NHKで「金太の大冒険」オンエア 即トレンド入り、放送自粛時代経てピー音なし

  • なんでも
  • レンピラ
  • 23/01/21 18:30:06

NHKラジオ第1「マイあさ!」で21日、つボイノリオの1975年の楽曲「金太の大冒険」がオンエアされ、トレンドワードとなった。「マイあさ!」6時台前半での「サエキけんぞうの20世紀ポップ」コーナーで紹介された。

ミュージシャン・サエキけんぞうがさまざまな音楽を紹介するコーナー。1月は「笑う門には福来る特集」だった。「子供の心をつかむコミックソング編」で「金太-」を紹介した。

フルコーラスではなかったが、約1分半「金太、守って」「金太、負けが多い」「金太、負けるなー」などと「ピー音」が入ることもなくしっかりとオンエアされた。サエキは「お姫様が逃げてきて、金太に『守ってほしい』と懇願するところから始まる物語。昔話風になってるところがとても親近感持てます」などとコメントした。

さらに歌詞の「ぎなた読み」についても解説。「弁慶がなぎなたを持って」と発音するところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と区切りを変えて発音すると、意味が変化してくることを利用した面白さがあると説明した。直接は触れなかったが「金太-」はこの「ぎなた読み」を利用した、ガッツリとした下ネタの楽曲だ。

1980年ごろに自身が徳島でアルバイトしていた時の経験も告白。倒産したレコード会社から入荷した「金太の大冒険」が1日1枚ずつ小学生に売れていったという。「クラスではやってたのかなと思いました」と思いをはせた。

NHKではしばらく放送が自粛されていた楽曲。突然のオンエアとトレンド入りネットも騒然となった。「これがトレンドに上がるとは…ウム日本は大丈夫だ」「寛大な時代になったものです。通勤中に思わず笑ってしまいそうになりました」と盛り上がった。元チェッカーズの武内亨も「NHKラジオで朝から『金太の大冒険』が流れた(笑)素晴らしい。」と絶賛していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15af35996734e5fcff79c0e33ffe0df778c15f23

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/21 23:14:09

    金太マスカットナイフで切る
    が好きだ

    • 0
    • 15
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/21 23:13:30

    てかさ、全人類の男にはみんなキンタマくらい付いてるんだから。
    ピーにする意味って何?

    • 0
    • 23/01/21 23:12:18

    ママスタの金太懐かしい

    • 0
    • 13
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/21 23:10:43

    平和で何より

    • 0
    • 23/01/21 23:07:08

    NHKプレミアムかなんかでオールナイトニッポンについての番組で最近も聞いたな

    • 0
    • 11
    • チリ・ペソ
    • 23/01/21 23:03:04

    一時、Twitterのトレンドトップに上がっていて、目を疑ったわ。
    みんな好きねぇ。

    • 0
    • 10
    • ビットコイン
    • 23/01/21 22:34:01

    インカ帝国の歌もなかったっけ
    あっちは外国人の名前だから文句言えないはず

    • 0
    • 9
    • カタール・リヤル
    • 23/01/21 22:04:03

    懐かしいなこの歌

    • 0
    • 23/01/21 21:32:31

    あれだけ何個も、上手いことよく思いつくよね。
    すげーわw

    • 1
    • 7
    • レンピラ
    • 23/01/21 19:07:30

    >>6
    知ってる!
    歌詞違いバージョンで
    ウルトラマンの子ども 子ども 子ども
    ウルトラマンの子ども ウルトラマン子
    って言うのもあったよね笑

    • 1
    • 6
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/21 18:57:56

    >>4
    アルゼンチンの子ども 子ども 子ども
    アルゼンチンの子ども アルゼンチン子~
    って歌(メリーさんのひつじのメロディで)が小学生の時一瞬流行って先生から禁止令が出たことある

    • 1
    • 5
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/21 18:55:57

    朝から下ネタw

    • 1
    • 4
    • キルギス・ソム
    • 23/01/21 18:53:45

    私が中学生のとき
    一部発展的な生徒が普通の子達やいじめられっ子に

    ヤッターマン
    コーヒー
    ライター

    を続けて大声で言わせるのが一瞬流行った。
    変なコトらしい、とは察せたけれど
    なんのことかさっぱり解らなくて
    意味を知ったのは随分後のことでしたとさ。

    • 1
    • 3
    • キン肉円
    • 23/01/21 18:44:17

    わろた

    • 1
    • 2
    • キャップ
    • 23/01/21 18:43:25

    金太マスカット切る
    金太マスカット切る
    金太マスカット切る~

    • 1
    • 1
    • レンピラ
    • 23/01/21 18:30:31

    解禁されたんだね笑

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ