ママスタセレクト専用トピ【自分語り用】

  • なんでも
    • 891
    • 兌換マルク
      23/02/03 12:41:03

    嫁いびり

    お祝いごとの時に親戚にお赤飯配る謎の風習、
    うちの実母もやってました!
    母方祖母がやってたからその影響。

    分かってる親戚内でやるなら何も構わなかったんでけど、うちの息子の七五三の時、「お赤飯頼んで*さんち(義実家)にも届かなきゃ」って言い出した。

    聞けば結婚した時とか出産した時、後日母親戚にお赤飯配られていたそう。
    でも旦那が「実家、赤飯とか食わないしいらないよ。っていうか何その謎風習。聞いたことない。」ってばっさり切られました。
    まあそうでしょう。

    実母には「義実家は赤飯を食べない」ということだけ伝えてましたが、なんか「だったらあんたらが食べればいい」とかややこしい話になってきたから、実父に「食べない家にあげても迷惑だと思うんだけど、私たちも当分義実家行けないし」って止めてくれるようお願いしました。

    実母は赤飯謎風習が一般世間的じゃないってことに若干のショックと認めたくない苛立ちでしばらく連絡なかったです。

    • 0

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ