成績が悪く、最後まで進路が決まらなかった子はどうなっていますか?

  • なんでも
  • 23/02/05 18:27:45

偏差値50の高校です。
表向きの偏差値がこの数字です。
かつては偏差値65あった進学校ですが、過疎化が進み(校内に熊が出て休校になったりする地域にある)随分と下がったみたいです。
そんな高校なので、上は関東圏でも知られている有名私立、阪大、京大、神大に進み。
下はB F大学から専門学校、フリーターなど進路は実力によりバラバラです。
我が子は後者になる予定です。

今、高1です。他の高校が遠いからと偏差値を8下げて入ったにも関わらず、評定平均3と、あまりに成績が悪いんです。
もし、高3のうちに進路が決まらなかったらどうなるのだろうと心配になります。
そんなレベルなので浪人は考えていません。
今のうちから、就職に向けて切り替えるよう話をしていくべきか。

とても恥ずかしい話なのですが、偏差値の低い普通科で、成績が悪い子は、進路ってどうなるんですか…?就職って受験と並行はできませんし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • リベリア・ドル
    • 23/02/05 19:38:56

    2年なったらだらける子もいるから注意。
    あ、うちの息子ね。
    一年の内は休まず登校してたけど、2年なってだらけだした。たまに休むようになった。
    自分が痛い目みるだけなのにね。

    • 0
    • 23/02/05 19:28:38

    >>3
    足らないので進学は無理ですね、なんて言う先生いる?酷いな。
    挽回出来るかは本人次第だけど、そのうち挽回するって軽い気持ちなら無理。
    高校の勉強は難しいから。

    • 0
    • 23/02/05 19:02:19

    >>16一般入試なら評定は関係ないはずだけどなぁ。
    推薦を目指しているのかな?

    • 0
    • 23/02/05 19:02:11

    >>15
    出題パタンが決まっていて、難易度だけ上がっていくというような感じは得意だと言っていました。まさかの3級で落としたスピーキングも、その後は対面じゃなくS CBTに切り替えた途端、2級までスムーズに受かりました。

    • 1
    • 19
    • ビットコイン
    • 23/02/05 19:02:04

    高1で英検2級受かるんだからそれなりに勉強してるんじゃない?男の子?やる気になったら今から伸びるかも。
    うちの子も似たような感じ。「Fランならどっか受かるやろー」って。
    親としては、Fランに行くよりは国家資格が取れる専門学校に行ってほしい。

    • 1
    • 18
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/05 18:59:55

    知り合いの子が進学は無理と言われたけど、Eラン大学に進学したよ。本人のヤル気次第ですよ。

    • 0
    • 23/02/05 18:58:41

    ウチの子は公務員試験を受ける予定です。
    公務員を目指す塾に通って勉強します。

    受からなかったら大学か専門に。

    • 1
    • 23/02/05 18:56:07

    >>12
    順位は良いから大丈夫なはずーとヘラヘラ。
    入試は評定が基準ですよ!と先生から一括。
    です。情けない…

    • 0
    • 15
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/05 18:55:06

    高1のうちに、英検2級受かってるなら多少安心だよね
    2級って結構難しいのに

    • 1
    • 23/02/05 18:54:21

    >>10
    そういうものなんですか。
    私は偏差値55の高校を出ているんですが、そんな有名大学の入試問題なんて解けた経験がありません。センター試験の問題も殆ど…。偏差値が低い高校は、やはりそれなりのレベルの大学にしか行けないんだなと思っていました。

    • 0
    • 13
    • バハマ・ドル
    • 23/02/05 18:54:05

    就職よりは興味がある分野の専門学校に進んだらどうかな。

    • 1
    • 23/02/05 18:53:25

    親がいろいろ心配しすぎても仕方ないでしょ。本人はどう思ってるの?

    • 1
    • 23/02/05 18:51:22

    >>8
    出席日数だけは大丈夫です。
    真面目に登校。無遅刻無欠席。これだけが唯一のものでしょうか…
    あ、あとは先週受かったばかりの、英検2級のみです。

    • 1
    • 10
    • チリ・ペソ
    • 23/02/05 18:41:57

    >>7

    一般入試だからねぇ
    入試問題がハマッたとしか。

    • 0
    • 23/02/05 18:40:50

    これトピ主小学生じゃなかったら心配になる文章

    • 0
    • 23/02/05 18:40:01

    就職するには欠席日数が多いと難しいよ。
    学校によって規定が決まっているかもしれないので、もし就職希望ならあまり休まないほうがいいよ。

    進学ならFラン大学か専門学校になるかなー。

    • 0
    • 23/02/05 18:36:48

    >>5
    凄いですね!ただ、ただ、羨ましい限りです。
    キラリと光るものがあったんでしょうね!

    • 0
    • 6
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/05 18:36:23

    就職か専門学校とか?
    今からでも上げる事できるよ?まだ1年、もう2年生になるか。

    • 0
    • 5
    • チリ・ペソ
    • 23/02/05 18:35:43

    大学かー。
    うちの甥っ子、クソ田舎の偏差値50ない高校から
    Fラン落ちまくったのに謎に早稲田合格したよ。
    そんなこともある。

    • 0
    • 23/02/05 18:35:02

    >>2
    自宅から通える範囲に私立高校はないので、公立です。

    • 0
    • 23/02/05 18:34:09

    >>1
    学校の面談で、はっきりと、足らないので進学は無理ですねと言われたので、そうなんだ…と思っていました。そうじゃないんですね、挽回できる学年てことでしょうか。

    • 0
    • 2
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/05 18:31:22

    私立高校なら指定校推薦かAOでFラン大学か専門学校。

    • 0
    • 23/02/05 18:30:49

    まだ高1でしょ?
    これから変わるかもしれないし、
    諦めが早すぎてヒク。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ