中学受験する へのコメント(No.66

  • No.66 インド・ルピー

    23/01/17 20:11:14

    通常の受講費、季節講習代、教材費、設備費、模試代、特訓講習代…etcまずは塾代を出せるかからだよね。
    うちはこれちょっと大変だった。特に6年生の時塾にかかる金額すごかった 笑
    それを遅くても4年生に上がる春から。塾の学年は2月で切り替わり、春期講習から始める方が多いんじゃないかな。うちの場合もその時期からで塾代だけで総額200万はかかったと思う。

    あとは子どものやる気。親がどれだけ「中学受験!!」と気合い入ってても、子どもがその気なかったら長続きしないよ。


    うちの場合は子どもに夢があったから。
    「それを叶える為には大学に行かなきゃいけない→そのためには勉強しなきゃいけない→大学行くなら中学から違うとこ行きたい。そういうとこに入れば高校受験しないで部活に専念できるからそうしたい」というのを子どもが言ってきて(当時小3)、うちら親は全くその気なかったけどやる事になって今は大学附属の中学生。
    就職の事は気にしてない。やりたい事を更に見つけたらその時本人が動くでしょう。相談を持ちかけてきたら相談にのる、その程度だようちは。就職の事まで親が考える事じゃないと思ってる。
    やりたい事を応援する=お金出すが親の役目なんだろーなぁ程度。必死に働いてるよ旦那と共に笑

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。