ママスタセレクト専用トピ【自分語り用】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2125件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/21 18:26:05

    無神経

    私は、同居してた頃も義姉とは仲良くしてたから、義姉が遊びに来るんならすぐに合流しちゃうかも…

    同居するなら、義両親だけでなく小姑ととも仲良くできる図太さが必要な気がする。

    って、言ってもさすがに毎日はうざく感じるから、そこは頻度減らして欲しいとはいうかも…

    • 2
    • 1314
    • サグラダファミリア
    • 23/03/21 16:01:43

    不安

    私は幼稚園も小学校も『行かなきゃいけないものだから行く』のが当然と思う子供だったけど、そんな私の子供達は登園渋り。上の子は下の子が入るまで1年半毎日泣き続け、下の子も1年泣き続けた。
    イライラしたし、ちょっと悩んだけど行った先では楽しく過ごしてるから、成長を待つしかないかな。

    • 0
    • 23/03/21 14:05:09

    >>1283
    IDつきにしたら絶対移動しなかったよあれ
    議論トピ使わないのがいい例じゃん

    • 1
    • 23/03/21 13:58:38

    >>1311
    同感
    ほかの話でもそうだけど元トピとごちゃ混ぜにして話すのやめて欲しい
    あくまで「セレクト」のトピなんだし

    • 3
    • 23/03/21 13:05:38

    >>1308
    ほんとこれ
    いちいち元トピ持ち出されるとややこしくて仕方ない
    元トピは元トピ、セレクト漫画はセレクト漫画でしょ

    • 5
    • 1310
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/21 13:02:52

    >>1306
    お婆さんなんだろうね

    • 1
    • 23/03/21 12:59:48

    >>1306
    今の50代以上じゃないと使わないよね笑

    • 2
    • 23/03/21 12:59:22

    なんかセレクトの漫画と元トピをごっちゃにして話されてるから分かりづらい
    セレクトトピなんだから漫画の方の話に統一して欲しい

    • 5
    • 23/03/21 12:57:59

    >>1301
    義妹?義姉ではなくて?

    • 1
    • 23/03/21 12:56:44

    >>1304
    アウトオブ眼中て久々に聞いたわ笑

    • 3
    • 1305
    • サグラダファミリア
    • 23/03/21 12:56:14

    元カノ

    どっかで同じようなの読んだ気がするのだけれど、気のせいかしら?

    • 0
    • 23/03/21 12:40:02

    元カノ

    うちの旦那だったらマジで覚えてない可能性あるw

    女性の好みも小柄が好みだったら身長高い人と付き合わない。アウトオブ眼中。
    私は148.5センチと小さい。義姉は旦那172と変わらないから多分同じぐらいある。
    色々と迷惑かけられたそうで「デカい女は苦手」といつだったか言ってた。
    その時何か腑に落ちましたよw

    • 0
    • 23/03/21 11:34:29

    出てくるフレーズ同じだからバレバレ

    • 1
    • 23/03/21 10:37:32

    >>1301
    そう思う
    こういう人が人の親やってると思うと正直ゾッとする

    • 3
    • 23/03/21 10:03:57

    無神経

    義妹擁護の人達って、グループで一人をイジメめる時の

    相手もココが悪いんでーす、仲良くする努力をしないのが悪いと思いまーす
    そこを直せば良いのよ、やらないのが悪いんでーす
    私達は悪くありませーーん

    コレだよね?

    • 7
    • 23/03/21 09:35:18

    >>1299

    私は完全分離の二世帯住宅だけどね、疎外感というよりイライラはした
    嫁に厳しく娘に甘い姑目の当たりにするし
    舅が私に気を使ってくれて、帰って来たがる義姉を諌めてくれてたし
    孫差別する姑叱ってくれて、その分子供たち可愛がって暮れたから我慢出来たけど
    每日なら、私も病むよ

    • 3
    • 23/03/21 09:13:36

    >>1298
    完全別の二世帯だから、余計にややこしいのかな。

    自分が同居してた時は、義姉と実の姉のように仲良くさせてもらってたから、この疎外感を感じることが考えられないから。

    • 1
    • 23/03/21 09:09:44

    >>1296

    完全分離だから、お嫁さんに気を使わなくていいという妹と受け入れる両親なのに
    どうやって気軽に会話に混ざれと?

    • 4
    • 1297

    ぴよぴよ

    • 23/03/21 08:52:45

    >>1294
    それまでうまくやってきた=基本的に顔合わせることがなかった

    顔合わせしたり、関係性を築こうとしてこなかった嫁もいまさら感あるでしょ。義両親もからもよかれと関係性を縮める努力もなかったのだとは思うけど、まずは嫁から関係性を築く試みる必要はあったと思う。

    ある程度、義両親との関係性ができあがってれば、妹と来訪時にも気軽に混じることもできると思う。

    • 0
    • 23/03/21 08:46:48

    子供が3歳ってコトは結婚4-5年ぐらい
    お互いの生活リズムや形がコレからも変化があるだろうね
    繊細なお嫁さんも、時間とともに義妹なみに図太くなるかもしれない
    義両親だってそのうち・・・

    自分は、嫁の立場
    2世帯同居、敷地内4世帯同居(舅姑、大舅姑、小姑一家)
    舅の姉妹が徒歩圏内にの近居
    大小姑達が日替わりで大舅やって来ては、姑の悪口大会だったな
    全員歳で耳が遠いから、声がでかいのでマル聞こえ
    とうぜん舅たちとも仲が拗れてて
    大舅亡き後、仏壇に線香あげに来られない状態になりました

    • 0
    • 23/03/21 08:31:18

    >>1291

    妹が来る前は上手く行ってたんだから、それはないでしょう
    娘との絆に勝てるわけないのだし
    毎日来ることを諭すわけでもなく、完全同居の私に比べたら、恵まれてるという無神経な姑だし
    妹はも2年間毎日のようにやってきて、一度も声をかけるとわけでもなく、完全分離だから気にせず来れると話してるし、
    舅も和菓子買っても声をかけることもなく、親子3人で食べるんだから
    疎外感も感じるよ
    なぜ嫁が責められる?

    • 5
    • 1293
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/21 01:06:56

    >>1279
    逆だよ逆。
    私は同居嫁の立場。
    同居嫁の立場がわかるからこそ、なんていうもったいない立ち回りしてるんだろって感じる。もっと上手いことして妹とも仲良くしていけばいいのにって…

    妹の来訪の頻度は異常なのは、頻度は減らしてもらえばいい話だし。

    この漫画の義姉の場合、頻度減らしたところで疎外感を解消することはできないでしょう。

    • 0
    • 23/03/21 01:03:42

    >>1287

    蠱毒の壺を覗いてる気分になるね

    • 1
    • 1291
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/21 00:57:21

    >>1283

    いや、妹の里帰りは誰しもが異常だと思ってるよ。ただ、義姉が疎外感を感じることでのフラストレーションがたまるって、今までの同居での関係性をちゃんと築いてこなかった弊害だよねって言いたいだけなんだけどな。

    • 0
    • 23/03/21 00:29:34

    >>1289

    純粋に疑問なんだけどなんでそこまでして2世帯で生活してるの?
    経済的な?

    • 0
    • 23/03/20 23:51:48

    無神経

    私の同僚も同居してるけど、玄関はお互い見えない配置だし
    お互いの居住スペースの間に階段やお風呂やクローゼット等を配置して
    気配も感じない完全に別空間の設計
    さんざん言われてるけどなんで共用扉なんか付けたんだろう
    使ってないようだから消音パネル貼りまくってナイナイすればいいのに

    • 1
    • 23/03/20 22:05:34

    >>1278

    分かるわ。
    ウチの父親がまさにそれ。
    家族四人で暮らしてる時は、むしろ母親よりも料理が上手で家族サービスも良くしてくれたのに、同居したら何もしなくなって、今や何もできなくなった。
    子供の頃既に『同居は人をダメにする』と理解してしまったよ。

    • 2
    • 23/03/20 20:07:57

    >>1286

    専用スレが出来た、そして本スレより凄い勢いです

    • 0
    • 23/03/20 19:56:42

    総合なんか凄いことになってるからこっち見にきたら。
    あれずっとやってんの?怖いね。

    • 1
    • 23/03/20 19:54:33

    >>1283
    必死だよね
    もはや取り繕う気すらないっていう

    • 1
    • 23/03/20 19:24:13

    >>1283

    本スレの頃より勢いがありますよね

    • 2
    • 1283
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/20 19:18:44

    専用トピが出来たけどID表示設定じゃないから1分ごとに妹寄りの書き込みがあって笑っちゃうよ。そんなに暇なのかな。

    • 5
    • 23/03/20 15:21:23

    >>1281

    そうなんだろうね
    本スレは嫁立たきが異常だものね
    毎日のよう実家に行くことが異常とは思ってないものね
    私が親だったらいくら可愛い娘と孫でも、毎日のように来られたらしんどいけどね
    姑も暇なんだろね

    • 6
    • 1281
    • アスレチック公園
    • 23/03/20 15:04:16

    >>1279

    無神経妹と同じ立場
    あの妹のように毎日毎日、または週3、週4の高頻度で実家に居て
    同居の兄か弟に「いい加減にしろ!」と注意された
    その鬱憤を妹擁護、義姉叩きで発散してるんだと思う

    • 4
    • 23/03/20 14:54:10

    >>1279
    あの人たち、お嫁さんが繊細そうなのが気に入らないんだと思うよ。今って「配慮を求める」とか「思いやる」みたいな概念になぜそんなに!?って熱量で反発する人多いでしょ。そういう感じなんだと思う。

    • 4
    • 23/03/20 14:46:36

    >>1266

    分かる…
    ああいう妹擁護派のレスを見ると、ああ この人は実家の近くに住んでてしょっちゅう実母にあれこれ やって貰ってるんだろうなあ、って思うわ
    きょうだいの嫁は離れて暮らしてるから、同居嫁のストレスとか分からない?とかね
    自分も義実家からは遠く離れてて、年に数回も会わない、とか考えちゃう
    自分だって嫁なのに、あそこまで 嫁がメンヘラだー、とか神経質すぎるー、とか言って兄嫁を詰めるのは…ちょっと理解できない

    毎日毎日 兄の家に押しかける独身妹の話しの時は、一斉に 妹を非難、兄嫁擁護、だったのに
    今回の実母に会いにくる妹の話になると、途端に妹擁護派が湧いてくるのが、イミフだわ

    • 8
    • 1278
    • ゴリラの生態です
    • 23/03/20 14:32:18

    無神経

    「娘は遠くに嫁に出せ!」言われたコト有るけど
    こういうコトがあるからんだろうな

    男でも「頼りになる頼もしい夫」だった人が実家と同居したとたん
    義母の息子の顔になって、義母が甘やかすから
    今までできていた自分の身の回りの事をやらなくなり
    地元の〇〇君の顔になって妻子なんて居ないかように地元友達と遊びまわる

    群れを作るサル科の動物は、ボス(親)が健在なうちは
    子は、成体になっても子供ポジションをキープする事で
    群れの平和が保たれるみたいだから
    しかたないのかもね

    • 4
    • 1277
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/20 13:22:06

    いいね乞食
    ママ友(だった人)がこれで、自分が「いいね」を貰うために、他人のどーでもいい写真にいいねをつけまくってお返し頂戴アピールをするんだよ。ウザいしめんどくさいし、でもこっちが垢消しする謂れも無いしであっさりブロミュしてやったわ。子供も別の学校だしもう付き合うこともないだろうし、街ですれ違っても気がつかないふりしたらいいし、クソめんどくさい奴のために時間や労力を使うのかったるいんだもん。
    後から知ったけど、他のママ友達も同じように彼女と縁切りして疎遠になってた。もっとはやくやっとけばよかったわ。

    • 0
    • 23/03/20 13:11:55

    >>1273

    友達もインスタやろうよって言い方するけどそれ違うだろと思ってる
    インスタ始めて私のこと見て!いいねしてってことだよね
    面倒くさいからやらないよと断ってる

    まあ実はやってるけどね見る専で
    ほぼ動物系しか見てないけど

    • 2
    • 23/03/20 12:17:21

    長男嫁の責務って頭古すぎでは?

    • 3
    • 23/03/20 12:09:08

    200万円弱

    母さんの言う通り。
    未経験でも辛くても意地悪されても
    子供のため、学費のために親は頑張って働くんだよ。

    • 2
    • 1273
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/20 12:01:15

    いいね!強要

    従姉妹がこの義妹みたいな人なんだよね。
    インスタ、Facebook、LINEタイムライン があった頃はタイムライン も。承認欲求がすごい。

    私はめんどくさがり屋だからLINEは連絡用としてあるだけ。

    インスタやろ-よ-とうるさいからきっぱり断った。もったいないとかなんか文句言ってたけど。

    • 1
    • 23/03/20 11:41:59

    >>1268

    実家依存での離婚は無さそうかな?
    義妹夫、1話に出てる
    兄と「毎日は止めろ」のやりとりの時、側に居た
    居ただけで聞いてない可能性もあるけどね

    義妹の夫だけあって似たモノ夫婦で
    毎日実家に行ってくれて光熱費が浮いたーとか
    会社帰りに嫁実家によって、夕飯とお風呂までいただいてから
    自宅に夫婦で帰るぐらいやってそう

    • 1
    • 23/03/20 11:36:54

    >>1269
    昨日松江城にいた人のようですね。

    • 0
    • 23/03/20 11:36:27

    >>1269

    指摘ありがとうm(_ _)m

    • 0
    • 23/03/20 11:32:40

    >>1268
    庇護じゃなくて擁護だよ

    • 1
    • 23/03/20 11:31:32

    >>1266

    本当にびっりよね
    毎日のように来るのがストレスって何で理解できないのか不思議だわ
    実家依存で離婚ってママスタでもよくあるのにね
    妹庇護派はその場合旦那を批判するのかな?

    • 3
    • 23/03/20 11:26:03

    >>1260

    図太い神経の人でも、毎日のように小姑が来てたら、イラッとしてくると思うけどね
    まして妊娠中だしね

    長男と同居が当たり前の地域なら近所付き合いも密だろうに
    あそこ娘さんが毎日のようにきて、その度お嫁さん子供連れて出かけ行ってるよ
    可哀想にと噂されてるかもね

    • 3
    • 23/03/20 11:23:24

    無神経で義妹擁護してる声が結構大きいのを見ると、嫁姑関係の悪化より、嫁の実家依存の方が今後離婚原因として増えそう…。

    • 4
1件~50件 (全 2125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ