義父母の態度

  • なんでも
  • メキシコ・ペソ
  • 23/02/01 13:33:51

義父、病気をしており自宅療養中
義母、精神疾患あり
数ヶ月に一度、家族で1時間だけ滞在します。
義父の体調もあり、後は子供も上が中学生なので、その頻度です。義実家は隣の県で、高速を使って片道2時間になります。
それ以外に旦那は有給を使い、毎月、通院の付き添い、時にテレワークを義父母宅ですることもあります。

先日、久しぶりに義父母宅を訪ねました。
すると1時間ずっと、私たちとは会話せず、旦那と別室で会話をしていました。
内容は、義兄のお嫁さんの悪口です。
上の息子から、悪口聞こえてたし、居心地悪かった。俺いなくてもいいなら、行きたくない、と言われました。
1時間の間に義父母と息子は挨拶したのみです。下の小学生の娘も同様です。
皆さんなら、この状況で訪問を続けますか?
訪問は義父の病状が末期の為、生きているうちに会わせたいという気持ちからです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/01 23:34:41

    >>17
    しんみり話したい内容が、義兄の奥さんの悪口って、、、幻滅してしまいました。
    そういうところが、精神疾患ありなんでしょうけど、息子たちには、そのことは話していないので、なおさら気分は悪かったと思います。

    • 0
    • 18
    • スイス・フラン
    • 23/02/01 20:30:26

    >>11
    末期でいつもう会えなくなるのかわかっていて義父母に会いに行くという提案をしたのなら何があってもゆるぎなく最後までやるものですよね。
    そうじゃない?
    あとで後悔してもどうしようもないです。
    さ~~ご夫婦、お子さん一致団結して最後の親孝行をして差し上げましょうよ。
    きっと後になってご主人は奥さんやお子さんたちに感謝すると思いますよ。

    • 0
    • 17
    • リベリア・ドル
    • 23/02/01 20:17:22

    数ヶ月に一度家族皆で行って、1時間程滞在する。
    旦那は、通院付き添いとテレワークを時々する。
    これくらいなら、ちょうど良いと思う。
    義父母と旦那だけでは寂しいと思うから、
    家族皆で行ってあげたら、賑やかになって良いと思う。
    親子でしんみり話したい事有るもんだよ。

    • 1
    • 16
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/01 18:22:47

    >>10
    本当にそんな感じです。
    子供達と会話しておわり。
    それって、うちらくる必要あるかな?と息子は思ったみたいです。

    • 0
    • 15
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/01 18:21:59

    >>9
    オンラインもありですね。
    次から検討してみます!

    • 0
    • 14
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/01 16:28:18

    次から旦那だけ行かせる

    • 1
    • 13
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/01 16:23:40

    孫に興味がないのなら、旦那さんだけでいいと思うけどね。そのかわり、あなたも子供も2回に1回というか半年に1回ぐらいに行くようにするとか。旦那さんにとっては、行くことに意味があると思う。

    • 1
    • 12
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/01 16:17:02

    >>8

    憶測だけで話さないで下さい。
    私が行きたくないとか書きました?

    • 1
    • 11
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/01 15:04:34

    そもそも、訪問を提案したのは私です。
    テレワーク中にいくことも、どうかと話したのも私です。
    私自身、死に目に会えなかった経験があり、後悔があった為、旦那にはそのように話しました。

    • 0
    • 10
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/01 14:53:26

    末期だし続けるよ。優しい旦那だね。主家族が病気になってもきっと寄り添ってくれるだろうね。
    たかが1時間だよね。何も義両親と会話しなくても、別室でお菓子でも食べながら、親子で会話しとくよ。

    • 1
    • 23/02/01 14:51:57

    往復4時間プラス1時間の計5時間はなかなかキツいね。今の時代、ご主人がお見舞いに行ったついでにオンラインで孫の顔見せるのはダメ?
    義父さんが喜んでるなら無理してでも連れて行く意味はあると思うけど、、、

    • 0
    • 8
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/01 14:46:52

    そもそも母親が義実家行きを嫌がってる事を息子が理解してるから、その発言が出ただけ。
    主の実親が同じ立場だったら、足繁く通うでしょ。
    たまたま一度そんな状況だったのを拾って話を大きくしてるだけにしか感じない

    • 2
    • 7
    • 横から失礼
    • 23/02/01 14:44:57

    >>3

    できれば私は会う回数減らしたいからすり寄るってしたことないな。

    都合がいい時だけすり寄るってどんなこと?

    • 1
    • 6
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/01 14:39:48

    >>3
    都合がよいときだけすり寄るとは?
    そんな覚えないんですが。

    • 0
    • 5
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/01 14:39:18

    >>4
    息子的にも思うところがあるのかもしれません。息子だけでも、無理しなくてもいいかもしれませんね。

    • 0
    • 4
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/01 14:20:46

    旦那親だから旦那自身があれこれ世話焼いたり面倒見るのは当たり前として、主さんや子供らも旦那さんがそうしたいというのなら数ヶ月に一度の一時間ぐらいは付き合ってあげれば?
    義父母のためというよりダンナのために。
    まぁそれでもどうしても行きたくないというなら無理強いすることでもないし、義父母も別に孫と嫁に関心無さそうだし無理に行かずに旦那だけでいいんじゃない?

    • 4
    • 23/02/01 14:11:08

    義父さんの病状が末期ならもう少し優しくできない?
    母親がこんなだから子ども達も…
    都合がいい時だけすり寄ってもね…

    • 3
    • 2
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/01 14:05:37

    あげます。

    • 0
    • 23/02/01 13:46:09

    長い

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ