中国人の解熱剤「爆買い」阻止へ、ドラッグストアに個数制限など要請…厚労省

  • ニュース全般
  • コモロ・フラン
  • 23/01/10 22:15:46

 厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、市販薬を「爆買い」する中国人が相次いでいることを受け、ドラッグストアや薬局に対し、大量購入や買い占めを防ぐよう対策を要請した。1人が購入できる個数に制限を設けることや頻繁な購入を防ぐよう求めている。

 厚労省が事務連絡を出したのは、日本薬剤師会や日本チェーンドラッグストア協会などの業界団体で、大量に購入されているのは、新型コロナ患者が使う解熱鎮痛剤や風邪薬などの市販薬。現時点では、製薬会社の在庫も含め、一定量は確保できているが、大量購入が相次ぐと、供給が滞る恐れもあるという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/11 06:59:22

    >>11
    たしかワクチンはアメリカか何処かが提供しようとしたけど中国が断ったはず。自国のプライドが大事。

    • 0
    • 23/01/11 06:54:12

    >>5 うん。ドラッグストアで働いてるんだけど、年末会社から中国人の爆買いが流行ってるって個数制限の指示が出てた。納品量もめっちゃ減った。
    イブも今少ないよ

    • 1
    • 23/01/11 06:44:00

    このサイトで国内の薬が不足してるのに中国人が爆買いしてて大丈夫なのか書いたら、足りないのは処方薬って返されたんだけど、やっぱり個数制限されたじゃん!対応遅いんだよ!

    • 3
    • 11
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/11 05:52:09

    例えば台湾みたいに普段から協力的なら余ったワクチン譲ったりして助けてもらえるのにねぇ。
    あんなじゃ絆創膏1枚くれてやるのも無理だわ。

    • 1
    • 10
    • イラン・リアル
    • 23/01/11 05:20:08

    >>2
    新しい株って結構な下痢症状あるってどこかで見たけど本当だったら怖いな

    • 0
    • 9
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/11 04:26:51

    日本製は中国では高く売れるからね!
    売るために爆買いするんだよ!

    汚い奴ら!

    • 3
    • 23/01/11 01:01:46

    イブが無かったわ
    私にはアセトアミノフェン効かないんだからそっち買えよな

    • 1
    • 7
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/10 23:21:24

    害虫国人は日本に来るな

    • 7
    • 6
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/10 23:20:03

    くそチャイナのせいで薬まで値上がりしたら本末転倒だろ
    要請じゃなくて、中国人には販売禁止か抽選にしろよ

    • 8
    • 5
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/10 23:10:10

    パブロンが無かったのは、そのせい?

    • 1
    • 4
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/10 22:56:57

    その内のど飴系も規制されそうなくらい爆買いしてるね。

    • 1
    • 23/01/10 22:30:39

    寄生虫

    • 2
    • 2
    • ルフィヤ
    • 23/01/10 22:28:10

    オムツとかも買っていくよね

    • 3
    • 1
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/10 22:25:59

    テメーの国民の必要量くらいテメーの国で賄いやがれ!
    他国に来て買い漁るんじゃねーよ

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ