首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう

  • なんでも
  • ジェームス・ポンド
  • 23/02/02 00:06:07

岸田文雄首相は1日の衆院予算委で、同性婚の法制化に関し「極めて慎重に検討すべき課題だ」と述べ、否定的な考えを改めて示した。同性カップルに結婚の自由を認めようとしない理由について「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と強調した。

 首相が指摘する家族観や価値観は、日本社会で圧倒的多数を占める異性愛者の、婚姻に関する固定観念を指すとみられる。結婚の自由を願うLGBTなど性的少数者の求めに応じれば、固定観念を重視する層の反発を招きかねないとの認識が透ける。

 質問した立憲民主党の西村智奈美代表代行は「実現を待っている方々の声を過小評価しないでいただきたい」と批判した。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6452513

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 11
    • 韓国ウォン
    • 23/02/02 00:59:37

    >>6

    私の海外の知り合い、最近結婚したんだけど(男性と)、彼女の親はダブルママだよ。

    彼女は養子どちらとも血縁関係にはないみたいで、ママたちは同棲パートナー。(結婚の有無は知らないけど小さい時から一緒に住んでたらしい)

    シングルマザーとダブルマザー、個人的にはあんまり違わない。意外なくらい違和感ない。

    • 1
    • 10
    • ケニア・シリング
    • 23/02/02 00:56:45

    そんなに変わらんって。
    同性婚が認められていないからという理由で仕方なく異性と結婚して子供を作ってる同性愛者なんかごく少数でしょう。
    男女カップルで経済的な不安や環境的な原因から結婚や子作りを諦めてる数の方が深刻だって。
    社会変えてよ首相。

    • 5
    • 23/02/02 00:53:15

    考え方が根っから古い

    • 4
    • 8
    • コモロ・フラン
    • 23/02/02 00:48:27

    西欧国家ではダイバーシティとかLGBTQって盛んに言ってるのに、日本は別路線で行くってことなのかな。
    まあ有りっちゃ有りだけど、あちらさんからしたら、野蛮な後進国みたいに見え、ない、のかな?
    夫婦別姓とかも。頭かたいよ。守るべきものを私は、はき違えてる、と思う。
    もっと日本の発展のために守るべきものはいっぱいある。砦の設定が間違ってるんす。設定しなおしませんの?

    • 3
    • 7
    • コモロ・フラン
    • 23/02/02 00:38:39

    そっちより、引きこもりとか一生独身とか、ロリコン漫画とかの方がよっぽど有害な気がする。
    認めたからなし崩しで日本が駄目になると思ってるとしたら、それは間違った考え

    • 1
    • 23/02/02 00:38:24

    認めてもいいのでは?とは思うけど、養子縁組はできないようにした方がいいと思うな。
    子供にとって両親がどちらも同性なんて、集団生活が始まれば地獄でしかない。

    • 3
    • 5
    • 韓国ウォン
    • 23/02/02 00:36:42

    社会を変える気がないなら政治家辞めろといいたいですが。

    少子高齢化でも社会は変わってしまいますし、もう母体になる女性の数がそもそも減ってますから、止めようがないし、そもそも社会って変わるものですが。

    同棲婚を認めて同棲パートナーにも相互扶助を義務化したら、片方失職したり病気で働けなくなっても生活保護とかならないし、同棲婚しないストレートにも恩恵ありますが。

    特別養子を希望するなら施設で育つ子減るし、そもそも施設の維持運営費や養育費自体が減る。

    制度作ったくらいで簡単に価値観変わるなら誰も苦労しないわ。均等法できて20年以上経つけど、まだ男尊女卑化石は絶滅してないし、明治の戸籍制度なくなってもう100年以上経つのに未だに夫側の姓を名乗るだけで、嫁にもらった同居して当たり前夫の親の介護は嫁の仕事って老害はびこってますがな。

    • 1
    • 4
    • 韓国ウォン
    • 23/02/02 00:35:47

    社会を変える気がないなら政治家辞めろといいたいですが。

    少子高齢化でも社会は変わってしまいますし、もう母体になる女性の数がそもそも減ってますから、止めようがないし、そもそも社会って変わるものですが。

    同棲婚を認めて同棲パートナーにも相互扶助を義務化したら、片方失職したり病気で働けなくなっても生活保護とかならないし、同棲婚しないストレートにも恩恵ありますが。

    特別養子を希望するなら施設で育つ子減るし、そもそも施設の維持運営費や養育費自体が減る。

    制度作ったくらいで簡単に価値観変わるなら誰も苦労しないわ。均等法できて20年以上経つけど、まだ男尊女卑化石は絶滅してないし、明治の戸籍制度なくなってもう100年以上経つのに未だに夫側の姓を名乗るだけで、嫁にもらった同居して当たり前夫の親の介護は嫁の仕事って老害はびこってますがな。

    • 0
    • 3
    • バルボア
    • 23/02/02 00:31:40

    好き同士なら結婚させてあげてよ、男女の子無しと同じ感覚だよ。

    • 4
    • 2
    • フリヴニャ
    • 23/02/02 00:29:06

    別に、認めたからって、世の中の人が皆同性婚するわけじゃないのにね。

    • 4
    • 1
    • ギニア・フラン
    • 23/02/02 00:24:16

    同性婚反対

    • 1
1件~11件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ