幼稚園、保育園との違い

• 小学生
  • ママ
  • LXcOfnJOiY
  • 23/01/26 20:06:45

今年の4月から小学生になる子供がいるんですが、幼稚園、保育園と小学校でどのような違いがありますか?

例えば、
幼稚園に比べ行事参加が少なくなった
宿題チェックがめんどくさい
送り迎えがなくなり楽になった
友達関係のいざこざが増えた、、

など、
何か違いがあれば教えてくれませんか?

小学校に行っているママさんが周りにおらず、どんな感じになるか、少し心構えをしておきたいなぁと思ってトピ立てしました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • ランド
    • dF5AHEckk7
    • 23/01/26 21:26:11

保育園の方がまず0、1才から入れるところ多いですよね。もちろん共働きじゃないと入らないみたいな制限もありますが。
    お昼寝までするからほぼ家みたいな感覚で子供達が過ごしているとか、一緒にいる時間が幼稚園より保育園の方が多いから先生との信頼関係が強いとか、延長保育もあるところ多いからママもパパもある程度長く仕事出来るとかあります。
    幼稚園の方が保護者が参加する行事が少なくて園だけで完結する行事に重きを置いてるとかって言うのも昔はあったけど、今は子ども園とかも主流になってるから大して内容は保育園と変わらない印象が私にはありました。基本的な事はどっちでも教えてくれるし。
    小学校はまた全然違うからな…自己責任なところがめっちゃ増えるってのが一番じゃないですかね。忘れ物、宿題、手洗いうがいももちろん、物の管理も自己責任。見守りはしても介入しないって印象です。もちろん幼稚園、保育園の年長くらいからやらせてるご家庭もあると思いますが、園では先生達がちゃんと持ち物を管理してくれてる印象です。

• 0
    • 7
    • キャピタル
    • dN3onheZ5P
    • 23/01/26 21:17:55

学級閉鎖がとても多い。
    びっくりした。
    家でオンライン対応が必要だったりする。
    宿題チェックも大変だけど、子供が持ち帰るからお便りお手紙漏れが発生する。
    担任が当りとは限らない。
    クラスに学級崩壊させる系の多動児がいると色々終わる。

• 0
    • 6
    • ママ
    • LXcOfnJOiY
    • 23/01/26 21:13:42

コメントありがとうございます。
    やはり、精神面ですね。
    親も鍛とかなきゃ。

とんでもねー加害児、こわいです。

• 0
    • 5

ぴよぴよ

• 4
    • チャット
    • mQ++w4PRoo
    • 23/01/26 20:28:03

例えばの話全て入ってる

自宅で宿題チェックも低学年の頃はやってたけど
    うちの子の小学校では4年生からは宿題を提出して間違えた部分は学校で先生が解説しながら教えてくれるシステム

あとはPTAの役員決め
    地域のパトロール(学年ごとにローテーション)

入学したばっかりの頃は早く帰ってくるし、低学年のうちは徒歩で送り迎えする保護者も多いと思う。

コロナもあるし集まりが少ないからクラスメイトの子と保護者の顔が一致しないとか?

• 3
    • 3
    • ガーンジー・ポンド
    • SIFOVmS4NJ
    • 23/01/26 20:20:47

その例えばがほとんどかな。後、体力面じゃなく精神面で疲れるようになった(笑)幼稚園保育園と違って毎回先生と話すわけじゃないし、友達との様子がたまにしか見れないし、考えることが多くなったかな。小1はめちゃくちゃ怒ってた気がする。うちは登校班が無いから帰宅する時寄り道する子と一緒になればなかなか帰ってこない。同じ園の子じゃないし、早く帰ろうって気使って言えないんだよね。何度迎えに行ったか。1年生の途中からはちゃんと断ることも出来るようになって本人もリズム掴めるようになってきた感じ。親との約束事はしっかりと決めてた方がいいよ。ほんといろんな子がいるから約束決めとかなきゃ、意思の強い子に流されてく一方。4月から1年生の子をがいる友達がいるんだけど、疲労困憊だよ(笑)

• 2
    • 2
    • グールド
    • fOswkk3C6O
    • 23/01/26 20:14:16

今まで出会ったことがなかったようなとんでもねー加害児がいる。
    あとお便りが多い

• 4
    • 1
    • キャップ
    • NcyNaPV0No
    • 23/01/26 20:11:51

例えば…に全部出てるよ

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています