【神奈川】5歳未満の女児が新型コロナによる急性脳症で死亡 けいれん起こし救急搬送 基礎疾患なし

  • ニュース全般
  • ベリー
  • 23/01/24 10:05:04

5歳以下女児、コロナ感染で死亡 急性脳症 神奈川

2023/1/20 18:04

神奈川県は20日、同県海老名市の5歳以下の女児が新型コロナウイルス感染症による急性脳症で死亡したと発表した。基礎疾患はなかった。

県によると、女児は今月10日に発熱の症状があり、11日に陽性が判明。12日未明に体調が悪化して救急搬送され、搬送先の病院で死亡した。

県が把握する県内の10歳未満の死者は7人目という。

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230120-V25LNG5IEVNALOLFANKQZQW3FM/?outputType=amp



新型コロナで未就学の女の子急性脳症で死亡 海老名

01月20日 17時46分

神奈川県は20日、県内に住む5歳以下の未就学の女の子が、今月12日に新型コロナウイルスによる急性脳症で死亡したと発表しました。
女の子に基礎疾患はなかったということです。

県によりますと、死亡した女の子は海老名市に住む5歳以下の未就学児で、今月10日に発熱の症状があり、翌日に小児科の外来を受診して新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。
この時には発熱以外の症状はなく、帰宅しましたが、12日の未明にけいれんを起こし、救急搬送されました。
病院に着いた時点で意識がなく、40度以上の熱があり、血液中の酸素の値は70%台だったということで、午前9時半ごろに死亡が確認されました。
女の子に基礎疾患はなく、死因は新型コロナウイルスによる急性脳症でした。
神奈川県内では、新型コロナに感染した10歳未満の子どもの死亡は、7人になりました。

神奈川 NEWS WEB(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20230120/1050018480.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/11 06:34:36

    すぐに救急搬送されただけ恵まれてるよ

    • 0
    • 23/04/11 06:29:51

    後遺症が残る子もいるし怖いよね

    • 0
    • 23/03/16 13:24:11

    まだ小さいのにね

    • 0
    • 142
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/15 09:42:11

    >>141
    それじゃ生活出来んでしょ

    • 1
    • 23/03/13 17:10:48

    コロナ怖い人は今日から引きこもり開始だね!!

    • 1
    • 23/03/13 17:06:25

    >>139
    インフルエンザと違ってコロナは季節性ではない、感染力もインフルエンザ以上、後遺症の問題もある。特別視する必要もないけどコロナと同等とは考えられないし、多少の警戒は必要だと思う。

    • 2
    • 139
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/13 16:36:40

    コロナ前にはインフルエンザ脳症で亡くなる子供も一定数いたのを皆さんお忘れなんでしょうか。
    コロナだけ特別扱いする時期はもうとっくに過ぎてると思う。

    • 0
    • 138
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/13 16:33:29

    >>136
    厚労省のデータでみると19未満男29人、女28人ってデータが出てますね。
    ちなみに全体死者数は73226人です。
    全員東京人なんですかね?

    • 2
    • 23/03/13 16:28:25

    >>124
    だって軽症て言われる人でさせもう二度とかかりたくないって言ってるもん
    かからないにこしたことないよね

    • 1
    • 23/03/13 16:25:18

    >>134
    東京はコロナで結構ぽろぽろと子供死んでるよ

    • 0
    • 23/03/13 16:18:10

    >>128
    感染者一気に増えるでしょ、欧米みたいにほとんどの国民が感染済みになる。当然子供の犠牲者も増えるだろうけどいつまでも5類にしておけないし、国民ももうコロナ禍にはうんざりしてるでしょ。

    • 0
    • 23/03/13 16:10:47

    東京都でも10歳未満の女児がコロナで亡くなったね

    • 1
    • 23/03/13 10:14:08

    >>130
    怖い

    • 0
    • 132
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/13 09:37:21

    >>130
    大丈夫?
    コーヒーでも飲んで一服入れなよ

    • 1
    • 23/03/09 08:03:10

    >>130
    怖い

    • 1
    • 23/03/09 06:02:00

    うちのガキも死んでほしい。

    • 0
    • 23/03/09 02:06:20

    こういうニュース見ると怖くなる

    • 2
    • 23/03/09 01:45:17

    5類引き下げになったな何か変わる?

    • 0
    • 23/03/01 09:49:12

    ワクチン大事ね

    • 0
    • 126
    • ブルネイ・ドル
    • 23/03/01 08:11:40

    自分の子供が実際こんな風になってしまったらと思うと怖いな

    • 2
    • 125
    • パキスタン・ルピー
    • 23/03/01 06:16:33

    コロナもインフルも怖いよね

    • 4
    • 124
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/27 08:11:53

    コロナやインフルを「ただの風邪」とか言う人いるけど、やっぱ普通の風邪とは違うんだね

    • 8
    • 23/02/26 13:41:21

    毎年インフルエンザ脳症で亡くなる子供はいるからね。
    コロナにかぎった話じゃない。

    • 2
    • 122
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/26 13:39:06

    >>120
    そうだね
    インフルだってコロナだって脳症あるし
    どんな風邪でも運悪くウイルスが脳に入ることある

    • 2
    • 23/02/24 12:12:29

    >>117
    あなたには分からないみたいだけど、みんな分かってるからいいんだよ。

    • 1
    • 120
    • リビア・ディナール
    • 23/02/24 12:05:33

    >>115
    インフルだって脳症あるし

    どんな風邪でも運悪くウイルスが脳に入ることある

    • 3
    • 23/02/24 11:59:43

    >>113
    オミクロン株が出てきた頃から、子供や若い人の死亡が増えてきたよね

    • 0
    • 23/02/24 01:36:16

    死にまくりんぐ

    • 0
    • 117
    • バルバドス・ドル
    • 23/02/23 22:54:42

    >>115
    なんで普通の風邪とコロナ一緒にすんの?
    意味わからん

    • 2
    • 23/02/23 17:22:16

    70%台だからじゃない?

    • 0
    • 23/02/23 17:21:53

    それにコロナ前だって基礎疾患ないと言われる子供が毎年何人も風邪拗らせて亡くなってるからそういうのも報道してほしいよね。

    • 7
    • 23/02/23 17:20:09

    基礎疾患あるのに気付いてないケースは未成年は多い。だからあったんじゃない?

    • 2
    • 113
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/23 17:12:34

    ウイルスが強くなってる?

    • 0
    • 112
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/23 12:28:37

    >>111
    最近はもう基礎疾患 関係なく亡くなる人が多いよ

    • 1
    • 111
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/22 08:58:23

    基礎疾患なかったんだ

    • 1
    • 23/02/22 08:14:51

    5歳以下ってまだほんの幼児じゃん
    可哀想

    • 4
    • 23/02/21 22:40:03

    子供は感染しやすいし怖いよね

    • 0
    • 23/02/21 22:11:50

    神奈川県内では、新型コロナに感染した10歳未満の子どもの死亡は、7人になりました。

    • 0
    • 23/02/16 07:21:51

    つらいなぁ…

    • 1
    • 23/02/14 09:07:10

    医療機関は余裕ないからね。
    インフルエンザと同時流行ではなかったら、丁寧に診察、念の為早飯の入院で助かっていた可能性もあるかと思うといたたまれない。

    うちは小さい頃全国的にインフルエンザBが大流行したとき、地域でマイコプラズマも流行、子どもはマイコプラズマで40℃の高熱が3日続き水分取れない状態になった。かかりつけ医のすすめで連日公立小児科で見て貰ったけれど、医大からの若手応援組にその都度軽症で追い返された。急変して再度かかりつけ医から小児科部長に直接電話して貰いなんとか入院できた。一時的に意識もなくなり、集中治療室入り、本当に怖かった。後日小児科部長からも謝罪があった。

    病気に「ただの」はないし、子どもの急変なんてあるある。これ以上、子どもが危険にさらされないためにも、コロナやインフルエンザを軽くみないで今は皆が予防につとめて欲しい。医療機関の逼迫は本当に怖いよ。

    • 5
    • 105
    • リビア・ディナール
    • 23/02/14 08:44:20

    インフルエンザに似てきたな。
    ウィルスとして宿主と共生するには
    インフルエンザくらいの強さがベストなのかな。

    • 0
    • 23/02/14 08:41:02

    >>103
    でも親としては割りきれないよね
    自分の子なら、まだ小さかったのに、数日前まで元気だったのになんで?って思っちゃうよ

    • 10
    • 23/02/12 09:46:54

    コロナでも普通の風邪でも死ぬときは死ぬから

    • 1
    • 23/02/12 07:54:55

    コロナだけじゃないけど、子供の病気って怖いよね…

    • 7
    • 23/02/11 23:15:10

    >>92
    当時10ヶ月だったから本当にビックリした。
    無事に退院出来て良かったけど忘れられないよ。
    ありがとう。
    熱からきた痙攣なのか先生もすぐには分からないから慌ただしかった。
    経験はしない方がいいけど知識はあった方がいいと分かって今後の対処法を聞けたからその後二回おきても冷静な対処出来たよ。
    不安だったら無駄になる知識かもしれないけど対処法を知らないより知っておいたがいいと思う。

    • 1
    • 100
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/11 20:24:03

    脳症は言い方悪いがロシアンルーレット。
    インフルエンザでも毎年何件か子供が脳症で亡くなる。

    • 2
    • 23/02/11 20:21:29

    >>91
    親は悔やんでしまうよね。あの時に気をつけていればって。誰でもなる可能性があるんだから。

    • 6
    • 98
    • エクストル
    • 23/02/11 20:16:56

    >>96
    この反ワクチン政党のトップ、中学生を妊娠・出産させたロリコンでしょ?
    気持ち悪い

    • 3
    • 23/02/11 17:25:31

    なんでコロナで子どもが亡くなったらいちいち他の風邪でも亡くなるし!と持ち出してムキになる人がいるのか意味不明
    コロナが怖いって思わせたくないのはわかったからもう黙ってればいいのに

    • 2
    • 96
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/11 16:36:32

    コロナは風邪!

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ