授業中騒ぐ学生、注意するも私語やめず 高専非常勤講師、指し棒で背中たたき戒告処分

  • なんでも
  • ケイマン諸島・ドル
  • 23/01/18 19:09:19

神戸新聞NEXT

授業中に学生の背中を棒でたたいたとして、
神戸市教育委員会は18日、
市立工業高等専門学校(同市西区学園東町8)の
男性非常勤講師(72)を戒告の懲戒処分にした。

市教委によると、男性非常勤講師は
2022年11月9日、授業中に騒いだ学生らに「しゃべるな」と注意。   
それでも私語をやめなかったため、
プラスチック製の指し棒で男子学生1人の背中を
1回叩いたという。
後日、「学生が授業妨害をしている」と
苦情を訴えるメールが高専に届き、
事実関係を調べる中でこの体罰が発覚したという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/19 08:47:03

    講師可哀想

    • 4
    • 58
    • ルワンダ・フラン
    • 23/01/19 08:44:42

    これで体罰、懲戒処分か…こんなんだから教師になる人も減って世も末だね
    いつも非があるのは大人だけど、注意してるのにやめない子供には非はないんだね…理不尽な世の中だ

    • 10
    • 57
    • 新シェケル
    • 23/01/19 08:43:36

    >>55
    指し棒って知ってる??
    アンテナみたいなほっそい棒だよ。
    どんなに力いっぱい殴りつけても、みみず腫れも出来ないよ?
    叩いたところで、「ぺちん」って感じ。

    こういう件、学校側は、迷惑かける子供を退学処分にするべきなんだわ。
    海外だったら退学なんて当たり前なのに。なんで日本はやらないんだろう。

    • 9
    • 56
    • ビットコイン
    • 23/01/19 08:29:38

    体罰じゃないわ。
    厳しく怒ってくれる先生がいないと普通に授業受けたい生徒は本当困る。怒るのダメなら小中高と問題児の親が付き添って見守ってよって思う。

    • 9
    • 23/01/19 08:27:58

    叩くのは暴力なので、相手が子供だろうとダメです。
    ましてや物を使っての暴力は悪質です。
    例えば大人向けの講演会で、非常識な方が騒いでいたら、指し棒で叩くのでしょうか?
    注意やその場から退室してもらうだけです。
    それは子供に対しても同じであるべきです。

    • 2
    • 54
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/19 08:27:27

    高専なら頭もよくて賢い子ばかりだと思ったら、ドキュンもいるんだね。

    • 4
    • 53
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/19 08:25:24

    今のガキンチョばかすぎ。

    • 4
    • 52
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/19 08:21:33

    この学生が悪いのでは。

    細い指し棒で叩いただけなんだからたいして痛くないはず。
    先生がお気の毒。事故物件に当たってしまい、正義感を持って授業をしていただけなのに新聞沙汰になるとは、かわいそう。

    • 8
    • 51
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/19 08:16:45

    高専で!?その学生の親はこれで満足なのかね…
    どこにいてもトラブル起こしそうな子だな

    • 3
    • 50
    • イラク・ディナール
    • 23/01/19 08:15:59

    これ、高校だから「騒ぐなら学校くるなよ」的なコメントになるけど
    小学校でも授業中に騒ぐ生徒に苦慮する先生はいる。
    ごくごく一部だけど、叱ろうが怒鳴ろうが諭そうがしれっとしている問題児っているのよね。
    だからと言ってゲンコツでごつんみたいな昭和の躾けしたら体罰で訴えられる。小学生に、騒ぐなら学校に来るなとも言えない。
    そういう子の親はそれなりだから、親に対応を求めても無理。
    先生たち大変だな。

    • 6
    • 49
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/19 08:14:47

    高専ってだいたい偏差値60超えてるよね。
    校則もほぼないような真面目な学校だけど、こんな生徒がいたら困るね。

    • 5
    • 23/01/19 08:10:56

    だから日本人はバカなんだよ

    • 0
    • 23/01/19 08:10:24

    >>36この人も動物と大差無いわ
    頭使ってどうにかすると言うことができないのねー

    • 0
    • 46
    • ルワンダ・フラン
    • 23/01/19 08:10:11

    しょぼい大学の講師も大変らしいよ。

    先生や講師を守る決まりも作ったほうがいい。

    お金払って授業を受けているし、教える義務があるのを妨害されたら、学校側から学生を訴えていいと思う。

    • 1
    • 45
    • ボリビアーノ
    • 23/01/19 08:09:00

    >>43
    もう録画したら良かったのにね
    こうやって先生もマイナスな事になっちゃうんだから

    • 1
    • 44
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/19 08:06:26

    高専でもこんなレベルの低い生徒いるんだ
    私が他の生徒の親ならこの先生に心底感謝するけどな
    これで先生が懲戒処分受けるなんて世も末だわ
    むしろ親子で謝罪しろよ

    • 9
    • 43
    • トルコリラ
    • 23/01/19 08:04:31

    >>42
    苦情がくるくらいだから相当な生徒だったと思うけど。
    この先生だって耐えに耐えてかもよ

    • 4
    • 42
    • ボリビアーノ
    • 23/01/19 08:00:50

    物でやる前にもうひと段階出来なかったのかな。

    • 0
    • 41
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/19 07:41:47

    叩くのはダメ!…と思いたいけど私語やめねーからだろ?という気持ちが強いわ
    喋りたいなら出ていけよって

    • 3
    • 40
    • UAEディルハム
    • 23/01/19 07:41:18

    高校は自由なんだから、勉強したい子が行けばいい
    授業を受ける気が無い子、妨害する子は是非退学していただきたい。
    喋るにも色々あるだろうけど

    • 7
    • 39
    • トルコリラ
    • 23/01/19 07:38:24

    いや大変な世の中になったね。うちらのとき椅子投げられたり棒で叩かれるぐらい日常茶飯事だったけど。先生も大変だね。
    だからもう言うこときかないのは即退学にすればいいよ。それでもこういう親は騒ぎそうだけど

    • 7
    • 23/01/19 07:25:33

    叩くのはだめだよね。
    授業妨害する馬鹿に合わせてはだめ。
    真面目にやってる子にフォーカスを当てて進める方がいい。
    騒いでいる子は何度か注意してあとはひたすら無視。親には通告する。

    • 0
    • 37
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/19 07:19:55

    >>36あんたはそれで逮捕されたらいいよ

    • 1
    • 23/01/19 07:11:00

    何度か言っても聞かないなら 叩けばいいんだよ!
    言ってもダメなら動物と同じ。
    こんなだからガキが調子にのるんだよ!

    • 0
    • 23/01/19 07:05:44

    >>24
    これは高専だけど、義務教育だと教室から追い出すのもだめらしいよ。

    • 0
    • 34
    • ニュルタム
    • 23/01/19 07:05:29

    口頭で注意しても聞かない
    叩いたりしたら体罰
    厳しい言葉は暴言

    じゃあ、授業妨害は三度注意して改めなければ退学という決まりにしよう

    • 4
    • 33
    • ボリビアーノ
    • 23/01/19 07:01:35

    様々な観点から監視カメラ設置するべきだと思う。

    • 0
    • 32
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/19 07:00:04

    授業妨害しなきゃ背中叩かれなかったのにね。注意したのに授業妨害辞めなかった学生が悪いだろ。

    • 5
    • 31
    • キャピタル
    • 23/01/19 06:44:01

    苦情メールが届くほどなのに先生が悪くなるなんて可哀想。

    その生徒の親はなにしてんだ。

    • 8
    • 23/01/19 06:01:25

    >>8
    コイツアタオカか?

    • 2
    • 29
    • スイス・フラン
    • 23/01/18 20:21:18

    暴力は行けないけど、それを逆手にとって大人に舐めた態度でくるクソガキもいるのも事実。

    • 15
    • 28
    • トルコリラ
    • 23/01/18 20:18:36

    親が子供にやったら逮捕の時代たから仕方ないよね
    騒いだ生徒には別で罰を与えて欲しいわ
    でもこれも発達障害で騒ぐのやめられないとかなら罰を与えても意味ないしな
    もうこういう場合の細かな対応を決めてもらわないとどうにもならない時代だよね

    • 1
    • 27
    • フォリント
    • 23/01/18 20:18:00

    この年代の教師ってすぐ手上げる人多かったよね。

    • 0
    • 23/01/18 20:16:09

    これを体罰というなら口で言ってもきかない生徒にはどう接したらいいのかな?
    そもそも、高校生にもなって授業中に騒いで、注意されてもさらに騒ぐってアホなんじゃね

    • 15
    • 25
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/18 20:12:53

    これって叩かれた子の親が騒いだってことだよね?

    学校側が親を静めるために親の言う事聞いたっていうのがショック。
    毅然とした態度で生徒を処分してほしかったし、騒いだ親も黙らせてほしかった。

    これからどんどんこの親子は調子乗ると思う。

    • 5
    • 24
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/18 19:49:58

    叩くのはダメだね。
    けど妨害が迷惑な学生もいるのだから、授業聞かないやつは廊下に出していいとかルールあればいいのに。

    • 5
    • 23/01/18 19:48:37

    騒いだ奴の動画撮って証拠残して、単位やらなければ良かったのに。叩く価値ないよ

    • 7
    • 22
    • フリヴニャ
    • 23/01/18 19:47:59

    私が通ってあえた高校は授業妨害は一発レッドカードだったな。

    • 2
    • 21
    • ズウォティ
    • 23/01/18 19:44:26

    授業妨害した生徒の処分もちゃんとしてよ

    • 13
    • 20
    • エクストル
    • 23/01/18 19:44:12

    息子の高専でも授業の妨害が問題なったことがあったよ。本当に迷惑だった。「邪魔するなら出ていけ。」と注意されても授業を受ける権利ばかり主張してた。「静かに出来ないなら後期の履修は認めない。」って言われたら「教科書代を返せ。」って騒いでた。
    体罰は絶対にダメだけど、じゃあどうしたら静かにしてくれるんだろうね。

    • 11
    • 19
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/18 19:43:20

    このご時世、騒いだもん勝ち。

    • 3
    • 18
    • カタール・リヤル
    • 23/01/18 19:43:13

    うわー、先生お気の毒

    注意しても喋ってたら、もう教室から出していいことにしようよ

    小5くらいからお願いします

    • 8
    • 17
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/18 19:41:35

    背中じゃなくて頭スコーンってぶっ叩いてやれ

    • 6
    • 16
    • フリヴニャ
    • 23/01/18 19:40:06

    で、授業妨害した学生も処分したんだよね?

    • 9
    • 15
    • ツバル・ドル
    • 23/01/18 19:39:24

    義務教育でも無いんだから授業嫌なら学校やめてしまえばいいのにね。

    • 12
    • 23/01/18 19:37:21

    うるさい奴は学校来んなよ。迷惑。

    • 11
    • 23/01/18 19:34:50

    これは流石に甘すぎじゃない?授業にならないし他の生徒も親もなんのために高いお金払うんだろ

    • 15
    • 12
    • キャピタル
    • 23/01/18 19:34:21

    そもそも、うるさい生徒のせいで授業妨害のメールがきてんのに、体罰のニュースに擦り替わってて、そもそもの授業妨害の方は解決したんだろうか?

    72歳だから、まあ体罰全盛期の先生だろうけど、このご時世だから加減はしたと思うけどなー。プラスチック棒で叩いた?も、どの程度の叩きなんだろか。このクズ生徒が話し盛ってんじゃね?とも思っちゃう!

    • 17
    • 11
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/18 19:30:05

    これを体罰として教師を懲戒処分にするなら、授業妨害し注意を聞かない生徒も罰するべきだと思うんだけど。

    • 20
    • 23/01/18 19:29:42

    世も末だわ。
    こんなことで、体罰だー!何だ言うから、子どもが付け上がるんでしょ。
    殴る蹴るした訳じゃないのに、これは先生が気の毒だわ

    • 18
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ