心肺停止だった男性が死亡 警察官が発砲 不審車両に制止求めるも応じず 大阪・八尾市

  • なんでも
  • ジャマイカ・ドル
  • 23/01/13 18:13:33

MBSニュース 13日午後、大阪府八尾市で警察官が
発砲し、心肺停止の状態で病院に搬送された男性について、死亡が確認されました。 
発砲直前、警察官は不審車両を発見し制止を求めたものの応じず、拳銃を発砲したとみられるということです。

消防によりますと、13日午後1時20分ごろ、
大阪府八尾市亀井町の交差点で
「警察が発砲して負傷者が1人います」と
119番通報がありました。

40代の男性が心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されました。

警察によりますと、公務執行妨害事件があり、
警察官が拳銃を発砲し銃弾が男性にあたったということです。

捜査関係者によりますと発砲する前に
警察官は不審な車両を発見し、
制止を求めたものの、応じなかったため
拳銃を発砲したとみられています。

警察は詳しい状況を調べています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/04 19:25:13

    関西人

    • 0
    • 26
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/04 19:19:32

    >>255発の内3発が命中だって。

    • 0
    • 23/02/04 19:09:42

    最初1発当たったって報道されててそれで
    こんなになるか?と思ってたら最終的に4発当たってたのは吹いた。

    • 0
    • 24
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/04 19:07:42

    >>13
    で、どーせ追跡した警官が責められる。

    • 0
    • 23
    • バルバドス・ドル
    • 23/02/04 18:56:48

    通夜には友人ら100人が訪れた…!知人が明かす 警官の発砲で死亡した「盗難車暴走容疑者」の人物像

    2/4(土) 16:00

    「今年1月17日に行われた通夜には、100人ほどの知人や友人が入れ替わり立ち代わり訪れていました。会場の入り口には彼の幼少期からの写真がずらりと飾られていて、皆、別れを惜しんでいました。石橋は空手が得意で、昔からヤンチャはしていましたが、仲間思いの男でも通っていました。もちろん彼のやったことを肯定はしません。彼の悪さもある。でも本当にあの発砲が正しかったのか、今も納得できていないというのが正直な気持ちです」

    【閲覧注意】自殺者続出…!ゴキブリだらけ…!闇バイト黒幕”ルフィ”が根城にしていたフィリピン劣悪収容所の内部画像

    石橋健太容疑者(41)の知人は複雑な心境をそう語った。

    事件が起こったのは今年1月13日。大阪府警のパトカーが、大阪市平野区の路上で1台の盗難車を発見したことから始まる。

    「すぐに警察官が職務質問を試みましたが、盗難車に乗っていた石橋容疑者は逃走。1.6kmにも及ぶカーチェイスの末、盗難車は赤信号で停止しました。警察官が再度、職務質問を行おうとしましたが、その際も容疑者はバックでパトカーに衝突するなど激しく抵抗した。その後も前後進を繰り返す石橋容疑者に対し、パトカーから降りた警察官2人は『止まらないと撃つ』と警告しましたが、応じる気配はなく、13時20分頃、容疑者の車の左右から発砲。発射された5発の内、3発が容疑者に命中しています。石橋容疑者はすぐに病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。腹部を拳銃で撃たれたことによる失血死でした。発砲したのは八尾署の男性警部補(47)と男性巡査長(26)の2人で、発砲直後に石橋容疑者を公務執行妨害で現行犯逮捕しています」(大阪府警関係者)

    翌14日、府警は亡くなった人物が住居・職業不詳の石橋容疑者であると発表した。

    「当時、石橋容疑者は窃盗グループが使用したとされる盗難車を大阪湾に捨てた疑いで指名手配の身でした。去年の9月には兵庫県内で起きた殺人未遂事件で逮捕されていますが、石橋容疑者が末期がんだったことを理由に釈放されています」(同前)

    前出の知人も「リンパのがんだった」と証言する。

    「身体が良くないというのは聞いていました。職務質問に応じず、車を暴走させた石橋はもちろん悪い。しかし、本当に正しい手順で発砲が行われたのかということについては、きちんと検証をしてもらいたいと思っています。それが彼の供養にもなるはずです」

    警官による拳銃の使用は「警察官等拳銃使用及び取扱い規範」によって細かく定められている。基本的な発砲の手順は「取りだし」「構え」「予告」「威嚇射撃」「発砲」だが、緊急性が高く「威嚇射撃」をする暇がない場合は必ずしも「要しない」とされている。前出・府警関係者はこう話す。

    「現在のところ、現場で警官らが『威嚇射撃』は行ったとの情報はなく、『予告』から『発砲』へと移ったと推定される。今回は運転席側と助手席側の2方向から発砲していますが、拳銃取り扱い規範の第九条には、『発砲を行う際は適切な役割分担に務めるべき』という旨の記載があります。警官2人のうちどちらの判断によって『予告』から『発砲』へと移行し、また両サイドからの発砲を行うという判断となったのか。このあたりは大阪府警も検証していくでしょう」

    大阪府警は「対応に問題がなかったか、当時の状況を詳しく調べる」と発表している。全国的にも警官の発砲によって容疑者が死亡する事件は珍しいだけに、検証結果が注目される。

    FRIDAYデジタル

    https://news.yahoo.co.jp/articles/72bc8cf8e4afa3a497875df3746757a444188803

    • 0
    • 22
    • コモロ・フラン
    • 23/01/17 12:06:09

    元々殺人未遂で逮捕されたのに末期がんなら保釈されるっておかしくない?

    • 2
    • 23/01/13 22:27:06

    ありえないスピードで走ってて、警官が止まれって警告しても前後に動いたりして逃げようとしてたみたいだから、警告のみなら、2人の警官か市民が必ず犠牲になってただろうね。
    賢明な判断だね。

    • 5
    • 20
    • ズウォティ
    • 23/01/13 22:25:44

    >>15向かってきてる状況でそれかなりむずくない?そんなのんきなこと言ってたら警察官が死んでたよ

    • 4
    • 23/01/13 22:20:04

    誰かが轢かれる前で良かった。

    • 9
    • 23/01/13 22:19:47

    また警察が悪いみたいなことにならなければいいけど。警察のおかげで悪い犯罪者から何も悪くない一般人が守られたんだから。

    • 4
    • 17
    • ズウォティ
    • 23/01/13 22:16:36

    適切な判断。

    一般市民に被害が及ぶ前に
    あ、もう及んでいるけど
    それ以上酷いことにならなくて良かったと思う。

    • 0
    • 16
    • リンギット
    • 23/01/13 22:14:52

    車に向かって二発撃っても向かってきた
    警察官の1人が銃をホルダーにしまう際、地面に向かって一発誤射したとのこと

    どの時点で撃ったものが致命傷になったのかは知らないけど、撃たれても仕方ない行動を取る方が悪いと思う

    • 6
    • 15
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/13 22:09:45

    発砲はいいにしても、何でタイヤ狙わないの?下向きに発砲しないと、もしズレた時に歩行者とか一般市民巻き込まない?肩とか腹部に当たる位置って怖いんだけど…

    • 0
    • 14
    • ズウォティ
    • 23/01/13 22:06:18

    仕方ないと思う
    この死んだ奴が野放しだったらもっと危険だったんだろうし関係ない人が巻き添えなる前に解決して良かった
    発砲した警察官はよくやったと思う

    • 4
    • 13
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/01/13 21:50:37

    これで発砲しないで逃げられてカーチェイスでもして一般人にでも突っ込んだら目もあてられない。

    • 11
    • 12
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/13 21:50:36

    素直に停止してたら…
    適切な対応ではなかったかもしれないけど、亡くなったのが子どもじゃなくて本当によかった。
    警察官を咎めるのではなく、犯罪の抑制になる様に対応を願うのみ。

    • 1
    • 23/01/13 21:49:50

    警官に感謝状を贈ってください。
    多くの命が未然に救われたと思います。
    本当に。

    • 8
    • 10
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/13 21:43:32

    海外だったら普通だよね。

    • 5
    • 9
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/13 21:33:27

    いいよ!いいよ!こんなクズどんどん
    撃っちゃって。
    税金で養わられたらたまらないし!

    • 9
    • 8
    • シリア・ポンド
    • 23/01/13 21:32:30

    全国すべてその方針でお願いします。

    • 6
    • 23/01/13 21:28:25

    発砲した警察官に感謝。
    小学校近くの住宅密集地で100kmの猛スピードで走ってたのをとめてくれた。
    犠牲者出なくてよかった。

    • 15
    • 6
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/13 21:26:42

    すごいスピードで逃げてた筈だし
    学校等近くにあったのかわからないけど下校時間とかぶってたらと思うと怖いね

    • 9
    • 5
    • マン島・ポンド
    • 23/01/13 18:21:24

    被害者が誰もいなくて良かったです。

    • 13
    • 4
    • カタール・リヤル
    • 23/01/13 18:21:16

    警察としては「発砲は適正だった」と言うだろうね。撃たなきゃ警官が死んでいたかも知れないし。

    • 7
    • 3
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/13 18:18:34

    警官良くやったと言う感想しかない。

    • 21
    • 23/01/13 18:18:10

    盗難車で、警察官に向かってきたんでしょ?
    轢かれたら危険だし、発砲は仕方ないよね。

    • 22
    • 1
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/01/13 18:15:58

    警官に向かって車で突進してたんだよね。
    警察官が処分されませんように

    • 31
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ