父は使用済みナプキンを見て「ちゃんと捨てろ。汚ねえんだから」と言った

  • なんでも
  • かがみすと
  • 23/01/31 09:51:32

https://mirror.asahi.com/article/14374791

私の家族は4人構成である。頑固な父、これまた頑固な母、しがないオンライン大学生の私、今をときめくJK妹。

男性は父親ただ1人で、しかも男が3人いて女性が1人しかいない、という家庭で育ってきた。

女性陣は、一緒に服を見に行ったりパンケーキを食べに行ったり、まるで3姉妹かのように、よく行動を共にする。


【我が家の女性陣は生理周期がかぶり、その期間はゴミがすぐに溜まる】

ところでこんな我々女性陣だが、体の中まで3姉妹してしまっているのか、月経周期がかぶる。始まってから終わるまでの一週間、そっくりそのままかぶる。この忌々しい周期が同時に3人分もやってくると、我が家では何が起こるかというと、生理用品の大量消費、そして大量破棄である。

丸々1パック残っていたナプキンが、1日後には切れている、なんていうことはざらである。その分、不要となった生理用品たちが、ゴミ箱の中に急スピードで溜まっていく。

ゴミ箱も、数日単位で中身を全部まとめてゴミに出さなければ、たちまち使用済みナプキンの山ができてしまう。縦×横が10センチ×10センチ、高さ15センチほどの、トイレの片隅にたたずむ蓋つきのゴミ箱。もっとも、これを“蓋つき”として扱うことができているかは疑問なのだが。

そうして、いつものようにナプキンの山で圧迫されている、その量には不釣り合いな小さな蓋つきのゴミ箱を横目に、父が「ちゃんと捨てろよ。汚ねえんだからよ」と言った。「汚ねえ」そう父は言った。まるで何かから目を逸らさんとするかのように、顔をしかめながら。


【使用済みのナプキン、元は私たちの体の一部だったのに汚いものになる】

確かに、ゴミは汚い。臭い。目に入れたくない。排除すべきものだ。だから、ゴミなのだ。絶対に日常とは切っても切れないものだけれど、その不要になった不快なものを、日常の表側に出すことを誰もが嫌う。

生理用のナプキンは、普通の排泄物とは違い水に流せないため、“ゴミ”として捨てられることになる。水に流せない。“なかったこと”にできない。誰もが嫌うものになる。

しかし、誰かがそれを直視して、ゴミとして処理するという行動を起こすまで、それはそこに存在し続ける。それは、もともと私たちの体の一部だったものなのだ。

そこにあったのは、自分の体の一部が“汚いもの”として語られる事実、そして“不要なゴミ”として排除されて然るべき、という主張だった。


【父は生理ナプキンを「家族みんなに責任のあるもの」と捉えていない】

また父は、「ちゃんと捨てろ」とも言った。自分で捨てるというアクションは起こさず、女性の私たちに捨てることを要求した。我が家では、家事は“家族みんなに責任のあるもの”として扱われている。だから、みんなの分のご飯を作るし、自分の服でなくても洗濯物は畳むし、誰が捨てたかは関係なくゴミをまとめる。

しかし父は、使用済み生理ナプキンを“家族みんなに責任のあるもの”としては、捉えていないようだった。「お前らしか出さないゴミなんだから、お前らがなんとかしろ」私には、そう聞こえた気がした。

父は昭和生まれに加え、男性がマジョリティの家庭環境で育ってきた人間だ。だからこそ、女性の面倒臭い部分には踏み込む経験が少なかったのかもしれない。

それでも私は、「お前が捨てればいいんだよ」という言葉を飲み込んだ。こんな小さなことでも、私たち側が傷つかなきゃいけないなんて反吐が出るなと思いながら。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 148
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/03 12:38:46

    自分の使用済みナプキンを父親に片付けてほしいとか逆に気持ち悪いほど父親が大好きなのかもしれないな。
    逆に。

    • 1
    • 147
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/03 12:32:45

    鼻水かんだティッシュでもちゃんと捨てろよ汚いんだから。って言われるだろ。
    っていうか自分の使用済み生理ナプキンを父親が片付けるとか想像するだけで気持ち悪いんだが。

    • 0
    • 23/02/03 12:22:09

    元は体の一部だとしても
    排泄物は家族の物でも触れるのはやだね

    • 0
    • 145
    • ギニア・フラン
    • 23/02/03 12:16:59

    何この母親。
    女もだらしないけど同じ母親として呆れる。
    時間たつと汚物って臭いし、自分の汚物ぐらい自分で始末処理させなよ。
    よそに出て恥ずかしい思いするの娘なのに。

    • 0
    • 23/02/03 12:02:34

    父親に使用済みの生理ナプキンを捨てさせるなんて嫌だな
    ちょっと女を捨ててるね。自分達で出した汚物は自分達でちゃんと片付けなよ

    • 0
    • 143
    • オマーン・リアル
    • 23/02/03 11:58:55

    >>138
    宗教的にも「汚(けが)れ」「不浄のもの」って扱いが多いんだよね。
    聖書でも生理中は謹慎小屋みたいなところに閉じ込めたり、生理中の女が座った腰掛けには触れるなとか書いてあったり、とことん忌み嫌われていた感じ。

    • 1
    • 23/02/03 11:57:48

    >>134
    2人姉妹プラス母親でしょ。

    • 0
    • 23/02/03 11:55:26

    >>140
    書いたのは主じゃなくて引用元のライターだよ。

    • 1
    • 140
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/02 11:32:14


    女やめな

    • 0
    • 139
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/02 11:27:12

    途中から読む気無くなったー!

    • 2
    • 23/02/02 11:22:22

    この子の彼氏はこの子の使用済みナプキンを嫌がらず捨ててくれるのかな?
    それともまだ誰とも付き合ったことがなくて、「男は使用済みナプキンを捨ててくれるもの!」とか思い込んでるのかな?
    彼氏の時点では他人だからそこまでは求めてない?
    では結婚したら急に「捨ててくれるもの」となるのか?
    都合良すぎだろ。
    そもそも生理は不浄なものと昔は定義付けられ、奥さんが生理のときは夫は仕事を休まないといけなかった時代があるんだぞ。

    • 1
    • 23/02/02 09:11:15

    屁理屈捏ねたり味噌糞一緒にしたりしてるが、単純に、自分の生理くらい誰かに迷惑かけずに管理しろよって思うんだが。男が女を汚いもの扱いしたとか、理解しないとかお父さんだって私たちの使用済みナプキン気づいたら捨ててくれれば良いのにってきしょい甘えとか、全部言い訳。

    • 0
    • 136
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/02 08:56:18

    普通に汚いよ…

    自分が出したものくらい
    自分でちゃんと管理しなよ…

    汚物入れを大きなものに換えたっていいんだし

    汚いなあ

    • 3
    • 135
    • スイス・フラン
    • 23/02/01 20:06:18

    >父は男性がマジョリティの家庭環境で育ってきた人間だ。だからこそ、女性の面倒臭い部分には踏み込む経験が少なかったのかもしれない。

    お前はそっくりそのまま逆の立場で同じことしてるのがわからないのか?

    • 1
    • 23/02/01 20:04:42

    三姉妹で育ったらこうなるのか?
    そんなわけないだろ!

    • 3
    • 23/02/01 20:00:36

    いやウンコした後自分でちゃんと流せと同じだろ。
    頭おかしいんか。

    • 4
    • 132
    • リベリア・ドル
    • 23/02/01 19:57:09

    ナプキンは、男性の目に触れさせないで捨てなさいよ。
    同じ女として恥ずかしいわ。

    • 6
    • 131
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/01 15:45:42

    近い将来クソフェミ活動家になって、ナプキン無償化とか言い出しそうな女子大生だね。アメリカ留学終えて帰国したら、アメリカの生活と比較して日本の悪いところをグチグチ言うタイプだと思う。

    • 2
    • 23/02/01 14:19:46

    汚い。そのとおり

    • 4
    • 129
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/01 14:18:14

    父親が自慰で使ったティッシュを娘たちが捨ててから言ってくれ

    • 3
    • 128
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/01 13:24:10

    >しかし父は、使用済み生理ナプキンを“家族みんなに責任のあるもの”としては、捉えていないようだった。

    ええ、私も「家族みんなに責任のあるもの」なんて捉えません。常識ある女性なら当たり前。
    使用済み生理用品は使用した人が処分するものです。

    父のお尻拭いたペーパーを家族で流すのか?
    こいつらは、自分の鼻かんだテイッシュさえ家族に擦り付けるのか?
    小さなことで「私たち側が」傷つかなきゃならないなんて反吐が出る?
    父の方こそ溢れ返った使用済みナプキンに反吐が出てるよ。傷ついてるよ。
    自分の痛みに過敏で他人の痛みは見えない、いい例だね。元のサイトの方にコメントしてきちゃったわ。ほんと、反吐が出る。

    • 4
    • 23/01/31 22:28:03

    はぁ…?
    体の中の一部が汚い物として語られるって、汚いだろ。お前らのウンコがトイレの片隅に山積みになってても身体の一部だった物だからって放置するのかよ?
    お前の体から出た物はお前が始末しろよ。お前のウンコはお前が流すだろうが。なんで家族で責任持たなきゃならないんだよ。
    頭おかしいのか。

    • 12
    • 23/01/31 22:25:38

    つーか、三人が被っても1パックが一日で終わるとかありえねーから笑どんだけ生理にファンタジー感じてるんだよこのキモクソジジイ。てめぇの性癖グダグダ書いてんじゃねーよ。

    • 6
    • 23/01/31 22:21:13

    女が3人もいて誰も汚いからきちんと捨てるべきだと考えないのがおかしい。育ちが悪すぎ。

    • 8
    • 23/01/31 21:52:17

    こんなだらしない女ばかり3人もいるんだから、このお父さんだってそれなりの男なんだと思う。

    • 4
    • 23/01/31 21:39:02

    汚いのは事実
    父上は間違っていません

    • 5
    • 23/01/31 21:34:34

    長々書いてるけど、いや捨てろよお前が!

    • 5
    • 23/01/31 19:12:07

    >>120
    また真夜中に自演擁護団作ってやるんじゃない?

    • 2
    • 120
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/31 19:06:38

    >>119
    使用済みナプキン擁護コメは無かったね…。
    当たり前か。

    • 2
    • 23/01/31 19:04:10

    これ、国際汚物婆がトピ立てたんでしょ?
    使用済み生理ナプキンは汚物ではなく、綺麗なものです!ってずっと喚いてたし。

    ここで、汚物貼りに人間性なし!とまで言われちゃってるけどね。

    • 4
    • 118
    • スリナム・ドル
    • 23/01/31 18:44:50

    使用済みナプキンなんて普通に汚物だし、ゴミ箱開けて見えるのも嫌だから使い捨てのサニタリーボックスに捨ててる。
    自分が出した汚物を旦那に捨てろってのは意味が分からない。

    • 2
    • 23/01/31 18:44:39

    書き方が気持ち悪いよ

    • 4
    • 23/01/31 18:42:14

    >>90
    しれっと紛れてコメントしてると思うよ。
    あの汚物婆が黙っていられるわけがない。

    • 5
    • 23/01/31 18:42:10

    >>110
    そもそも母親が悪い。
    2人の娘達が困らないように教育しなかったんだから。まぁ母親自身がだらしない人間なんだろうけど。

    • 2
    • 114
    • キルギス・ソム
    • 23/01/31 18:41:46

    なにこれ?年頃になるとこんなになるの?旦那が3姉妹家族を見てお父さん可哀想だなと呟いた事あるけど本当に悲惨なんだね。夫婦仲がよければこんな事にはならなそうだけど。娘ばかりだとそうもいかないのかな。

    • 3
    • 23/01/31 18:40:58

    いや、いっぱいになる前に片付けろよと思う
    使ってる本人たちが。

    • 4
    • 23/01/31 18:38:32

    >>111
    この家の母親と姉妹が特殊なだけ

    • 4
    • 111
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/31 17:15:58

    女だけで固まって男仲間外れ状態
    自分達が悪くても父の方が悪いと決め悪口三昧。
    娘だけしかいない家庭って何か可哀想だね。

    • 5
    • 110
    • キルギス・ソム
    • 23/01/31 16:56:36

    >>107
    誰か1人でも几帳面な子がいれば良かったけど、全員ズボラー?悲惨やね

    • 4
    • 109
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/31 16:53:55

    この家族の中で父親だけがまともなんだ、ということしか分からない。

    • 10
    • 108
    • キルギス・ソム
    • 23/01/31 16:44:59

    いやいや、女でもそんな人おるんや。
    汚い使用済み見えるところに捨てないし、臭うし。デリケートな問題やで。
    そんな女終わってるやん。家の中でさえそれなら。

    • 8
    • 107
    • カタール・リヤル
    • 23/01/31 16:38:26

    娘同士で気付いた人が定期的にゴミ袋に入れたらいいだけな話ではないの?揉めそうならゴミ捨て係を決めるとしてさ

    • 6
    • 106
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/31 16:30:41

    え?キモ…主が。

    • 3
    • 105
    • ケニア・シリング
    • 23/01/31 16:22:09

    うちのモラハラの元夫みたいな考え方だ。
    自分で出したゴミをお前が片付けたらいいんだよって言い放った。
    そもそも圧迫されるほど溜めて知らん顔してる自分のことは棚上げしてなに言ってんだ?としか思わないよ。
    使用済み生理用品を山のようになるまで回収しないのは不潔すぎる。
    それを汚いと思うのは普通の感覚だと思わないことにびっくり。

    • 5
    • 23/01/31 16:12:38

    あえてキモい事を言うけど、

    ならあなたは、父親が一人で致した後のティッシュ等があったら“家族みんなに責任のあるもの”という認識で片付けるんだね?と聞きたい。

    • 8
    • 23/01/31 15:59:20

    3人も女性がいて、汚物の処理もまともに出来ないって…
    お菓子の空袋とか、自分が出したゴミは自分でゴミ箱入れるでしょ?それを食べてない人に捨てなよっていってるみたい。

    • 8
    • 102
    • イエメン・リアル
    • 23/01/31 15:35:58

    他人の汚物なんて触りたくないの当たり前だよ。
    同性でも触りたくないし臭いもんは臭い。

    • 7
    • 101
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/31 15:33:01

    いやいや、汚いし臭いし触りたないのは至極当たり前
    そもそも体外に出たものは汚物でしかないじゃん
    自分のでも嫌だし、姉妹や母のは当然嫌
    女でもそう思うなら男は尚更
    すぐ溢れるならゴミ箱をでかくすればいいのでは?

    • 6
    • 100
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/31 15:30:07

    男性からしたら血まみれのナプキン恐怖だと思うんだけどな。女性は毎月見慣れてるけど、男性はそんなに出血すること人生でそうないだろうし。
    汚いという言い方はあかんと思うけど、女と同じ感覚をお父さんに求めるのは違う気がする

    • 2
    • 23/01/31 15:26:35

    >>92
    そもそも母親が汚物を溜めてるんだよね。
    そこが信じられないけど、そういう環境で育つと、汚物の処理を父親にやらせようと思う娘が出来上がるのか。

    • 6
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ