卒業式に、喪服のワンピース着るのってなしなの??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 32
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/06 00:10:04

    【ブラックフォーマル】の着用についても項目があるので参考になれば
    https://www.dinos.co.jp/fashion_s/article_918/

    • 0
    • 33
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/06 00:18:31

    主不在

    • 0
    • 23/02/06 00:29:29

    喪服の黒は漆黒ですよね

    でも、お値段によって
    黒の深さ違う

    • 0
    • 35
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/06 00:42:16

    上の子の幼稚園は礼服にコサージュのお母さん。
    下の子の幼稚園はいなかったけど。
    中高はリクルートスーツっぽいお母さんが多かった。

    • 3
    • 36
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/06 00:56:22

    この時期になると必ず
    ブラックフォーマル=喪服
    だと思ってるアホが一定数現れるママスタ
    本当に無知でアホが多いんだなと納得

    • 28
    • 23/02/06 01:29:26

    ママスタは容認派が多い気がするけど、ほとんど見ないし、自分も着ないし着たくない。

    • 5
    • 23/02/06 02:55:05

    学校のカラーによるよ
    ブラックフォーマルが普通の学校もあるよ
    ストッキングを肌色にして

    • 6
    • 39
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/06 07:27:07

    先生とかはそんな感じじゃない?
    喪服(というか礼服)にコサージュ。

    • 4
    • 40
    • スイス・フラン
    • 23/02/06 07:30:47

    何でもいいんじゃない?みんな我が子しか見てないわ

    • 9
    • 23/02/06 07:37:32

    礼服でしょ
    女性もOKだよ

    • 1
    • 23/02/06 07:38:56

    昔ママスタで礼服に黒のストッキングは葬式で非常識って見たからベージュにしたけど、ほとんどの人が黒タイツだった
    うちの地域寒いからかな
    ママスタの常識は非常識
    信用したら恥かくよ

    • 5
    • 43
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/06 07:56:35

    都心の中高一貫校だけど、ぱっと見ただけでも何人かいたよ

    • 0
    • 23/02/06 08:05:16

    ネットで調べたら卒業式は礼服って出てきて黒を着ていこうとしたけど、先輩ママに聞いたら黒はいないと。

    • 2
    • 23/02/06 08:07:47

    >>19
    喪服は艶がなく真っ黒。
    礼服はツヤ感や素材が華やか。
    だと思ってる。
    喪服のジャケットとツヤツヤのジャケットとワンピースのセットとかたまにあるよね。

    • 3
    • 46
    • イラン・リアル
    • 23/02/06 08:11:16

    コサージュとかで華やかしてハレの日っぽくすればいいんじゃないの?
    というか、正直他のお母さんがどんな服着てたかなんて記憶にないわ…

    • 6
    • 23/02/06 08:13:32

    礼服で卒業式にでるのがなぜいけないのかがわからない。
    ここで黒タイツはーとかいうけど、地域による。きちんとしている地域ではいない。

    • 2
    • 48
    • フィジー・ドル
    • 23/02/06 08:19:17

    パッと見ただけで喪服だって分かる。
    生地の素材かな?

    • 1
    • 49
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/06 08:21:02

    礼服ね。今は黒でも織りの変わった生地もでていますね。
    着ているお母さん、チラホラいますよ。コサージュやブローチつけて華やかにすればいいと思います。体育館だと寒いからコート着用での方も多く、むしろコートに気を配った方がいいかも。

    • 1
    • 50
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/06 08:22:46

    昔の主婦は専業が多くて自分の服を行事ごとに買うなんてできなったから葬式も結婚式も入卒式も全部同じ礼服を着てたんだよ
    今は簡単に手に入るしおしゃれを楽しむ人が多いから兼用する人少ないよ
    着たらダメというよりか着たくないんじゃないの

    • 7
    • 23/02/06 08:22:54

    >>42
    それはあなたの地域での話。
    一般的なマナー本にもストッキングはベージュを履くようにかいてあるよ。

    • 3
    • 23/02/06 08:28:28

    卒業式用に黒のシンプルなフォーマルスーツ買った時、店員さんに「これならお葬式にも着て出られますよね」って言ったら「いやいや、黒は黒でも礼服はもっと真っ黒だから浮きますよ」と言われた

    • 0
    • 23/02/06 08:28:57

    喪服は喪服だってわかっちゃうから、私ならユニクロのスーツ買ってブラウスで変化つけて出席する。

    • 0
    • 23/02/06 08:28:59

    >>47
    寒冷地じゃ、パンストにパンプスじゃ凍傷になるから黒の分厚いタイツにブーツにコートはダウンだよ。卒業式なんてまだ氷点下だし。入学式でさえ氷点下なったりするし。

    関西とか関東も今は黒タイツ多いよ、防寒で。

    今は、黒や紺の80デニール以上使うの増えてるね。
    ベージュ系じゃないとは、15年以上前の感覚じゃないかな。

    皇室や海外のロイヤルも公式なイベントで、カラータイツというかカラーストッキング履くからね。


    • 1
    • 23/02/06 08:33:21

    >>51
    そのマナー本、古いか、監修者が古いんじゃない?

    マナーって流行でかわってくるし、基本マナー本は皇室や海外王族貴族やセレブのフォーマルファッションの流行に乗って変わっていくよ?

    カラータイツやカラーストッキングは制服にも古くから用いられてるし、もう二十年近く前から、日本の皇族も黒や紺やチャコールグレーの高デニール使ってるよ?

    • 1
    • 56
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/06 08:34:48

    >>42
    高校生ママだけど、幼小中とうちの地域には黒ストはいなかったと思う。
    マンモス校で全員をチェックしたわけではないけど、自分がおかしくないかだけはチェックしてた。
    卒業式で黒ストは一般的に変だと思うよ。

    • 5
    • 57
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/06 08:35:41

    毎年最後にはストッキングの話になるけど、常識で言えば式典は肌色ストッキング一択
    寒い地域での肌色タイツは仕方ないにしても黒はありえない
    みんな黒タイツだったからといっても常識ではないものは常識でない
    そこに勝手なさきがけを作った人が非常識だっただけ
    まぁ誰が非常識でも知ったことではないけどね、他人に教えるときくらいは常識を教えようよ

    • 3
    • 23/02/06 08:35:52

    >>51
    マナー本なんかあてにならないよ
    自分の地域の常識の方が重要
    冠婚葬祭全てにおいて
    マナー本やママスタでこう書いてたからって、実際の現場で浮いたら恥じゃん

    • 5
    • 59
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/06 08:36:57

    >>55
    マナーは流行で変わらないと思うw

    • 2
    • 60
    • 新シェケル
    • 23/02/06 08:37:43

    >>29
    ブラックフォーマルっていうんですね。ありがとうございます。
    前に急いでしまむらで、買った黒いやつがあるんですけど、それが兼用なのかちゃんと見てなかったので、どっちか分からず。

    黒色に違いがあるんでしょうか?
    光沢はないです。

    • 0
    • 23/02/06 08:39:20

    子供のときブラックフォーマルの人多かった
    胸に華やかなコサージュつけて

    • 2
    • 62
    • キルギス・ソム
    • 23/02/06 08:39:36

    転勤族です。
    地域性だね。
    ブラックフォーマルで参加する地域でも
    男性がブラックフォーマルで参加する地域はないなあ?
    男性がブラックフォーマルで参加する地域ってどこら辺?

    • 0
    • 23/02/06 08:40:22

    うちの幼稚園のびのびだったからか、喪服にコサージュならまだマシと思えるほどひどかった。
    こだわりがあるのか、ダボダボアースカラーのスーツとか、合コン行くみたいなワンピとか、結婚式みたいなドレスとか。

    • 0
    • 64
    • 新シェケル
    • 23/02/06 08:40:41

    >>52
    ん?ってことは、あなたが買ったやつは、そこまで黒くないやつってこと?

    • 0
    • 65
    • 新シェケル
    • 23/02/06 08:41:36

    >>54
    あー確かに黒のタイツは多かったですね。(入学式)

    • 0
    • 66
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/06 08:41:58

    本当に無知ばっかだな
    ママスたって笑笑

    • 0
    • 67
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/06 08:42:05

    本当に無知ばっかだな
    ママスたって笑笑

    • 0
    • 68
    • イエメン・リアル
    • 23/02/06 08:42:38

    >>51
    私は肌を見せないよう、黒スト履きましょうだった。でも大寒波だったから、裏起毛のタイツ履いて行ったよ。家族の葬儀で家族葬だったから気楽でよかった。

    • 0
    • 69
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/02/06 08:43:36

    私が今住んでる地域は、女性も黒い喪服着てる。
    最初はびっくりした。

    私が生まれ育った地域だと喪服は葬儀だけだから。

    • 2
    • 23/02/06 08:44:45

    私は喪服兼用のフォーマルよりも黒の就活スーツ着てる人の方がありえない
    テーラードジャケットとパンツに白ブラウスってフォーマルじゃないですから
    黒なら何でもありと思ってる人多いけどまちがってるからね

    • 4
    • 23/02/06 08:44:48

    >>54
    え?寒冷地って非常識人ばっかなんだね
    ウケる

    • 3
    • 72
    • アラカンマイナス二
    • 23/02/06 08:46:08

    男性でブラックフォーマルは、来賓くらいだったよ。
    女性はコサージュつけたブラックフォーマルが数人でした。地方都市です。

    • 1
    • 23/02/06 08:48:57

    喪服にカラーコサージュの人いたけど、ケチとかスーツを新しく買いたくない人なんだろうなーって思った。入学式も全く同じ喪服だった。
    何となく、喪服は葬儀に着用する物だから、晴れの日に着たくない。辛気臭い。

    • 6
    • 23/02/06 08:49:02

    寒いなら百歩譲ってタイツでもいいとは思うけど、、、
    流石に入学式や卒業式に黒はアウトですよ
    葬式かよ( *´艸`)

    • 1
    • 75
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/06 08:49:21

    何着てようが他人の服なんかどうでもいい

    • 3
    • 23/02/06 08:50:04

    >>55
    海外貴族の卒業式見てもなぁ

    • 3
    • 77
    • 韓国ウォン
    • 23/02/06 08:51:41

    >>75
    アリかなしかの話をしてる時に必ず現れるどーでもいいおばはん
    ママスタあるある笑

    • 4
    • 23/02/06 08:52:21

    地域性だよ。関東出身で関東では卒業式に喪服は無しだったけど、東海地方に引っ越して卒園式用の服やカバンを百貨店やショッピングセンターに買いに行ったら、店の人にこの地域は大体喪服、カバンも靴も喪服用のだって言われた。何店舗か回っても全員同じ事を言ってたから地域性だと思う。
    まぁカジュアルな園だったから、喪服の人もいれば紺やや黒であればユニクロとかのカジュアル服で来てる人もいたし、様々なんだなと思ったけど。

    • 5
    • 79
    • アラカンマイナス二
    • 23/02/06 08:52:47

    >>56

    私も黒は見たことない。ブラックフォーマルに黒なら、うしろから見たら葬式じゃん。

    • 0
    • 80
    • 韓国ウォン
    • 23/02/06 08:54:58

    ブラックフォーマルを喪服と呼んでるおばさんたち
    アホなんか?

    • 6
    • 23/02/06 09:00:30

    >>62
    兵庫県の南側だけど、うち男性も女性も卒業式はブラックフォーマルが多いよ。ストッキングは肌色が大多数だけど、ブラックフォーマル以外の人で黒の人はいたと思う。幼稚園ではミニスカブーツの黒のストッキングの人もいて、驚いたのでよく覚えてる。
    本当に地域によって違うんだね。

    • 0
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ