なんにも頑張ってない子って将来どうなりますか?

匿名

プラ

23/01/23 15:35:13

私の姉の子たちは、小さい頃からスイミングやサッカーやピアノなど頑張っていて。
姉も教育熱心で学校の行事だけじゃなくボランティアまで引き受けていました。

「すごくできる子じゃないのよ」と言いますが中学受験もして模試やら検定やら受けながら
コンクールなども続けて頑張っています。

うちの子は少しは習い事していますが
私も夫も習い事にまめに出ていくのが面倒で
学校行事や役員なんて本当に避けてきたしボランティアなんてなんのためにもならないのに
なぜやるんだろう?って思っています。

高学年になり、特に夢中になっている習い事もないままです。
週末はゲームやテレビを見て終わります。

姉が「私の周り(多分自分の友人やママ友)の子たちはみんなそれぞれなにかに一生懸命になってるよ。サッカー、野球、バレーボール、スイミング、バトン、バイオリン、バスケットなどなど本当に親も協力して何か・・・うまい下手関係なく夢中になってるよ。週末そんな事してるのもったいないよ。家族以外の大人にキチンと叱られたりしたことないでしょ?」と言いますが。
だめなんですか?
週末スポーツ関係のチームなんか入っちゃったら大変ですよね?
遊びにもいけなくなりますよね?
中学行ったらどうせ部活で遊べなくなるんだから
今は別に何もしなくていいと思ってます。

youtube見ていろんな事学んでいるし。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.114 イエメン・リアル

    23/01/24 13:52:24

    >>112
    幸せな事もあるけど、金銭面では悩んでる。
    生活レベル上げたいけど、じゃあこれからもっと頑張ろうって気力がないから現状維持だよ。自業自得だよね。

  • No.113 ソマリランド・シリング

    23/01/24 13:24:35

    You Tubeどんなのみてるか知らないけど、家庭でできるものなら実践してみたらもっと良い学びになるんじゃない?

  • No.112 ソロモン諸島ドル

    23/01/24 13:11:25

    >>110
    健康で幸せならそれで良くないかい

  • No.111 バーレーン・ディナール

    23/01/24 12:58:39

    似たものが集まっていれば何のストレスもなく
    外を知らずでイキイキと過ごすよ。そんなもの

    深く考えることなく過ごせれば幸せなんじゃないかな。しあわせなんて感じ方次第だし他人にはわからないしね。本人が満足してれば幸せでしょ。

  • No.110 イエメン・リアル

    23/01/24 12:53:36

    人それぞれだし、何も頑張らなくてもどうにかなってる人はたくさん居るとは思う。
    私は今までの経験上、子供の時から努力したり向上心とか、何でもいいから自信つけることって本当に大事だと思った。そういう行動力って社会に出ても役立つよね。いつでも何とでもなるってコメントあるけど、何もしてこなかったナマケモノが突然、変われないんだよ。自分に自信がない、努力の仕方が分からない。もう最低限でいいやって身の丈に合った職業に就いてたいして給料稼げなくて、同レベルの類友と結婚して...。大人になったら自分の責任だけど、放任主義の親だったからもっと手助けもしてほしかったな。と思う。

  • 広告
  • No.109 匿名

    23/01/24 09:40:29

    私頑張って来なかった子ですが、根本的に真面目で仕事に関してはやるべき事はやってきた。
    そのおかげか、結婚できて、夫が会社立てるまでになったので、かならずしも悪くなって行くばかりではないと思います。

    ボランティアは、募金だけは時々していました。自分のためでしたが。

  • No.108 匿名

    23/01/24 09:36:20

    >>107
    運も実力の内ですから。

  • No.107 匿名

    23/01/24 09:35:02

    私はその結果専業主婦になったよ
    環境や運だけはいいから全て人任せ

  • No.106 ジェニー

    23/01/24 09:32:47

    環境って凄く大事だよね。子沢山の子、家に居れば家事育児やらされ、学校の費用も払ってもらえず、こういう子には夢も何もないんだよ。それなのに親はやる気がないっていうんだからさ。真剣にやっても払えないのは子供が一番理解してるんだ。そういう家庭もある。

  • No.105 フリヴニャ

    23/01/24 09:32:32

    勉強だけは遅れないようにしておいた方が良いかな、と。習い事させる、させないは、各家庭の方針で良いと思うけど、役所関係の書類ぐらいは理解できる読解力は身に付けておいた方が将来の為にはなるかな、と思う。
    最近、ホントに仕事でも文章読めない人いて困ってるし。

    うちの1年生が、なかなか文章読まず、動画派だけど、文章読解力の向上については気にかけて、ゲームやYou Tubeとかだけにならないようにはしてる。

  • No.104 ラリ

    23/01/24 09:28:45

    うちの子、小学校低学年までチームスポーツやっていたけど、おとなしくて性格的に合わなくて辞めた。
    中学では懲りずに、また別のチームスポーツの部活に入り、みんなが嫌がる地味なボジションを悩みながらも卒業まで続けた。と同時に、やればやるだけ成果が出る勉強に興味を持ってのめり込む。
    高校は個人競技の部活を卒業まで続けた。
    大学は理系学部で研究しながら、文化系の部活動してます。

    まだ小学生なら、これから興味を持つものが見つかるかも知れない。
    その時、どうか主さんは面倒くさいなぁーという空気を漂わせない努力をしてあげてください。

  • No.103 ジュドル

    23/01/24 09:25:28

    親が子どものためにって与え続ける必要はないと思う。本人の中で好きなものできるかもだしいつからだってなんだってできる。
    ただ、ボランティアがなんのためになるのかわからないのにすることある?とか人の行動にケチつけるなら、あなたの子はなにもしないでぼーっとしてるだけって言われて文句つけるのはおかしい。
    それは個人の価値観の違いです。

    なにもしない子でも適当に生きていけるから大丈夫でしょ。無名な人は世の中に私を含めいっぱいいるので。

  • No.102 ケツァル

    23/01/24 09:21:04

    どこかのタイミングで自分で見つけると思う。
    私がそうだったよ。

  • No.101 ジェニー

    23/01/24 09:18:53

    将来、社会に馴染めずに無職とかになりそうで怖いな
    将来の夢はYouTuberです。とか言いそう

  • No.100 レオン

    23/01/24 09:18:02

    人それぞれ、気にしてどうする?
    たとえ身内でも教育方針の指摘は避けるのが常識。こういうことに口出しする人は大抵「一生懸命」なのはあくまで親だわ。

  • No.99 ガーンジー・ポンド

    23/01/24 09:13:48

    習い事しなくてもどこか出かけて色々な体験させてあげると将来やりたいことを見つける幅が広がっていいかと思うけど

  • No.98 ラリ

    23/01/24 09:13:13

    ゆるく生きていくタイプなんじゃない?
    主さんのような親になって、主さんのような考えで子育てするようになるだけじゃない?

    別に間違ってはいないと思うよ。
    人それぞれよ。
    主さん自身が今の生き方に満足しているなら、自信を持って堂々と貫けばいいだけ。

  • No.97 レオン

    23/01/24 09:08:38

    難しいな…。スポーツ頑張ってる子は、それはそれで良い経験。だけど、習い事してなくても頑張る場面っていっぱいあるよ。例えば…料理、工作、それこそ地域のボランティアに参加するのも有り、小学生向けに地域イベントも多いし。こういう場面で得意なことを見つけたり、頑張る場面があったりすると思う。もちろん勉強や検定も1つ。
    お姉さんのパワフルさは私には重いけど、YouTube観てるだけで終わるなら…子供と何ができるか探してみても良いじゃない?って思うよ!

  • No.96 ヌエボ・ソル

    23/01/24 08:51:20

    私小学生の頃、スイミング、ピアノ、スポ少、
    書道、英会話、
    それはそれは色々やってたけど、何をやっても平均以下。上には上がいて、何やっても人並み以下だった。
    結果、自分は何をやっても人並み以下だと自己肯定感の低い人間になった。
    小学生の頃は友達はたくさんいたけどね。

    習い事で性格や素質は変わらないよ。
    のんびり過ごしてもいいんじゃないかな。

  • No.95 タカ

    23/01/24 08:44:02

    うち習い事それなりにさせてたけど、ほとんど結果出さずに、何もないまま高校受験したよ。

    習い事をしてそれを続けられて、結果を出せる時点で優秀なんだと思う。  うちみたいにサッカー、スイミング、空手、体操、そろばん、塾等続けても内申書に書けるような事何もない子も居ますよ。

    結局は本人のやる気次第なんじゃないかと思う。

  • No.94 モルドバ・レウ

    23/01/24 08:38:23

    お姉さんが完璧すぎて、息苦しいような気もする。でも、YouTubeで学んでるとか本気でいってるなら、ちょっとマズいよね。

    土日がつぶれるのが嫌とか、そこまで熱心になれない気持ちはわかるよ。

    自分の世代だと、子供の頃はほったらかしでも、大人になったらなんだかんだでしっかり働くみたいなのは珍しくなかったけど、今はどうだろうね。子供の頃から親が導いていかないと、そのままぼんやりした大人になってしまうのかな。

  • No.93 キューバ・ペソ

    23/01/24 08:21:56

    >>29
    勉強出来てれば別にいいと思うけどな。
    何もやらないわ、頑張らないわでゲームYou Tubeじゃ心配になるけど。

  • No.92 ロシア・ルーブル

    23/01/24 07:46:53

    将来働いた時に苦労する

  • No.91 イエメン・リアル

    23/01/24 07:43:59

    そのうち夢ができたら頑張るんじゃない?

  • No.90 ウルグアイ・ペソ

    23/01/24 07:41:12

    堕落の人生

  • No.89 メティカル

    23/01/24 01:27:12

    アオハル
    みたいな素敵な時間がないまま大人になるんじゃない?

  • No.88 バツ

    23/01/24 01:25:26

    結婚できずに独身のままなんじゃない?
    そーゆー子って。

  • No.87 バルボア

    23/01/24 01:20:34

    主と似た様な感じになる。
    別に自分の人生に満足して幸せ感じてるなら
    心配しなくて良いんじゃない。

  • No.86 アイスランド・クローナ

    23/01/24 01:11:36

    ママスタに入り浸って架空の年収やイケメン旦那がいる妄想を繰り広げるオババになる

  • No.85 ドミニカ・ペソ

    23/01/24 01:06:04

    外で真剣に指導されたり叱られたりすることの大切さって何?

    本気で分からない。

  • No.84 イエメン・リアル

    23/01/24 00:29:59

    「今は別に何もしなくていいと思ってます。」って言うけど、今の生活環境で中学生になったからって何かするようになるかね…

    親の背中を見て子は育つって感じだね。
    主は、親が大変とか面倒とか、全部途中でやめたけど大丈夫とか言っているけど、それが子供に影響しているんじゃない?悪い意味で。
    外で真剣に指導されたり叱られたりすることの大切さも分からないようだし。

    主子は本当にやりたい事がないのかな?
    実はあったのに、そんな事やって何になる?とか
    送迎が面倒だからムリとか言わなかった?

    頑張りたい!と思う事がいつ見つかるかは人それぞれだし、見つからない子もいるかもしれないけど、見つけられるように世界を広げてあげるのは親の大切な役目だと思う。

    親がこのままだと、子供は将来、何をやっても長続きしない・真剣に取り組まない・面倒くさいで片付ける大人になりそう。

  • No.83 DP(ドラゴンパワー)

    23/01/24 00:12:36

    >>82同じくw最後で釣りかと思う

  • No.82 匿名

    23/01/24 00:08:00

    >youtube見ていろんな事学んでいるし

    トドメのような発言なのなw
    ガクッときたぜww

  • No.81 スール

    23/01/24 00:06:39

    サッカーや野球に夢中になってるなら好きでやってるだけでしょ?自分が好きでやってる事を頑張っているっていうのは自己陶酔が過ぎるよね。誰も頼んでないし、本人がやりたい事をやってるだけで他の趣味や遊びと一緒だよね。

  • No.80 リンギット

    23/01/24 00:06:26

    私だわ。小学校から習い事興味ない
    部活は入んない、入ってもすぐ辞める
    受験勉強は頑張らない。入れる大学に行くって感じ
    就活も頑張らず、そこそこの旦那と結婚して、扶養内で働くパート主婦
    でも己を知ってるから周りの人にも高望みしないよ
    暇な時間は本読んでたから、高学歴ではないけど知識はあるのよー

  • No.79 リビア・ディナール

    23/01/24 00:03:52

    よく分からないけど、それなりに生きていくだろうから大丈夫じゃない?
    だけど、子供のうちにいろんな人に叱られる経験は必要なのかもなーと思う。

  • No.78 アフガニ

    23/01/23 23:59:17

    うちは主みたいな姉がいて、反面教師で私は手をかけたい派。
    姉の子もゲームやYouTubeばかりで、習い事も受験の時の塾くらい。
    それぞれの教育方針あるし、その子の性格もあるからどれが正解かはないと思うけど
    一緒に夢中になれるものがあるっていいよ。今しかないのに放任って勿体無いなって思う。
    中学の部活も今はそんなに盛んじゃないから…
    子育てって本当に一瞬で終わるから、後悔してほしくないな。

  • No.77 ボリバル・ソベラノ

    23/01/23 23:50:35

    うち今その狭間にいてかなりタイムリーな話

    息子は三年生からスポ少入って今年卒業
    県で上位、代表になって全国大会も出たりしたけど、中学に入るってなったら、自分は楽しくやりたいって言う
    確かに毎日練習で忙しかったし遠征もおおかった。友達と遊ぶ時間もなかった。だから中学ではゆるーく部活やりたいみたい
    下の娘も同じスポ少にいるけど、ここまでガッツリやると、燃え尽きちゃうのかなって思うし、やっぱり楽しいのが一番だから、練習行かなきゃとか、辞められない環境って子供には良くないなと思い、ダラダラさせてあげたいと思ってます。将来どんな影響が出るのか知りたい

  • No.76 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    23/01/23 23:24:23

    うん。とりあえず姉がウザいねw

    最近の研究によると、人には「努力遺伝子」ってものがあって、いろいろな事に努力できるタイプかどうかって遺伝である程度決まってしまうらしいよ。

    「私も夫も習い事にまめに出ていくのが面倒で学校行事や役員なんて本当に避けてきたしボランティアなんてなんのためにもならないのになぜやるんだろう?って思っています。」とのことだし、お子さんも同じタイプなのはごく自然な事だと思う。主さん夫婦も、普通に結婚して可愛いお子さんに恵まれてそれなりに幸せなんだろうから、お子さんも同じような感じでなんとかなるでしょう。悲観しなくていいと思うし、自分達夫婦にできないことをお子さんに期待しても多分無理だよ。

    因みに。私達夫婦は割と努力が苦にならないタイプで子どももそうだけど、夫婦揃っておとなしくて損しがちな気質で、子どももそんな感じ。あまり似て欲しくなかったけど、そこはもうしょうがないかなと思ってる。

  • No.75

    ぴよぴよ

  • No.74 フォリント

    23/01/23 23:07:43

    別に無理しなくていいよ
    うちは小学5年までサッカーやってたけど、あれはなんだったんだろーと思うわ
    土日は一日中炎天下、極寒の中で応援とサポート、送迎、遠征費に10万もかけて
    ナイターも週3回、とか
    こんなにやっても県大会準優勝で全国なんて夢のまた夢
    県代表に選出されても上には上がいる
    「こんなに毎日頑張っても全国いけないなんて、なんか違う力ないと無理だな」と言って息子は辞めたけどね

    その後はもう遊びまくり小学生らしく友達と仲良くしてて可愛かったー!
    でも、また中学の部活でゆるーくサッカーやってるよ
    勉強もガッツリやって私立中高一貫入ったから大学受験向けて中学1年から勉強してる
    サッカーは付き添うのがキツイから二度とやりたくないし、中受も算数の配点大きいから失敗できなくて精神病むよ!うちは庶民平民だからイロイロたいへん!

    一番いいのは、親が自営業で金持ち安泰で旅行もいけてママ美人が勝ちでしょうね

  • No.73 富士山

    23/01/23 20:24:55

    >>72
    これも分かるなぁ。アンカー先のお嬢さんは小5だからまだ全然いいけど。
    部活を一生懸命やって、とにかく全力で毎日部活!の子供って、部活引退したら一気に追い上げてトップ校合格!なんてまずないよ。元のレベルが低すぎて、本当に勉強もは無縁だっただけで、トータルで勉強好き勉強出来たとは言い難い子が大半。文武両道はまずいない。だって朝練とかもあるし、土日も試合に夏休みも合宿、練習は休んだらダメで、毎日本当にクタクタで忙しいもん。でもそれ遊びで疲れて勉強しないの、部活で疲れて勉強しないの、学力的には同じことだからね。

  • No.72 キャップ

    23/01/23 18:37:00

    学校に毎日ちゃんと通って宿題ちゃんとやっていれば、小学生のうちはいいと思うけどね。

    うちは小5長女がスポ少やってるけど、はっきりいって宿題適当。だって時間なくて無理だもん
    キチンとやることができないハードな環境
    それって本当に子供のためか?と思うけど、本人が楽しくて続けてることだから、適当でもなんでも「こなした」ことを良しとしてしまっている。

    正解があるのだとしたら、うちのやり方は不正解なんだろうけど、親の都合でやりたい事を我慢させるのはしたくなかった
    休日は1日ダラダラしていたいし人と関わるの大嫌いなのに真逆なスポ少やって、しんどいだけ。でもやるしかないからやってる。それだけ

  • No.71 ジェームス・ポンド

    23/01/23 18:32:18

    子供がやる気ないなら、続かないし嫌になるだけだから別にいいと思うけど…
    もしこの先子供が何かやりたいとか言われた時に、親が面倒だからやらせないのはよくないとは思う。
    私の甥っ子がそうだけど、何を言っても却下されて自分の意見言わなくなったよ。何かにつけて、色々姉が言うから。

  • No.70 インド・ルピー

    23/01/23 18:24:25

    まだ小学生だしね。これから夢中になる物事ができるかもしれない。
    けどお姉さんの言ってることもちょっと分かる。振り返れば子供時代が1番自分のためだけに時間を使えるよね。勉強・スポーツ・芸術系の習い事、なんでもいいから夢中になった時間て、大人になってからの人間力になると思うよ。主の子もこれから好きなこと見つけられるといいね。

  • No.69 ルーシーグランデ

    23/01/23 18:19:11

    >>66 ほんそれだわ。

  • No.68 グアラニー

    23/01/23 18:17:12

    週末の過ごし方についてお姉さんのは余計なお世話と思うけど
    YouTubeでいろんな事学んでいるは草
    子どもの時の体使う学びは得るものが多いから、平日学校が終わってからとかで良いから、何かしてみたら良いとは思うよ

  • No.67 コロンビア・ペソ

    23/01/23 18:17:00

    >>61
    分かる
    学校毎日行って、宿題してるだけで偉いし頑張ってるなと思う
    今の子宿題多いし
    主さんの子高学年なら委員会もやってるだろうし、十分だよ

  • No.66 ギニア・フラン

    23/01/23 18:15:43

    別にいいんじゃないかな。
    子供が本当に好きで没頭してるのならともかく、親がやたらゴリ押ししてる感じだと子供にもいい影響は与えないような気がする。

    小さいうちに色々体験させたりする経験は何かしらの糧にはなるんじゃないかとは思うけど、他人が「週末勿体無い、きちんと叱られたことないでしょ」とか価値観を押し付けるのはそもそもおかしい。

  • No.65 バツ

    23/01/23 18:11:12

    底辺高卒だけど新卒の頃は、現場事務扱いで正社員で現場で検査したり伝票打ったりしてたよ。
    結婚して今は、頑張った甲斐あって正社員で事務職に返り咲いてるよ。

    今思えば、楽器は習いたかったな。
    フルート、クラリネット、バイオリンとか、何処にいても持ち歩けて長く続けそうな楽器で。
    スポーツなら、気軽に出来るバトミントンとテニスかな。

1件~50件 ( 全114件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。