関東で強盗相次ぐ「狙われやすい家」の特徴 命や家を守るために

匿名

モーリシャス・ルピー

23/01/20 21:47:28

1月に入り、関東で住宅などに押し入る強盗や窃盗の事件が相次いでいます。自分や家族の命、そして家を守るためにできることは何かお伝えします。

●狙われやすい家
●犯人が最も嫌うのは…
●情報は漏れている

以上の3つのポイント

両手首縛られ…90歳女性死亡 東京・狛江市
19日夕方、東京・狛江市の住宅で大塩衣与さん(90)が両手首を縛られた状態で倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。警視庁は強盗殺人事件として、捜査を進めています。

気になるのは、強盗事件が各地で相次いでいる点です。1月、関東地方では強盗や窃盗事件が7件発生しています。共通するのは、犯人が“複数人”であることです。捜査関係者によると、このうちの6件は「同じグループの犯行」とみられています。

警察庁がまとめた全国で発生した強盗・窃盗の件数(2021年)によると、「侵入強盗」で最も多いのは「コンビニエンスストア」で106件、次いで「住宅」が97件でした。

さらに住人などと接触することなく金品を盗む「侵入窃盗」は、3万7240件でした。そのうち「空き巣」は1万1166件、住人が寝ている間に侵入する「忍び込み」は5135件、家で普通に過ごしている時に、開けっ放しにした窓などから侵入される「居空き」は982件でした。

【狙われやすい戸建て】

●外から見えにくい
高い塀や大きな生け垣がある家は外から見えにくく、ターゲットになりやすいので、注意が必要です。

●悟られやすい「長期間留守」
長期間、家を空ける時は当然、ポストがいっぱいになります。明らかにいないことがわかってしまいますので、気をつけましょう。

●出掛けている夜は真っ暗
帰宅が遅い時、外から見て真っ暗ですと「明らかに留守」とわかってしまうので、狙われやすいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。