子どもに、貧乏な思いさせたっていいじゃん!

  • なんでも
  • チェコ・コルナ
  • 23/01/25 10:37:06

どうせ、18才になったらバイトでも正社員でも働けるようになるんだから。
自分の欲しい物、食べたい物は、自分で稼いだお金で好きなだけ買えばいいんだよ!
かくいう私も、幼少期はお菓子もシルバニアも買ってもらえないくらい貧乏だったよ。
でも、大人になって正社員で働くようになって、自分でシルバニア大人買いしたわw 豪華な家とショコラうさぎと赤ちゃんうさぎ、家具もろもろ。

子どもの時に貧乏だったからって、大人になったらどーでもよくなるんだよ。
今の我が家の1日の食費が300円で、もやしとえのきと半額のお肉ばっかり食べてるけど、子どもには大人になったら、自分の稼ぎで好きなもの食べてくれ、と言っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 28
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 11:04:22

    まぁ、貯金はあったよ。子ども産む前は700万くらい。
    今はもうほとんどない。
    将来の子どもの教育費を想像したら、やべーことになると考えて、とにかく日常を贅沢しないと決めた。
    てか、塾代が半端ないね!まだ小学生だけど、高学年だから来年度から月謝2倍になってるわw
    きっつ!どうすんの、これw

    • 1
    • 41
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 11:15:21

    今が一番、貧乏なんです。
    独身のときに貯めたお金、子どもが幼稚園のときに使い果たした。
    有名私立幼稚園に子ども2人通わせて、習い事もさせて、旅行に行ったり、外食したり。
    でも、今はほんとにお金ない。
    晩ご飯のおかず、3日間同じの食べてる。高い食材も買わない。牛肉のロースとか何年も食べてない。

    • 1
    • 51
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 11:20:19

    一応、子どものお友達付き合いや、子どもの立場からみた世間体を整えるために、ゲームのSwitchだけは買ってあげてます。一人一台。ソフトも何個か。
    でも、近所が貧困なのか、ゲーム買ってもらえないお家の子、多いです。

    • 0
    • 55
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 11:28:34

    もやしは一袋28円です。これを1日、半分ずつ使います。えのきは88円です。これも3日に分けて食べます。お肉は、国産豚こま肉半額セールで100円になってました。このお肉も2日に分けて食べます。
    白菜も88円のときに買って、3日に分けて食べます。
    ちなみに、子どもは白米とおかずおかわりできます。
    私は、ご飯とおかず、ちょびっと食べます。
    旦那は、おかわりできません。

    • 0
    • 63
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 11:37:37

    周りのママ友もかなり質素な暮らししてて、真似してみようと思って。
    下の子の服や靴は、絶対上の子のお下がり。靴下は毛玉まみれになってもはく。水道の水は、ちょろちょろとしか出してはいけない。親は服を買わず、ヨレヨレになっても着続ける。高いテーマパークは行かない。

    • 0
    • 67
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 11:45:50

    そう、幼稚園生活子ども2人通わせた5年間で、きれいにお金がなくなりました。
    おっしゃる通り、ママ友と見栄の張り合いしてました。
    仕事もしたいのですが、学童は行きたくないと子どもが言うので、フルタイムは難しいです。
    この前、立派な一戸建てに住む友達の家に子どもが遊びに行ったら、夕方になってもママが帰ってこないんだと、さびしそうな顔してしました。
    ぼくは、ママが家に居てほしいと言いました。
    子どもなりに、お金持ちとはどういう生活か分かったみたいです。貧乏ばんざい。

    • 0
    • 83
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 12:11:11

    私、これでも大卒なんだけど、バイト先の国立大の男の子達、すっごい貧乏だったよ。
    高級ホテルでディナーとか、食べたことないってさ。
    ディズニーも行ったことない子いっぱいいた。
    その点、うちの子たちは小さい時にディズニー2、3回行ったことあるから、ましだよね。
    私自身はディズニー10回行ったことあるよ。

    • 1
    • 89
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 12:26:54

    うちは、見た目お金持ちそうだけど、家の中が貧乏っていうコンセプトで生きてます。
    洗濯するときは、服は裏返して干す。色落ちを防いで、長く綺麗に着れるように。
    習い事もぶっちゃけ、お金の無駄だからやらせたくないんだけど、周りの子が色々やってるから、一つだけ、申し訳程度にやらせてる。なるべく、やっすい習い事をね。

    子どもの人生長い目でみて、大人になって結婚して、高い物バンバン買う旦那や嫁ってどう思う?
    嫌でしょ?みんな家庭を持ったら、お金ないんだから、小さい時から節約する習慣身につけないと。

    • 0
    • 102
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 12:45:35

    一応、もし子どもが大学行きたいって言ったら、
    いいよ!行きな!ママも行ったから!
    って言うつもりで、学資保険は積み立てしてる。
    でも、足りないと思う。
    もう少し子どもが大きくなったら、私も仕事に出たいけど、稼いでも日常で贅沢するとお金残らんのよね。
    夫婦2人で定年まで働いて、子どもの学費なり、奨学金なり、教育ローンなり返さないとな。
    ってなると、やっぱり生活費を切り詰めるノウハウって大事だよね。

    • 0
    • 113
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 13:29:39

    みんな、お金あるんだね。

    男子大学生の一人暮らしのご飯って、白米にマヨネーズと胡椒かけただけだから。よくて、コンビニ弁当。
    あんまり、家で手間手間おいしいごちそうばかり、食べさせてたら、将来子どもが苦労する。

    • 0
    • 120
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 13:58:12

    なんか、私が見栄張ったせいで貧乏になってるって?
    でもその使いきったお金は、私が独身時代に必死に稼いで貯めたお金だから、自分のために使って何が悪い?
    今の生活水準が、本来の収入に見合った生活なの。

    私予想でいくと、あと15年経って息子達が働けば
    世帯年収2000万になると思う。
    自分が25才のとき実家暮らしで、父、私、妹が正社員で働いてて収入それぐらいになってたから。
    でも、ほとんど使わずに貯金してたけど。

    • 0
    • 129
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 14:18:53

    子どもの年収?普通に500万いくでしょ。
    だって、私が独身のとき社会人2年目でそれぐらい稼いでたから。

    • 0
    • 132
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 14:37:13

    なんかさ、めっちゃ稼いでる時に高級ランチ食べても、全然楽しくなかったんだよね。
    あ、本当の幸せって贅沢じゃないんだ!って気付いた。
    今、一番楽しいことって、野原で子どもと追いかけっこしてるとき!
    お金をかけずに遊ぶって最高!

    • 0
    • 138
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:06:19

    今は世帯年収500万だよ。私のパート代は貯金してる。数万円だけど。
    子どもが中学生になったら、フルタイムで働く予定。あと10年したら旦那も昇給する予定。

    • 0
    • 147
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:25:59

    でも、下の子のクラスの友達の晩ご飯、ほうれん草、玉子焼き、白米だけ。
    お肉すら出てこない家庭もあるらしい。
    我が家より貧乏だーw

    • 0
    • 154
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:34:40

    もやしだって野菜なんだし、まぁまぁ栄養あるよね?
    毎日、子どもに習い事させてるママ友の夕飯思い出したけど、焼きそばだけ。オムライスだけ。麻婆豆腐だけ。
    一品しか食卓に出さないらしいよ。

    • 0
    • 164
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:47:20

    子どものことは、すごい愛してるよ!
    いつもぎゅーってハグするし、ちゃんと宿題やったら、えらい!ってほめるし。テストで悪い点数とっても、怒らない。友だちと仲良くするように、普段から私も子どもに優しく接してる。

    • 0
    • 168
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:53:55

    我が家の15年後の世帯年収予想の内訳は、
    旦那700万、私300万、長男500万、次男500万。
    私は、今から5年以内に転職するつもり。

    • 0
    • 180
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 16:31:47

    お金かけたからって、子どもがめちゃくちゃ天才になるもんでもないな、と幼稚園時期にわかったよ。
    子どもが大人になって、家を出たいって言ったら一人暮らしさせるよ。
    そうなったら、世帯年収は大幅に減っちゃうけど、一番いいのは子どもの自立だから、そこは尊重する。
    とにかく、今は節約しなきゃ!
    みんなのおすすめ節約術あったら、教えてほしいです。
    この冬、電気代と値上げで乗り越えられるか不安。

    • 0
    • 188
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 17:01:14

    別に幼稚園生活エンジョイなんかしてないよ。
    ただ、マウント合戦で終わった。
    うちの食卓が、ひもじいって言うけど、みんなは晩ご飯いつも何食べてるの?

    • 0
    • 192
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 17:34:00

    今日のみなさんの晩ご飯メニュー教えてー。

    • 0
    • 201
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/26 21:47:44

    みんな今は、かわいそう!とか言ってるけど、4月から電気代40%値上がりするからね。
    ヒィィ!お金なさすぎて食べ物買えないぃ!
    って日がくるよw
    1日300円でご飯作れることが、神スキルに見えてくるよw

    • 0
    • 205
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/26 21:58:25

    節約術もってない主婦、かわいそう!
    これからもっと、値上がりして、増税して、給料減るのに。

    • 0
1件~23件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ