたくなるし、そんなことで使い捨て手袋使うの勿体ないわ

    除菌スプレーまでして上げ膳据え膳の状態から一丁前に使い捨て手袋使ってネットのみ付けるなんてそんな簡単なお仕事、家事手伝ってると思われたくない
    ふざけないで頂きたいって真顔で言っちゃうわ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ