Fラン卒より工業農業の学校出た高卒のほうが良い

  • なんでも
  • ギニア・フラン
  • 23/01/22 15:14:24

就職目指して専門技術身につけた人と、私立大で遊び呆けていた人、どちらのほうがいいかは明確だよね。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1975件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/22 15:17:26

    私は学歴至上主義だけど
    これは同意

    • 4
    • 2
    • ギニア・フラン
    • 23/01/22 15:18:47

    大卒高卒で区分けする必要あるのかな、
    大卒ならどの大学でどの勉強をしたか、って評価しないのかな

    • 1
    • 3
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/22 15:21:32

    いや、「大卒」という学歴はFランだろうがあった方が良い。
    行かなかった人には与えられない資格。
    あと社会人になってしまえば中々大学に通うのは困難だから重要で貴重な10代から20代の時間だよ。
    その時期に通えなければ「訳アリ」人間の烙印しか押されない。
    農業高校で調理師と食品衛生の資格取ったけど食品関係でしか生かせないし、そもそもその資格持ってて食品系の道に進む人も少ない。
    実際私は呉服店に就職した。

    • 24
    • 4
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/22 15:26:37

    >>2
    ある程度は評価するでしょ。
    理系なのか文系なのかで中途採用でも左右されるし。

    • 7
    • 23/01/22 15:26:40

    現場作業員になるなら、技術系の高卒の方が重宝されるだろうね。

    • 6
    • 6
    • ゴールド
    • 23/01/22 15:40:30

    ママスタの人は生涯賃金がーって何が何でも大卒派の考えの人もいるけど
    Fラン大学だと就職もままならないとか、高卒事務員と同じような立場しか就職先が無い人も少なくないよ。
    箸にも棒にもかからない学歴で非正規になるより大卒より安くても堅実に18歳から稼ぎ続けるほうがいいと思う。

    • 9
    • 23/01/22 15:43:03

    田舎であればあるほどね

    • 1
    • 23/01/22 15:45:19

    ど田舎理論

    • 13
    • 9
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/01/22 15:47:07

    工業農業卒業しても大手や自分の思った就職ができる子は少ない現実。

    • 13
    • 23/01/22 15:48:03

    >>2
    ほとんど関係ない。
    学士である強みよ。

    • 2
    • 23/01/22 15:48:09

    学歴コンプの人がそんなこと言ってたなぁ

    • 4
    • 12
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/22 15:49:34

    何を良しとするかじゃない?

    • 1
    • 23/01/22 15:49:38

    学歴はあって無駄にはならない。

    • 12
    • 14
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/22 15:50:06

    地元工業高校卒で、中堅以上の製造業就職できたら、まあ、地方、田舎では安定してるよね。
    でもさ、中年になっても、年寄りになっても交代勤務とか、身体しんどくないかな?
    やってる人はやってるけどさ。
    そこが我が子だったら、って思って心配なんだが。

    • 8
    • 23/01/22 15:50:15

    実家が地方なら圧倒的に工業農業高校のほうが有利。田舎は早くから社会に出たほうが世渡りしやすい。
    でも、実家が都会ならFランでも大学出たほうがいい。
    実際に暮らす生活圏で大卒が多数派かどうかで全然違う。

    • 10
    • 16
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/22 15:51:19

    比較対象が『私大で遊び呆けていた人』って時点でおかしいでしょ。

    • 20
    • 23/01/22 15:52:08

    うちの田舎のばあちゃんが同じようなこと言ってたわ。

    • 0
    • 23/01/22 15:52:12

    でも同じ職場に同期で入ったら、Fラン大卒のこの方が、給料多いよ?
    大学でも専門医技術身につけるのでは?息子は駅弁と言われる国立理系だけど資格とか取ってたよ?高卒では取れない資格もあるよ。
    あと誤解してるみたいだけど、今は遊び呆けてたらFランでも卒業出来ないんじゃないの?

    • 17
    • 23/01/22 15:52:37

    就職先によるでしょ。
    あと高卒、大卒にこだわる人もいるからね。

    • 2
    • 23/01/22 15:53:10

    トピ主、高卒でしょ。
    実際の大学事情を知らない人。

    • 11
    • 23/01/22 15:53:14

    高卒がそう信じたい気持ちはわからないでも
    ない。けど現実は残酷よのう…。

    • 4
    • 22
    • ウルグアイ
    • 23/01/22 15:55:08

    そしたら皆が皆なにがなんでも
    工業農業高校行きたがるはずだけど
    そうならないのはなぜ?
    そこに答えがあるのでは?

    • 5
    • 23
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/22 15:55:13

    まあどこでどう人生が変わるかなんてわからないので
    死ぬまでに沢山楽しんで沢山稼いだ方が勝ちなのかもねー?って痴漢拡散の件を見て思ったw

    • 0
    • 24
    • キャピタル
    • 23/01/22 15:55:54

    凡人ほど大学行かなきゃ

    • 9
    • 23/01/22 15:56:42

    頭打ちって言葉知ってる?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/22 16:25:48

    どっちがいいかはわからないよ
    ただ転職時に未だ大卒を書かれている会社は多い
    技術職なら大丈夫と思うけど、どっちがいいとは言えない
    家の事情や本人の気持ちがどうかもある。
    遊び呆けても、その間結構気持ちに余裕がある
    高卒で就職はきついかもね
    しっかりするとは思うよ
    でも私は最後の4年、大学に行って遊びでもなんでもさせたいかな
    振り返って楽しかった!と言って欲しいから。
    バイトもすると思えば、社会経験の端っこでもかじるし。
    成績を維持するだけのことはしないといけないと思えば遊びっぱなしじゃない。

    • 3
    • 28
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/22 16:49:23

    就職が決まること。そして、その職場を簡単に退職しないことが大事ってことよね。

    専門職の高卒は、就職が斡旋される。
    Fランだと、まず就職が難しい。
    大卒枠で就活するけれど、その枠でほぼほぼ相手にされないのがFランだから。

    一度退職してしまうと、再就職が難しいのは、高卒もFランも同じ。一度辞めたら高卒とFランは同レベルの就職難になる。

    • 5
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 23/01/23 18:05:49

    学歴以外全く同じスペックだったら…
    明確だよね

    • 0
    • 32
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/23 18:08:15

    一次二次産業まではね。

    • 0
    • 33
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/23 18:09:08

    >>22
    それは職業選択の幅が狭いからだね。
    とりあえず4大行っておけば理論上は幅が広がる。
    が、実際には広がらない。書類送れるだけで、ほぼ採用されないからね。
    その実際の幅(住宅営業レベル)と職能技術者なら後者の方が良いのでは?って話じゃないかな。

    • 2
    • 34
    • フィジー・ドル
    • 23/01/23 18:10:17

    大学でも専門技術身に付けること出来るけどな。

    • 0
    • 35
    • ビットコイン
    • 23/01/23 18:11:35

    高卒は勘弁して

    • 0
    • 23/01/23 18:12:45

    遊び呆けていた人は卒業できないでしょ。
    そんなことわからないかな主さん。

    • 4
    • 23/01/23 18:13:37

    それが違うんですよね。

    商業高校卒業のアラフォー。
    新卒就職は確実にあった。
    でも1度退職したら『大卒・専門卒以上』の求人は申し込むことすらできない。
    Fラン大卒だったら申し込むことは可能。

    そこは大きな差だと思います。

    • 9
    • 23/01/23 18:15:39

    専門技術を身につけていても大企業に就職できるとは限らない。
    地元の工場に就職する子が多い。
    工場勤務でいくつになっても交代制勤務は大変だって。

    • 3
    • 39
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/23 18:24:27

    まあ高専卒に私にはどっちも関係ないわ。
    醜く争いたまえ。

    • 0
    • 40
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/23 18:36:49

    経営者として成功すれば、だけど
    高卒の雇われ者に大した未来はないよ。
    公務員になったって国家資格職だって
    中卒(高校中退)や高卒は給料面は底辺だよ。

    • 1
    • 41
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/23 18:37:48

    結局、採用担当がどう判断するかわからないよ。

    • 0
    • 42
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/23 18:38:58

    >>39
    こういう人いるよね。聞いてないのに自分中心の意見(笑)

    • 0
    • 43
    • スリナム・ドル
    • 23/01/23 18:39:58

    ただただFランに通って遊びまくってた人と目的を持って工業や農業の高校に行って就職した人を比べることが無意味かと。

    • 0
    • 23/01/23 18:43:33

    それはそうだけど、遊び呆けてない人と比べないと意味ないわ

    • 1
    • 45
    • フラン・フラン
    • 23/01/23 18:43:58

    >>43

    そもそも遊びまくってら、卒業出来ないのを知らないんだろうね。
    大学のイメージが平成初期で止まってる。

    • 1
    • 46
    • ニュルタム
    • 23/01/23 18:46:50

    お金に余裕があるならFランでも大学行かせるよ。
    でも、お金ないなら男の子だったら工業高校でたくさん資格取って就職、女の子だったら商業高校公務員コースかな。
    Fラン大学は奨学金や教育ローンとか借金してまで行くようなところではないと思う。

    • 2
    • 47
    • スリナム・ドル
    • 23/01/23 18:48:14

    >>45
    遊びまくってても卒業出来る子は普通にいるけど。そんなに頭悪いの?さすがFラン。

    • 2
    • 48
    • ルーシーグランデ
    • 23/01/23 18:49:58

    結局の所、大人になってどれだけ稼げるかが勝負。全ては結果。
    結果が出ないと何とも言えない。

    • 1
    • 49
    • ニュルタム
    • 23/01/23 18:53:05

    >>45
    今はFランでもきちんと勉強しなきゃ卒業はできないからね。うちの近くにあるFラン大は誰でも入れるけど、ほぼほぼストレートでは卒業できないと有名。元々私大の中でも高い方だけど、相当なお金を積む覚悟が必要。

    • 3
    • 50
    • イラン・リアル
    • 23/01/23 18:59:08

    Fランってのがどのくらいか大学について全然わからないけど(私含め実家の親兄弟全員高卒専門卒)、ウチのお客さんで名の知れた企業のOGさんが
    「下手な大学出るより専門科目のある高校出た高卒の子のほうが将来確かな時代が来ますよ。これは必ずそうなりますよ。」
    って、カットしに来るたびにそんな話になる。

    • 2
1件~50件 (全 1975件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ