愛知県豊川市・男児連れ去り・殺害事件で無罪判決

  • ニュース全般
  • 無罪
  • PC
  • 06/01/24 10:53:56

愛知県豊川市のゲームセンター駐車場で2002年7月、同市平尾町の会社員村瀬純さん(28)の長男、翔ちゃん(当時1歳10か月)が連れ去られ、殺害された事件で、殺人と未成年者略取罪に問われた元トラック運転手河瀬雅樹被告(38)の判決が24日、名古屋地裁であった。伊藤新一郎裁判長は、河瀬被告に無罪(求刑・懲役18年)を言い渡した。

 この事件では、目撃証言や物証がなく、公判で焦点となったのは、唯一の証拠である「自白調書」の任意性、信用性だった。捜査段階で河瀬被告は「駐車場に止めた自分の車で寝ていたところ、子供の泣き声で起こされた。腹が立ったので連れ出し、海に捨てた」と犯行を認めていたが、公判では一転して無罪を主張していた。

 弁護側は「被告は強い立場の人から命令されると逆らえない性格で、自白には任意性も信用性もない」と主張。殺害状況について、河瀬被告が当初、「海へ突き落とした」と供述していたが、その後、「投げ捨てた」と変遷している点を指摘し、「現場の海が事件当夜、干潮で岩がむき出しになっていたのに遺体には傷がなかった。捜査員が、都合のいいように供述を変更させた」と主張していた。

 一方、検察側は「自白は自発的なもので、内容も自然で詳細だ」とし、殺害状況の変遷については、「供述が詳細になっただけで、本質的には変わっていない」と反論していた。

 起訴状によると、河瀬被告は2002年7月28日午前1時10分ごろ、豊川市白鳥町のゲームセンター駐車場で、父親のワンボックスカーにいた翔ちゃんを自分の軽乗用車に乗せて連れ去ったうえ、約4キロ離れた岸壁から海中に投げ落として殺害した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/10/02 19:39:32

    テレビで顔見たけどすごい弱そうな人だよね。真相が知りたい。江原さんとかこーゆう時に…

    まじ犯人ならこんな長くまで自白しない訳ないよね?
    父親もゲームしてた訳だし…わからん!

    • 1
    • 23
    • 最高裁
    • KDDI-PT33
    • 08/10/02 19:04:23

    上告を棄却されたんだよね

    再審請求するみたいだけど

    こんなの、親に殺されたもんだよ

    • 0
    • 22
    • ばカ親
    • SH905i
    • 08/10/02 18:57:48

    河瀬被告逆転有罪。二審で懲役17年てニュースで見た。
    親超怪しいけど…。

    • 2
    • 07/07/26 02:34:55

    顔っていうか雰囲気も似てるよね

    • 1
    • 07/07/26 01:16:50

    父親が怪しいと思う。
    昔別の事件で偽装結婚した妻を集団リンチして顔をつぶして殺シた男も被害者面してインタビューに答えてたけど、あれとこの父親が被る…。

    • 1
    • 19
    • この親は
    • D902i
    • 07/07/26 01:10:56

    自分のせいで事件が起きてしまった、子供がコロされてしまった、と自分自身を責めたりはしないんだろうね、きっと…。

    • 0
    • 18
    • 当時は
    • N901iS
    • 07/07/26 01:10:28

    この事件知らなかったけどレス読んだらなんかひどいね。ありえないくらい矛盾だらけだし。誤認だったらなおさらひどい!

    • 0
    • 07/07/26 01:03:00

    父親あやしいよね。

    第一ゲームしてるのがカメラにうつってたからアリバイ成立って、それ自体おかしい。
    犯人とされる人だって、遠くの駐車場に車止めてて寝てたのに、子供の泣き声聞こえるわけないし、連れ去ったなら車から何かしら証拠もでるはずなのに。

    自分で車に子供置き去りにしておきながら、被害者顔してテレビにでる父親もおかしい。 しかも当時無職で生活保護、車はアストロって、ひくなんてもんじゃない。
    父親を有罪にしてほしい。

    • 0
    • 16
    • 私は
    • KDDI-TS3A
    • 07/07/26 00:51:04

    父親が怪しいと思う。
    父親が、被告じゃない誰かに子を殺させてる間、わざとゲーセンのカメラに映っておいたっぽい。

    んで、警察に連絡した時に、みんなでグルになってなんの罪もない被告を不審人物として証言したっぽい。

    だいたい、子が寝てる車に鍵かけないなんてありえないし。

    • 0
    • 07/07/26 00:35:22

    犯人が車から連れ去ったってさ、なんで車の鍵開いてたんだろ? 誰か一緒に乗ってたわけないよね?

    親は子が寝てたからゲーセン?ありえない。親にも放置の責任あるだろ。

    • 0
    • 14
    • 一審無罪
    • SO903i
    • 07/07/26 00:29:12

    二審 逆転有罪

    物的証拠なく自白のみ

    • 0
    • 07/07/26 00:28:21

    無罪判決から一転、有罪になったんじゃなかった?
    無罪になったときのインタビューみたけど、自白を強要されたって言ってた。

    連れ去りはダメだけど、深夜に子供ワンボックスカーにのせっぱなしでゲームに没頭してたくせに、後から被害者顔の親もどうかとおもう。 そんなとこ行かなきゃ連れ去りもおきなかったのに、赤ちゃんだけがかわいそう

    • 0
    • 07/07/26 00:12:25

    誤認逮捕無罪?それとも有罪判決?どっち??
    でも無罪判決が出たとしても検察側は控訴するだろうし、拘留生活はまだ何年も何十年も続くんだろうね。
    容疑者が真犯人なら当然の報いだけど、もしも誤認逮捕なら…ムゴイ人生だね。

    • 0
    • 11
    • いや、
    • N901iS
    • 07/07/26 00:02:09

    ついこの間、有罪になったとニュースで聞いたよ。

    • 0
    • 07/07/25 23:55:06

    じゃあ誰が犯人なの?真犯人を探してるの?

    • 0
    • 9
    • ほんとに
    • SH901iS
    • 07/07/25 23:41:20

    誤認なの?抱っこって…涙出た…

    • 0
    • 8
    • とよ
    • SH902i
    • 07/07/25 23:35:53

    これかな?
    あげ。

    • 0
    • 7
    • 誤認
    • N900iS
    • 06/01/24 11:23:07

    だったのか
    犯人は親だよね
    直接でなくても放置してたことが原因なんだから

    • 0
    • 6
    • 文字打ちご苦労様(。・_・。)ノ
    • D901iS
    • 06/01/24 11:14:53

    やっぱり誤認だったんだね。 捕まってた人もちょっとおかしいとこはあるけど、誤認なら誤認判明して良かった!
    あとはあの親がもっと苦しんでそれからちゃんと犯人捕まればいいな。
    もう堀江はいいからテレビで見たい。
    っていうか堀江ばっりやってるから今日発表したのかな??

    • 1
    • 5
    • 親が
    • KDDI-CA32
    • 06/01/24 11:14:42

    有罪

    • 0
    • 4
    • KDDI-SN32
    • 06/01/24 11:04:46

    犯人違うのに何情報?

    • 0
    • 3
    • 判決がどうであれ
    • KDDI-SN33
    • 06/01/24 11:03:43

    置き去りにした親が一番悪いんだから、一生償うべき

    • 0
    • 2
    • KDDI-CA31
    • 06/01/24 11:03:15

    深夜に息子を置き去りにしてゲームしてた親も親だけどね。キレた犯人が車のドアをあけたら、泣きながら【抱っこ…】と言うように両手をあげてきたらしいよ。目覚めた時に真っ暗なんて怖くて寂しかったろうに。

    • 0
    • 1
    • 裁判官って
    • N900iS
    • 06/01/24 10:57:23

    人間の心はないの?
    それともパカ親へのあてつけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ