ママスタセレクト専用トピ【自分語り用】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2138件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/27 10:28:06

    メシマズ長女
    あの年齢で友達の言葉で母親の料理は問題あるのでは?と気づけて偉いな
    子供って小さいほど母親を絶対視神聖視して
    「ウチのおかーさんが〇〇だったから コノやり方が正しいのよ!!」とやって
    廻りからドン引きされるのを気付けない方が多いと思う
    自分だそうでした・・
    味噌汁作る時は お玉で味噌放り込んでグルグル回して溶かすのが
    ふつーだと思ってました
    しかも小学校の調理実習時
    「コレが正しいのよ!だっておかーさんそうやって作ってるもの!」
    頑固に母親のやり方肯定してました

    • 0
    • 23/01/27 10:36:29

    ママスタの漫画、スッキリ終わらない事があるのが逆にリアルだと思うな。人生で物事がきれいに解決することなんてそうそう無いもの。
    だからこそ、ママスタくらいはスッキリ解決してほしいって思って、色々言いたくなるのかなー。
    漫画の解決が気に入らなかったら、自分ならこうなってくれたらスッキリすると思うのにとか、スッキリ解決した例を書いてみたらどうなのかな。
    ここは自分語りOKなんだから。
    主さん、そういうの書いて大丈夫ですよね?

    • 2
    • 23/01/27 10:38:45

    >>795
    いつごろ気付けたの?
    母親のやり方って結構頑固で強固よね、私もかなり歳とってから間違ってたと知ったこと、結構あったわw

    • 1
    • 23/01/27 10:57:47

    >>796
    私はセレクトにリアリティ要らないからスッキリさせて欲しい派だなー

    元妻のウソで言えばもう少しレイカに何が悪かったのかを理解させてから謝罪にして欲しかった
    謝罪の内容が想いをぶつけてこなかったとかあまりにもそれじゃない感でモヤる
    それと離婚したのはレイカとレイカ母が原因というのもちゃんと分からせて欲しかったかな
    特にルミには
    そこが曖昧なのにもモヤッた

    • 5
    • 23/01/27 11:02:16

    >>797
    親元出て一人暮らしはじめてだいぶたってからでしたね

    わたしの母親 自分が!自分が!自分が! の人で
    他人の家の料理は親戚でも 自分の姉妹のでも卑しめ発言がすごかったから
    気が付くまで結構時間がかかりました

    • 1
    • 800

    ぴよぴよ

    • 801
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/27 11:09:59

    >>798
    これは伝えて欲しかったね>離婚したのはレイカとレイカ母が原因
    義父が「不倫の件は本当のことは分からないけど離婚に至ったのはお母さんとおばあちゃんがお父さんを家にいられないようにしたからなんだ」みたいに言ってくれればと思ったけどあの義父も所詮レイカたちの味方っぽかったし難しいかな
    義父の描き方もうちょい何とかして欲しかった

    • 5
    • 802
    • フィジー・ドル
    • 23/01/27 11:24:45

    >>796
    もちろん大丈夫だよ~

    • 1
    • 23/01/27 11:32:48

    >>801
    それが言えるならば今まで黙ってないで、同居してるもっと早い段階から自分の嫁を咎めとけよって話になるでしょ。

    どっちが悪いではなく単に「合わなかった」ぐらいの認識なら、まああれくらいの態度にはなるだろうなと思う。

    • 0
    • 23/01/27 11:41:05

    >>803
    だから義父の描き方もう少しなんとかしてほしいなんだと思う

    • 2
    • 23/01/27 12:12:44

    アウト
    これの元トピをリアルタイムで読んでた時に思ったんだけど、トピ主(カエさん)って一般常識が欠けてるというより物を知らなすぎるところや人の話を読み取る理解力が不足してる節があって、やり取りを読み進めてるうちにもしかして軽度の知的な障害持ちの人なのかなと思っちゃってたんだよ。軽く炎上気味だったし、これはセレクトの編集部は「いいネタ発見した」って飛びつくだろうなとも。
    そういう人をネタにしてページビューを稼ぐの嫌だなと思ってたら連載になって、正直今ちょっと複雑な気持ちなんだよね。元トピを貼られてまた誰かが投稿順に読まないまま書き込みしてそうだし、なんかセカンド・サードレイプみたいになりそうで、そういうことって編集部は想像した上で企画してるんだろうかと考えてしまう。
    うちにも配慮の必要な障害児がいるから他人事に思えてないのも一因だけど。

    • 6
    • 806
    • フィジー・ドル
    • 23/01/27 13:29:16

    >>805
    この間ここか総合でもカエはグレーゾーンなのではって言われてたよ
    あそこまでものを知らなすぎるとそう思う人もある程度いるよね

    • 1
    • 807
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/27 13:50:23

    アウト
    本題とはそれるけど、キヨミさんの家みたいな家の中に遊び場がある家って珍しいから、漫画になって人目につきやすくなったら身バレしてる可能性もあるなと思った…笑
    釣りだったら問題ないんだけど。

    • 4
    • 23/01/27 14:47:15

    >>805

    鮨アヤカ(仮名)本人が、身バレしたから消せ消せと総合で暴れていた時に、
    普通はフェイク入れる、
    利用規約にトピを編集が何かに利用することが書いてある等
    言われてましたよ。

    トピ書くなら自己責任ってことなんでしょうね。

    • 2
    • 23/01/27 17:47:34

    総合トピで誘導してる人がまた自分語り警察!と言われないといいのだけど
    優しく誘導してるのまで叩かれてるの見ると悲しくなるわ

    • 1
    • 23/01/27 17:49:51

    >>809言い方は優しそうだったけど、自分語りは特になかったし、個別にアンサーするのもダメになったのは初めて知ったよ。イマイチ禁止の基準がわからん。

    • 1
    • 811
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/27 17:51:24

    >>808
    身バレについては確かに「規約読めやー」でトピを立てた人の自己責任でいいんだけれど、グレーゾーン疑いのある人を扱うのってそれなりに慎重に、とはならないもんなんだなあ、と思った。元トピでもずいぶんひどい言葉で叩かれていたしね。
    でも編集部がそんなことを考えて企画していたら、今のようなババスタにはなっていないか(笑)。ママに役に立つテーマを扱うどころか、トピ主BBAだろおい、てネタばかり続いてるもの。

    • 1
    • 23/01/27 17:51:41

    >>810
    ごめん私もよく見てないんだけどさ
    ただあそこからまた「どれがよ!」みたいな言い合いに発展していかないことを願うばかり

    • 1
    • 23/01/27 17:52:58

    >>811
    おばあさん案件多すぎるよね
    ここママスタじゃないの?ってなる

    • 2
    • 23/01/27 17:57:55

    アウトの主は言いづらいけど真面目にグレーゾーンかつ発達としか思えないんだよね
    あれに似た感じの大人になってから診断下った人知ってるけど
    編集部も気づかないわけないと思うんだけどなんで取り上げたんだろう
    そっとしておいてあげるべき人では?と思う
    アクセス数さえあがればなんでもいいんかと嫌な気持ちになるよ

    • 5
    • 23/01/27 17:58:48

    >>812
    自分語りも議論もいないから言いがかりだと思うけどね
    荒らしたいのよ

    • 1
    • 23/01/27 18:01:01

    >>815
    今の所荒れてないしあそこからまた言い争いにならなきゃまあいいよ

    • 2
    • 23/01/27 18:01:22

    >>812今日はみんなスルーしてるから良かった。煽るような議論もなく、普通にそうだよねーみたいなレスしか見当たらなかったから本当に何が気に障ったのか謎だけど。

    • 1
    • 818
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/27 18:03:35

    >>811
    最近は半分くらい婆目線の話じゃない?げんなりだよね

    • 2
    • 23/01/27 21:37:05

    >>813
    子供が成人した婆たちの方が書き込む余裕あるからじゃないかな?

    • 0
    • 23/01/27 22:41:33

    元妻のウソ話であまりにも自分の意見が共感得られないからって、今妻がトピ立てて書いた話だから多少盛ってると思うとか言ってる人いてしょっぱい気持ちになった。
    そんなのママスタのトピ全体に言えることだし、そこまで考えてセレクト漫画読んでたら疲れるわw

    • 5
    • 23/01/27 22:43:44

    >>820
    自己レス
    議論する気はないのでこっちに書かせてもらいました

    • 1
    • 822
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/27 23:06:08

    >>820
    そのレス見てはないけど何となくずっといる元妻擁護の人かなぁと予想できてしまう

    • 2
    • 823

    ぴよぴよ

    • 23/01/27 23:21:27

    >>820 なんだそれ。
    釣り認定する人なんかもだけど書いた人が盛ってるとか思う人はセレクト読まん方がええやろ。
    言い出したらキリないし。

    • 2
    • 825

    ぴよぴよ

    • 23/01/27 23:30:06

    《金銭トラブル》銭ゲバ親娘とアホ息子の婚約騒動になった話、多分自分が元ネタ。ちょいちょいライターの勘違いが入ってるけどね。

    その後日談。婚約破棄した長男が婚約中に新居を建築してすでに建ってしまった。銭ゲバ娘の趣味で、建物だけで6000万円越えてる。5000万円超の住宅ローン。(土地はただ)あわよくば、親に払わせようとする長男が本気で腹立たしい。

    • 1
    • 23/01/27 23:36:23

    >>820
    漫画読まなくても書ける薄っぺらい言葉だね。漫画の感想でも何でもないことしか書けない時点でお察し。
    今妻視点より、
    元妻視点のエピソードの方が元旦那への親子によるDVで家を追い出した具体的なエピソードが描かれているのに。

    大事にしているのが
    夫配偶者<<<(超えられない壁)<<<母親
    の既婚者は
    すでに夫婦関係は壊れているんだよ。

    • 2
    • 828
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/28 00:00:06

    >>820
    そんなこと気にしてたらセレクト漫画なんて全部そうだろってなるよね
    他の人も書いてるけどそんなふうに思うなら読まない方がいいのでは

    • 2
    • 23/01/28 09:07:34

    セレクト漫画は脚色ありき、が大前提だものね。身バレ対策もあるのかもしれないし、元トピで結末が示されていないものは創作してるし、作り話として読むものだよ。
    しかし、その「作り話」が浮世離れした物だったりトンデモ展開してたりするから漫画としてもぶっ飛んでたりしてるのは編集と脚本家がプロではないからだろうなと思う。素人が趣味で遊んでいる同人誌を読まされてる感じ。無料だから仕方がないとはいえね。

    • 5
    • 23/01/28 10:05:00

    実家の相続

    話の序盤のころ、そんな口約束信じる方が馬鹿!書面にしなきゃ!って娘バッシングされてたが「信用できないので書面にして」なんて母娘の間でなかなか言えないだろ。現に妹だって介護も相続も放棄すると「言ってる」だけだったじゃん。自分は父親が存命のころに軽く相続のこと聞いたことあるけど、ちゃんと考えてる!って突っぱねられたよ。まあ興味もないが。大概の家ではそんな正式にやらないもんだと思うが違うのかな?父親死んだ後の相続は母が取り仕切ったので今でも自分が何を相続したのかいまいち理解してないわ。

    • 3
    • 23/01/28 10:05:34

    議論用に書いてあったね>盛ってると思う

    それ書いてた人の他のレス読んでああ…って思ったよ
    いつものレイカ擁護の人だったから
    絶対とは言わないけど書いてる内容からしてここでも総合でも不倫と思われても仕方ないとか話の結末に納得いかないのは読解力ないとか怒ってた人かなぁ…って感じた(書き方とかも同じだし)

    なんかあの人ズレてるよね
    自分の意見と違う人には頑として譲らないしお互い分かり合えないと思うと言われてもお構いたしだし

    • 3
    • 23/01/28 10:08:37

    >>830
    家族間での約束なんてそんなもんだと思った方がいいってことだよね
    約束したじゃん!ってキレるくらいならそれこそきっちり書面に残しておくしかないよねというか
    もちろん家族間でそんなことする人少ないとは思う
    ただそんなにこだわるんならそうするしかないのも事実だから

    あそこの家族は妹以外みんなちょっと勝手な部分あるよねって思った

    • 2
    • 23/01/28 10:37:26

    >>832
    家族間での口約束なんて破られるの前提でいた方が気楽かなとは思う
    家族だからこそ「状況が変わったから」とかでなあなあに出来ちゃうからね
    「家族だしわかってくれるよね」もあるあるだし
    うちの母親もそういうところあるから割とよくえる話だなと思って読んでたよ

    • 3
    • 834

    ぴよぴよ

    • 835
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/28 10:51:43

    >>831 あの人どうしても今妻と元夫も悪い!元妻も可哀想!みたいのを認めさせたくてしょうがない感じがうへぇ…だわ。
    あの人がそう思うのは自由だけど、押し付けてこないで欲しい。
    どうしても誰かに賛同のレス貰いたくて必死なのが痛々しいんだよね。
    元妻のウソ終わったから、少しはしずかになるかな?
    なんとなくだけど、ほかの話でもズレた持論展開しそう。

    • 3
    • 23/01/28 11:03:05

    >>835

    静かになるかな?つて自分が掘り起こして油注いでんじゃん。

    • 4
    • 837
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/28 11:07:12

    おっスルー検定きたかな?

    • 3
    • 838
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/28 11:11:11

    痛いところ突かれたんだね。

    • 3
    • 23/01/28 11:28:15

    議論用ですげー暴れてて草
    ああいう人って匿名の掲示板使わなきゃいいのにw

    • 3
    • 840

    ぴよぴよ

    • 841
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/28 11:48:22

    >>839
    私も議論はしたくないから参加はしないけどたまに覗いてる
    変な人混ざってるねー
    証拠がないから同じ人とは言わないけど昨日ここで注意されてた人と同じく自分が他人に「する」のはよくて他人に「される」のはダメって人がいるなーって思った
    一定数そういう自己中がいるってことなのかな

    • 3
    • 23/01/28 13:13:19

    >>839
    見てきたけどさ。
    本当に同一じゃないなら、いちいち私違うのにとかどうにかしてほしいとか言わなきゃいいのにね。
    第三者目線からしたら本当はそうだから焦ってるように見えるんだよね。
    私も同一扱いされたことあるけど、マジで違うから別になんとも思わなかったよ。
    てか違うなら気にならなくない?
    本当は当てられたからなのかなって思っちゃうし、そう思う人も多いと思う。

    • 3
    • 23/01/28 14:04:46

    議論用覗いてきたけど何であんなにムキになってる人ばかりなの?HNが被ることなんてあるあるだよね。あれ?自分こんなこと書いたっけ?って一瞬悩んで、あ、別人かってなることがたまにあるよ。やだぁ認知症始まったのかな?ってちょっと焦る(笑)

    • 1
    • 23/01/28 16:58:03

    >>843多分他の人と名前がかぶることじゃなくて、ハンネをいくつも使い分けてコメントしてる人がいて尚且つそういう人は他の人にもハンネ使い分けてるでしょって絡んでくるよねって話だと思うよ。

    • 3
1件~50件 (全 2138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ