ママスタセレクト専用トピ【自分語り用】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2228件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/23 20:55:35

    >>1032

    〉義母に同情的な意見も別トピでチラチラ見るけど介護してない優しい人の意見かなって思う。


    私もそれ思った。
    嫁はどこまで気を配らないと行けないのか?奴隷かよって思うし、
    年寄りなのに年寄り扱いするなって年寄ほど手を焼くんだよね。
    悪口好きなんだから、せめて老人会と集まり参加すればいいのにそれも嫌がるし、認知症初期にデイケアすすめても嫌がるし。
    自分の老い認めれる人は、素直に杖も使うし、おしめも履いてくれる。
    素直にデイケアに通っておしめも履いてくれるようになったときは、認知症進んだときだよね。

    • 3
    • 23/02/23 21:04:12

    確執

    うちの義姉は陽キャでコミュおばけなんだけど、旦那は本人曰くコミュ症、私もそう。
    初めてあったとき、距離の詰め方に驚いた。
    「今度2人でランチ行こ-ね!」って言われて、後で旦那には「ちょっとコミュ症にはキツい。」って愚痴った。

    それからも、まず色んな価値観が合わない。
    浪費、食べ物に対する感覚、子どもより彼氏優先、借金に対する抵抗のなさ、

    しかも彼氏優先について「嫁ちゃんなら分かってくれる」って言ってたそうで、旦那に「全く理解できない。軽蔑すらする。悪いけどクラスにいても友達にはならない。」って言いました。会えば話はする程度。

    結婚相手の身内と絶対仲良くしなきゃいけない訳じゃないでしょ。

    • 3
    • 1040
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/24 09:05:06

    確執

    日本の殺人事件は家族内、親族内が多いって聞くけど
    この主人公タイプみたいなのが 
    穏便に済まそうとする案や代案潰しまくって自分の望む家族の形を押し付け
    気の弱いタイプや立場の弱い相手にはさらに強く出て
    相手を逃げ場が無いほど追い詰めて起こってるような気がします

    • 1
    • 23/02/24 09:49:15

    >>1038
    〉義母に同情的な…

    また出たカッコ記号使う人
    学習ができない障がい者なの?

    • 3
    • 23/02/24 15:07:10

    >>1041
    引用記号として使ったつもりだったんじゃないの?
    他人の些細なミスを論うのよくないよ。

    • 3
    • 23/02/24 15:14:37

    >>1041

    意味が分からないんだけど…。
    引用箇所を>で指し示すのってわりと一般的じゃない?

    • 4
    • 1044
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/24 17:05:18

    >>1041
    あなたが情報リテラシー不足だよ

    • 3
    • 1045
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/24 17:55:42

    >>1041
    まあ半角大なりが一般的ではあるよね

    • 1
    • 1046
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/24 18:15:39

    >>1043
    全角を指摘してるんだと思う

    • 0
    • 23/02/24 18:54:35

    〈〉これをわざわざ 〉これだけで使うんだ
    笑える
    >か>を使うのに、違いがわからないのか目が悪いんだろうか?

    • 3
    • 23/02/24 19:06:12

    息子夫婦と同居

    3話の娘と同じような状況になったけど、複雑だったな。
    うちの場合は、実家を建て直して平屋にするつもり(同居のつもりなし)⇒弟夫婦が待ったをかける⇒弟は同居希望⇒土地は両親所有のまま、上物は折半で二世帯住宅に建て替え⇒1階は両親&2階は弟一家 だけど。
    全館空調の構造のせいか上の足音が響くし、甥姪が毎日のように1階に来ては騒ぐしで全く落ち着けない。
    おかげで里帰り出産は諦めた。

    弟一家が同居してくれてるから両親の老後の心配しなくて良いのかなという気もするけど、別に介護を引き受けると断言してくれた訳でもないから期待しすぎも良くないし。
    安らげる実家というものは無くなってしまって寂しい気持ち。
    仕方ないので、ホテルのデイユースでアフタヌーンティーしたり外で会うようにした。

    • 0
    • 23/02/24 19:08:53

    >>1047
    おばあさんなのかもね
    ママスタとは名ばかりでおばあさん多いし

    • 4
    • 1050
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/24 19:10:31

    >>1041
    指摘するにしても言い方ってあるでしょ。

    • 2
    • 23/02/24 20:23:38

    >>1047
    みんながみんなネットの使い方に長けているわけじゃないし初心者だっているんだから、間違えてるなと思ったらもう少し優しく教えてあげたらいいじゃないの。
    なんでそう、人を馬鹿にしたような言い方しかしないの?

    • 4
    • 23/02/24 21:12:22

    優しく教えたって名前変えて言い返すよね
    そしてまるでわかってない投稿が何個もある

    • 4
    • 1053
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/24 21:46:27

    >>1052

    なんでそんなことが気になるの?優しく教える必要もないけど、人を不快にするような言葉で指摘するような事でもないよ?

    • 1
    • 23/02/24 22:03:06

    同居

    生まれる前の話
    私の母親と13歳離れた叔母が、私母が結婚して暮らす家に
    アポなしチャイム無しで「おねーちゃーん!」って
    頻繁にずかずか家に上がり込むので
    父と母が喧嘩になったらしい
    末っ子で母が面倒見たからちょっとママっぽく思ってたんだろうけど
    けじめって大事

    • 1
    • 23/02/24 22:49:52

    >>1053
    貴方もなんでそんなことが気になるの?

    • 2
    • 23/02/24 22:51:38

    >>1044
    あなたが、情報リテラシー不足
    巨大ブーメランだったね

    • 2
    • 1057
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/25 11:13:14

    >>1055

    アラシのオッサンが鬱陶しいだけよ

    • 0
    • 1058
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/25 11:20:49

    >>1051
    うん
    私なんてオバチャンだから言ってる意味すらよくわからん

    でもちょっとなんかの記号がついてるだけで見やすくて親切だな、と思うよ
    だからなんでも良い

    • 0
    • 1059

    ぴよぴよ

    • 1060
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/25 11:59:29

    >>1039
    そうだよね。姻戚関係って親族ではあるけど選べるわけではないから、学校のクラスみたいなもんなんだよ。

    気が合わない人はいるけど当たり障りなく話して、文化祭や運動会では協力し合うぐらいの距離感がベストだけど、いじめがあるとそうも言ってられないし別室登校する子とかも出てくるのは仕方ない。クラス替えはできないし。

    そこで「何年何組の仲間たちはみんなともだち!」みたいな理想を押し付ける熱血教師がいると完全に不登校になったり自殺しちゃう子とか出る。

    • 2
    • 23/02/25 19:56:25

    確執

    兄嫁は息子4人いるのをみるに娘が欲しかったんだろうな-
    弟嫁に娘がいるから嫉妬。子どもの数でマウント。

    私も息子1人なんだけど、義姉は6人子ども産んだんだよね。男女いる。
    うちの子がまだ幼稚園の頃、
    「女の子の方が育てるの大変なのよ」って謎マウント取られて呆気に取られました。

    男の子には男の子の、女の子には女の子の大変さがあると思っているし、性格とか個性とかあるし。

    しかも納得いかないのが、義姉男の子いるけど育てたのは7歳ぐらいまでで、育ててるのは娘1人あとの上5人は元旦那さんが育ててるということ。

    • 2
    • 23/02/25 20:09:16

    もう一つ義姉信じがたい発言語らせてください。

    義姉は某カジュアルブランドが大好きでそれが細見のデザインなんです。それをうちの息子にプレゼントしてくれたんですが、その時「本当はうちの子着させたい。でもうちの子じゃデザイン的に無理だから」って。

    うちの息子は手足長いんですよね。今どきの子、

    義姉は息子が着たのを見て、
    私と旦那に「こういう息子が欲しかった。うちの子と取り替えようよ」って言ったんです。
    笑ってはいましたけど目は笑ってなかった。
    旦那と義母はすごく怒ってました。

    旦那は後で「息子いるじゃん。つうか、何人生んだって姉に似たら骨太だからあの服着れねぇよ。」って言ってました。本人には言えない所が弟w

    ちなみ息子から「僕はおばちゃんちの子にはなりたくない。僕はここんちのこがいい。」と息子からの勝ちいただきました!

    • 0
    • 23/02/25 21:39:54

    理不尽クレーム

    30年前、私の祖父は余命宣告はされてないものの、脳溢血か何かで入院して検査の為に絶食中に亡くなってる。節制よりも残り僅かな日数を好きに食べて好きに過ごしてほしかったと今でも時々思い出すよ。

    あとうちは母方の曽祖父が寝たきりになって、その介護をしてた曾祖母が認知症になり、リアルで『ばあさん、ご飯は?』『もう食べたでしょ(食べてない)』が繰り広げられて餓死したという地獄もある。老々介護は怖い。

    • 2
    • 1064
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/25 22:46:26

    >>1063

    怖いい

    • 0
    • 23/02/26 10:56:21

    家遊び

    主人公の方が悪い っていう人が多いのね
    自分の子が真っ暗になってから一人で帰宅させられても
    そんな家に遊びに行ってるコトも連絡無しでもかまわない
    そんな親の方が多数なのね

    • 1
    • 1066
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/26 11:06:08

    >>1065
    そこを悪いと言ってる人はいないと思う
    他のママに話してやっぱり私は正しい!みたいな所がうざいってことかと

    • 3
    • 23/02/26 15:55:21

    >>1065

    相手の親を肯定してる人いた?薄暗くなる前に帰らせろよという人は複数居たけど
    たった一回遊びに来て挨拶なかっただけで
    放置子とか悪口盛り上がるからよ

    • 2
    • 23/02/27 09:15:35

    小2家遊びマナー

    家庭に教育方針色々だけど、家に呼んだ時に非常識だなと思う子いるよね。

    門限延ばしたくて電話したいって言い出した子がいて、スマホ貸してあげたんだけど、子供も代わってあげた母親からもお礼の言葉がなく「通話も無料じゃないんだけど…」ってイラッとした。

    同じマンションから数人で一緒に学校に通うようになったから、グループLINEでその母親も含めて名前呼びでやりとりするようにはなったけど、一定の距離は置いてる。

    その娘も「いいなぁ〜」って羨むのが口癖かと思えば、すぐ私が私が、って自分語りしたり遊びを仕切ったり、私が生理的に受け入れられないタイプで、うちの子も通学メンバーの中ではそんなに遊ぶ訳じゃないからちょっと安心。

    • 0
    • 1069
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/27 12:04:45

    マンション

    私これが嫌で二人目の時に家建てた。
    クレーム来たとかなかったけど子供に騒がないでとか言うのがストレスだった。
    お隣は静かな老夫婦だったしね。

    • 1
    • 1070
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/27 12:23:15

    騒音
    わたし戸建てしか住んでないから騒音など近所対策、マナーがわからないわ
    大学からは経験として一人暮らししたほうがいいのかも

    • 0
    • 23/02/28 11:33:55

    騒音
    子供はうるさくて当たり前の感覚の人って結構いるんだよね。知り合いのところはそういう考えで尚且つ子沢山。当然のように暴れるし煩いしで苦情が来まくっていたけど我関せず。暫くして下の階に子沢山家族が入居してそちらにも大暴れする子供達がいたもんだから、上から下から苦情の嵐、当事者同士も文句の応酬になって喧嘩どころかちょっとした紛争状態になってたよ。
    子供はうるさくて当たり前だと思っていても、他から聞こえるよそん家の子供達の騒音は別物だって言ってて、お前らどの口が言うんじゃ!とツッコミ入れまくられてたw

    • 3
    • 23/02/28 12:14:19

    グイグイ義母

    義母じゃなくて、自営レストランのお客さんで自作食器をよこす人が居てありがた迷惑だったな……
    常連かつご近所さんだったから断るのも何だか悪くて貰っちゃったけど、素人がろくろ回して作った皿なんて分厚くて歪んでて邪魔でしかない。
    結局その皿は子供が落として割っちゃって、それ以降「また子供が割ってしまうと申し訳ないので」と言って断った。

    この漫画のお嫁さんも「特別な時に使いますね」なんて言わず、「割ってしまうと悪いのでもう結構です」とか、夫経由でも「趣味じゃない」と言えれば良かったかな。

    • 2
    • 23/02/28 12:45:47

    騒音

    小さい子の子育て真っ最中の母親とそれ以外は
    子供の騒音に対する耐性が天と地ほどに離れてるのよね

    • 1
    • 23/02/28 13:28:39

    同居
    義実家同居だから、この母親の思考がうらやましい。
    うちの義母は地元を離れてる義姉たちも県外に住む親戚もウェルカムだし、嫁(私)には長男の嫁なんだから気にするな、どしっとしてたらいいじゃん。みたいな考えの人。
    義姉たちも実家があるならホテルに泊まる必要ないと思ってます。
    私含め家族なんだから、気を遣うな!一緒にリビングで過ごしたらいいって言われるけど、無理なんですよ。
    義姉たちが嫌いなわけじゃないけど、自分から話す話題もないし。
    食事の席だけで十分。
    義実家ルールを当たり前のようにを押し付けてくるからしんどい。
    結婚してる義姉たちはだれも旦那側の実家ルールに縛られてないくせに。

    適度な距離感があってこそだと思う。

    • 2
    • 23/02/28 15:12:34

    グイグイ義母

    実家の物置に少し前まで食器が沢山あった、昔は冠婚葬祭のお返しは食器が多かったらしく、もらうたび母方の祖母は母が嫁ぐとき用に取っておいたらしい
    父方の祖母も叔母のためにとっておいた、でも叔母は拒否し母に押し付けられた
    両家の食器が使わないまま物置に、断捨離でなんでも屋に二束三文で引取ってもらったらしい。値段がついたのウェッジウッドの写真立てだけだったわーそれもめちゃ安かったと笑ってた
    引き出物とか内祝いの食器って、そんなもんなんだろうね。
    まして手書きのお皿なんてゴミよね。

    • 0
    • 23/02/28 15:17:51

    >>1075
    ギフトの物はリサイクルショップで数百円で売ってるよ
    人件費と諸経費考えると買取はほぼタダだろうね

    • 1
    • 23/03/01 10:04:22

    49637 CFAフラン (BEAC)
    23/03/01 08:31
    騒音トラブル
    我が家の数年前の話かと思った。
    階は逆だけど、子どもが1歳半くらいの時でダメ・やめて・ストップがまだ上手く出来ない時に下の独身おばさんからインターホン越しにうるさいって言われた。
    たぶんその人が管理会社に連絡したと思うんだけど、管理会社側から騒音トラブル注意の書類がしょっちゅう送られてきてた。
    下から棒か何かで小突かれた時もあった。
    結局下のおばさんが引っ越したけどね。
    引っ越し寸前にまたインターホン越しに最後だからか凄く凄く苦情言われた。

    • 3
    • 1078
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/03/01 11:32:09

    騒音

    むかし下の階の人に「うちの子は19時に寝るんです」とか、朝掃除機かけてたら「うちの旦那夜勤で朝寝るんです」とか、遠回しに静かにしろと釘を刺されたことがあった。
    その時は思考停止して自分が悪いんだと思ってたけど、読んでたら思い出してむかついてきた。

    結局私が戸建て買って出ていったけど、相手が出ていけばよくね?

    • 4
    • 1079
    • エジプト・ポンド
    • 23/03/01 12:28:35

    グイグイ

    「ありがとうございます すごく良く使うせいか壊れちゃんですよ
     使用頻度高い食器ほど壊れる機会多いですよね
     もっとたくさん下さい」と言って
    ストレス発散叩き壊し用に姑自作の食器使うようなお嫁さんだったら
    すごく上手く行きそう

    • 1
    • 1080
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/03/01 12:54:06

    グイグイ義母
    はっきり言えてうらやましい。私なんか義母が勝手にやってきたことに鬱憤たまってキレたから。そしたら義母に人の親切受け入れろとか、人格疑うとか色々言い返されたり。親切じゃなくて押し付けと口出しなのに。娘と思ってくれなくていいです。私も言いたい。あんたは他人って。

    • 2
    • 23/03/02 12:35:15

    義実家片付け

    うちの義実家も義親のものが山ほどある。
    義父は4年前他界したけど、義父に「俺の目の黒いうちは片付けない。しんだら好きにしてくれ。」って言われた。残された者の事とか考えてないんだよね。

    一周忌過ぎたら片付けようという話になってたけどコロナで延期。
    ちょっと見ただけでも安そうな腕時計だけで20本出て来た。しかも全部女物。旦那が「貰えば?」ってこっちに話降ってきたけど義母が速攻でことわるそんないわく付き嫌だよ。
    私持ってるし。

    義父が仕事でもらった勤続うん年の賞状とかいらね-

    • 1
    • 1082
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/03/02 12:53:15

    義実家片付け
    離婚したから詳細しらないんだけど、元義実家はガラクタ屋敷で、元義母が施設に入って家売却する時に重機で一緒につぶしてもらうしかなかったらしい。

    という話を実家にしたら、それが怖くなったのか片付けるようになったわ。「私片付けるの無理だから業者に全部捨ててもらうわ。何十万かかるけど」ってのはけっこう効くみたいね。

    • 1
    • 23/03/02 12:56:23

    うちの実家も祖母のものがたくさんあった。
    認知症が進んだので、もう文句も言われないので、両親が倉庫片付けたけど、母が捨てたはずのコーヒーメーカーや、壊れた炊飯器が何個も出てきて怒り狂ってたわ。

    • 1
    • 23/03/02 13:01:51

    >>1082
    幼馴染の家も重機でつぶしてたわ
    二階のタンスや家具は窓から投げ落としてた
    まだ幼馴染の母は生きてるけど老人施設
    広い土地売っちゃって分譲になってるわ

    • 1
    • 23/03/02 13:12:42

    義実家片付け

    うちも隣の義実家に、多分、大量の不用品がある。
    田舎で、一時期は6人で暮らしてた家で、本家らしいから親戚どもが「まだ使える不用品」を持ち込む持ち込む
    こっちで使うかと思ってー、なんて、老女の独居で使うかっての
    隣の息子の家で使ってもいいしー、って、生活用品、不自由して無いっつの
    姑も姑で、何年も前に他界した義祖母や舅の私物、全く捨ててないんだよね、多分
    最後に見た時、階段の、かなりの段の端にまで物が置いてあって埃溜まってて気持ち悪かったわ
    旦那と義妹達で全て処分してね! 私の子供達にまで遺さないでね!って言ってある
    義妹達も不用品を持ち込んだり置いて行ったままだったりするし
    巨大なゴミ箱だよ、義実家

    人間、50代になったら断捨離を積極的にした方がいいんだってね
    物を減らすのと、不用品を溜め込まない習慣を身につけるためだって
    60代以降に急にサクサクできるようになるとは思えないしね

    • 1
    • 1086
    • フィリピン・ペソ
    • 23/03/02 13:17:01

    義実家片付け

    うちも最近片付けたんだけど、家の相続は義兄。
    義兄から何度も自分の部屋片付けろって言われて旦那がやっと動いたんだけど、義姉、義兄、義姉の子のゴミが放り込まれてた。
    部屋がゴミ部屋。旦那の物以外多数、足の踏み場も無かった。
    義兄の無修正のアダルトビデオ、義姉の少女コミック、学生時代のプリントノートとか多数。義母筆頭に片付けられない、物を捨てられない家族。

    業者頼んで旦那の部屋8畳と畳部屋の2部屋で費用は22万ほど。

    旦那の部屋だけのはずだったのに、亡くなった義母と旦那の趣味が共通で、義母のその趣味の物が畳部屋に置いてあって何故かうちが費用出して片付けることになった。これが1番納得できない。

    片付け費用義兄一切出さず。

    このお嫁さん上手にやってると思う。
    お金出すの嫌だったら片付けろってね。

    • 4
    • 23/03/02 17:26:55

    義実家片付け

    同じ苦労してる人いっぱい居るのね
    ウチは家族で出来る範囲で衣類や小物
    ボランティアでリサイクルの仕事してる姑弟が布団など大物を
    何度かに分けて片付けたけど
    隙間が見えると耐えらない病気なのか?と思えるくらい
    片付けて空いた所にTV通販でモノを買っては押し込んでる
    押入れや物入が使わないモノでいっぱいになったら
    収納ボックス買って押入れ、物入の前に積み上げる
    片付ける>同じものを買って詰め込むの繰り返しなので
    片付けは姑が亡くなった後に行うと決定しました

    • 0
1件~50件 (全 2228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ