電気代高騰でペットを手放す人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 53
    • シリア・ポンド

    • 23/02/02 20:53:07

    残念ながら手離す人は激増すると思う。
    ペットの保護施設も光熱費やエサ代高騰だしボランティアや募金も減るだろうからそのペット達の世話は無理だと思う。
    コロナ始まって暇だからペット飼おうなんて安易に考えた人達はすぐ手離すだろうね。
    あとペットの病院代も出せなくて治療も受けさせない人も増えると思うよ。

    • 0
    • No.
    • 52
    • 開元通宝

    • 23/02/02 20:47:22

    人間の都合で飼われて、人間の都合で電気代あがり、人間の都合で手放す 勝手すぎるね

    • 2
    • 23/02/02 20:43:56

    >>26

    !!
    ありがとうございます。
    それなら納得!失礼しました。

    • 0
    • No.
    • 50
    • シリア・ポンド

    • 23/02/02 20:40:23


    ペット手離すなんて考えられない。特に猫は長生きする子なら20年以上世話するんだよ。何百万かかるのは理解していましたよね?
    光熱費位で手離すなんて有り得ないです。

    • 1
    • No.
    • 49
    • ギニア・フラン

    • 23/02/02 20:35:28

    昔は外で犬飼ってたよね?
    なんで室内になったら24時間暖房つけるってなってるの?

    • 0
    • No.
    • 48
    • イラク・ディナール

    • 23/02/02 20:30:50

    お金がかかることを承知で飼い始めたし、
    光熱費が今の2倍になるくらい、なんでもない。

    • 2
    • No.
    • 47
    • ウルグアイ・ペソ

    • 23/02/02 20:28:24

    家族なのにあり得ないわ
    自分が食べなくてもペット優先だよ
    自分より大事

    • 2
    • No.
    • 46
    • リンギット

    • 23/02/02 20:21:27

    主最低。
    命を預かったんだよ?人生預かったんだよ?なにか節約して切り詰めることなんていくらでも出来るだろが。はじめから飼う資格ぜろ。そういう考えがでるのか理解不能だわ。
    怒り通り越して呆れる

    • 4
    • No.
    • 45
    • ウガンダ・シリング

    • 23/02/02 20:21:18

    寒さに弱い犬や猫なら逆に心配で手放せない。
    手放したあと、今頃どうしてるだろう、ブルブル震えて寒い思いしてないかと
    とか、余計なこと考えて胸が張り裂けそうなる。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • No.
    • 43
    • 開元通宝

    • 23/02/02 20:17:30

    家族として迎えたのに、手放すわけないじゃん。
    光熱費が2倍になろうと3倍になろうと、その分働くわ。

    • 4
    • 23/02/02 20:15:25

    >>7
    犬種によるんだけど…
    こんな考え無しコメントをするのは大概おっさん

    • 3
    • No.
    • 41
    • マカオ・パタカ

    • 23/02/02 20:13:26

    ペットてそんな安易に手放していいの?
    私は責任考えると飼えないけど迎え入れたなら必要なお金として捻出すると思うよ。

    • 1
    • 23/02/02 20:11:00

    面白半分で立てたトピなら胸くそ悪いな

    • 4
    • No.
    • 39
    • ルーマニア・レウ

    • 23/02/02 20:08:12

    犬猫居なくたって高いもんは高い。
    そんな理由で手放すぐらいなら最初から迎え入れてないし、そんな選択肢すら出てこないよ。
    ガス代は犬猫関係ないと思うけど。

    • 0
    • No.
    • 38
    • リンギット

    • 23/02/02 19:49:01

    基本、猫に暖房は要らないよ。
    そりゃ暖房は好きだろうけどw
    ブランケットや猫ちぐらみたいなので十分。
    赤ちゃん猫や老猫、病気や毛のない猫は別だけど。
    犬も犬種によっては必要であり、不要であり…。
    何も調べず考えず、人間の肌感覚で世話してる人がいて驚く。

    • 4
    • No.
    • 37
    • キャピタル

    • 23/02/02 19:48:10

    >>23
    たしかに
    自分が何かでどうしても養えなくなった時はどこか幸せに暮らせる家に引き取って貰えたらいいなとは考える

    • 0
    • No.
    • 36
    • クワンザ

    • 23/02/02 19:47:13

    そういう理由で手放すなら安易に動物飼わない方がいいと思う。生き物だよ。

    • 6
    • 23/02/02 19:45:18

    手放さない。うちは5歳猫2匹だけど、誰もいないときは寝床の薄い毛布の下に湯たんぽ置いてる。それでもお日様出てるときは自分たちで暖かい場所探してそこで寝てるよ。

    • 2
    • No.
    • 34
    • クワンザ

    • 23/02/02 19:41:46

    うちは24時間煖房だからもしもマンチカン手放す人いたら引き取りたい

    • 1
    • No.
    • 33
    • チェコ・コルナ

    • 23/02/02 19:40:55

    ばかじゃないの?
    電気代高くなったのはみんな一緒!
    電気代で大変なら病気した時の事は何も考えてないってことだよね?
    ペット保険も入ってないんだろうね。
    あ、それどころか予防接種も受けさせてない飼い主か。

    • 2
    • No.
    • 32
    • ニュージーランド・ドル

    • 23/02/02 19:40:52

    ペットは家族。
    家族の電気代払えないから さよならしますってならないでしょ?

    • 4
    • 23/02/02 19:37:27

    やっぱり動物飼うの免許制にした方がいいね。これくらいで手放すとか考えないような経済状態じゃないとムリだなって思う。今の時代ペット飼うって子ども1人増えるのと同じだなって思う。

    • 5
    • No.
    • 30
    • UKポンド

    • 23/02/02 19:37:15

    家族も同然だから、手放すわけないでしょ?
    工夫して乗りこえるよ。
    動物の一生を背負う覚悟がない人は、そもそも動物を飼わない方がいいと思うよ。

    • 2
    • 23/02/02 19:34:09

    うちは猫飼ってるけど、留守の時に猫用に暖房とか付けたりしてないよ。電気代かけない寒さ対策はいくらでも出来るし、そんな理由で手放そうとも思えない。

    • 2
    • 23/02/02 19:11:02

    ペットを手放すという思考が怖すぎる。家族じゃないんだね。

    • 7
    • No.
    • 27
    • アイスランド・クローナ

    • 23/02/02 19:01:00

    こたつは電気代安いよ
    うまく使えば節約になりそう

    • 3
    • No.
    • 26
    • モルドバ・レウ

    • 23/02/02 18:58:42

    >>25
    自分が、働かない体になったり長期入院になって養えなくなったら、ということかと。

    • 2
    • 23/02/02 18:50:57

    >>23

    え??一番愛情が必要なときだよね?
    私が読解力ない??

    • 0
    • 23/02/02 18:49:35

    かんがえないな。
    というか
    日本の気候程度なら家の中で自由に動けるようにしておけば生まれたてでもないかぎり犬も猫も普通に生きていける。
    うちの猫たちなんか、空調つけたリビングになんかいないもの。
    銘々お気に入りの場所で過ごしてる。
    人間のベッドだったり洗う前の洗濯物かごの中とか
    風呂蓋の上とか。
    だから暖房つけていくのやめた。

    • 3
    • 23/02/02 18:45:40

    電気代ぐらいでは何も変わらないよ。
    例えば、働けない体になったとか、
    病気で長期入院とかなら考えるかも。

    • 1
    • No.
    • 22
    • ギニア・フラン

    • 23/02/02 18:45:19

    旦那を手放すかな。ペット部屋に冷暖房24時間だよ。言葉も話せないんだし可哀想に
    イライラして八つ当たりする前に新しい飼い主へなら、正解な選択だね
    ペットフードも値上がるよぉ

    • 7
    • No.
    • 21
    • ナクファ

    • 23/02/02 18:43:19

    そんなに電気代が高くないペット用のカーペットとかは?
    手放すじゃないじゃん、それって捨てるだよ

    • 1
    • No.
    • 20
    • ケツァル

    • 23/02/02 18:42:32

    考えたことないなぁ。
    独身のとき飼ってた猫がかなり医療費かかって不安だったけど、最後まで面倒みた。
    それからはペット保険に入ってる。
    でも病気だとか赤ちゃんとかで温度管理必要じゃなければエアコンつけっぱなしにはしないよ。

    • 2
    • No.
    • 19
    • イラン・リアル

    • 23/02/02 18:39:44

    我が家は今まさに、下痢の猫に一部屋与えて、暖房をつけっぱなしにしています。他の猫に移るといけないから。
    電気代痛いよ。けれど、大事な家族だから少しでも緩和してあげたいんだよね。
    病院代だけでもう10万くらい支払ったし。電気代くらい払うわ。

    • 4
    • No.
    • 18
    • アゼルバイジャン・マナト

    • 23/02/02 18:28:58

    里親募集サイトとかで「経済的困窮により」とかいうのはある。
    電気代払えないから飼えないっていうのはもう経済的困窮状態だと思う。

    • 6
    • 17

    ぴよぴよ

    • 23/02/02 18:20:23

    その位で手放すなら最初からかわない。
    高騰といってもいって10万とかだよ。

    • 5
    • 23/02/02 18:18:46

    うちは小動物と暮らしてるけど光熱費が倍以上に
    なっても手放すなんて出来ないし
    そんな酷い選択肢、思いつきもしませんでした。
    でももしそういう状況になったら働きに出ますよ。

    • 3
    • No.
    • 14
    • キャピタル

    • 23/02/02 18:14:33

    4歳猫2匹だけど昼間はみんな不在だから暖房なしだよ
    帰ると2匹でフリースに包まってる
    お年寄りのペットは暖房ないと可哀想だよね

    • 5
    • 23/02/02 18:10:22

    手放すなんて考えた事ない。
    飼ったからには命に責任を持てよ!
    光熱費が2倍になったから飼えなくなるくらいなら、最初から飼うなよ!

    • 11
    • No.
    • 12
    • 北朝鮮ウォン

    • 23/02/02 18:09:19

    同じ使用量で去年より電気とガスご1万円上がってたけどペットを手離す発想なんてなかったなぁ。
    家族で頑張って節約すから自分の収入を増やす選択肢しかないよ。

    • 4
    • No.
    • 11
    • バーレーン・ディナール

    • 23/02/02 18:06:30

    そんなの考えたことないけど。犬の為なら何でもするわ。電気代払えないならもっと働くよ。

    • 6
    • No.
    • 10
    • ジャージー・ポンド

    • 23/02/02 18:02:22

    そんなの貧乏じゃない限りあり得ない。

    • 1
    • No.
    • 9
    • ランド

    • 23/02/02 17:49:21

    ありえないわ

    • 5
    • No.
    • 8
    • リビア・ディナール

    • 23/02/02 17:42:40

    昔は犬猫外で飼ってたくらいだし、手放すくらいなら暖房付けなければいいんじゃない?
    とりあえず手放す選択肢はないよ。

    • 3
    • No.
    • 7
    • ブルンジ・フラン

    • 23/02/02 17:39:37

    犬は寒さに強い

    • 1
    • No.
    • 6
    • クワンザ

    • 23/02/02 17:38:16

    無理無理。
    手放すくらいならダブルワークでも何でもするわ

    • 8
    • 23/02/02 17:37:26

    そんなこと考えもしなかった。そしたら私がパート増やして稼ぐよ!

    • 8
    • No.
    • 4
    • グアラニー

    • 23/02/02 17:37:16

    お年寄りが飼ってるペットは暖房かからないみたいよ
    適当に育ててる
    強くなってるのかな

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ