- なんでも
- セーシェル・ルピー
- 23/02/06 17:00:03
他害とか多動がなく軽度?グレーだと、得意、不得意に差があるなーくらいで普通に学校生活送れるものなのかな。
なんか、検診とかで引っかかったり園の先生に指摘されてもそのまま何もしなかったって子何人かいるけど、なんだかんだ問題なく学校生活送ってるんだよね、みんな。
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他害とか多動がなく軽度?グレーだと、得意、不得意に差があるなーくらいで普通に学校生活送れるものなのかな。
なんか、検診とかで引っかかったり園の先生に指摘されてもそのまま何もしなかったって子何人かいるけど、なんだかんだ問題なく学校生活送ってるんだよね、みんな。
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他害、多動がなく、IQも100以上あって勉強もついていける、身辺自立ができている、拘りがあるけど社会(学校生活)に適応できないわけではない。
こういうタイプのグレーだと療育も通級も必要なしと判定されるよ。
親が希望しても、させてもらえないの。
でも親がなにもしないわけではない。
親はペアトレ受けたりして、家庭で本人の特性に合わせた接し方やフォロー、療育の真似のようなことをして育てるんだよ。
学校に診断結果と本人の特性を伝えると、支援が必要な児童としてファイルが作成され発達支援会議で情報が共有される。
担任の先生が特性に合わせた個別配慮(気が散らないように座席をセンターブロック前3列までとか、個別で声かけ、口頭指示だけでなく黒板にも書いてくれる等)をしてくれる。
毎年担任が変わる地域なので毎年進級したら担任に説明してお願いしてるよ。
トピ主さんが知らないだけで、その子たちそういう状況で支援を受けてるかもしれないよ。
療育の事を魔法の様に何とかしてくれる場所だと勘違いしてる人が多い。
私は療育施設で働いていたんだけど、特性は皆そのままだと言う事を勘違いしてる保護者が多い。
療育に行くのが必ずしも良いとはいえないし、
軽い子なんかだと療育に行く事で自尊心傷付くかもしれない。
学校で明らかな障害と認識されてる子と療育で出会って傷つく子もいるよ。
親だけが分かって、自然に成長させてあげた方が良い場合もある。
どういうこと?学校生活普通におくれてるなら大丈夫なんじゃないの???
知ってる子は思春期くらいで不登校になってるよ
勉強ついていけてるならクラスで1人や2人いる変わった子、浮いてる子な印象。
理解してくれる子がまわりにいたらいいけどいないと本人はたいへんかもね。
大人になってから気付く人もいるからそのパターンになるんじゃないかな。
変わった子としてみられて、友達も出来ずに、
気づく子であれば、劣等感を抱いてしまうかもね。
それが、その子の将来に大きな影響が出るかも。
療育行ったら能力伸びるとかそんなことでは決してないからね。基本的には伸びる伸びないは本人次第。ただ、発達相談したり療育行くことで、親の意識や子との関わり方をいい方に変えたりできるとか、他の同じような子を持つ親御さんとの繋がりができるとか、そういう違いは出てくると思う。要は、療育行かなくてもちゃんと相談できる場があったり、親がその子にあっている関わり方を上手にできてるならあえて療育行く必要もないとも言えると思う。なんなら療育で集団に入ることでマイナスの影響もらっちゃうようなタイプの子もいないとも言えない。そういうことだと思う。
うん。本人は普通に生活送れてるつもりなのかもしれないけど、先生に指摘されるレベルの子なら周りの子達は迷惑だったと思うよ。
ぴよぴよ
特に昔なんてグレーでも特にそのままだったよね
義兄がそれ。
もう51歳になるけど普通の公立小中出て、私立高→就職もしたけど、精神科の薬飲みながら。
部署が変わるとパニックになり結果6年で退職して、そこから簡単なパートなりしてた
でもだんだんひどくなってて、現在、自律神経失調症を併発してます。
いずれは、自立グループホーム的なところで生活するらしい(役所に相談していて、障害手帳は44歳ごろに交付された)
小学生にあがると近所の子にそういう子がいる。明らかに多動、意地悪な子がいるけど多分何もせず放置親だろうなってのが。
>>1ちなみに、小学生時代はどちらかというと優等生で問題なし
中学生から、、。
20才の今も生きづらそう
二次障害でて大変だった
本人も生きづらそう
本当に申し訳ない